発表会鑑賞

某氏が参加するということで見に行った。内容は小品集+白鳥全幕という内容。全幕をやる発表会というのは初めてだ。某氏、パドドゥでサポートやってたけど良かったな。彼は元々スタイルよいので舞台上がるとゲストダンサーとしても見栄えとして遜色無いな。

後以下現地で書いた感想メモ。幕間15分もあるので時間はたっぷりあった。

  • ジゼルのパドドゥ、女性の方良かった。シェネで途中で内股になって回転途切れたのが残念。男性ゲストはスタイル良くてサポートは良いのだけどけどアルフデヒトのヴァリエーションはイマイチ。まだ軸が出来てない感じ。ピルエットで脇が完全に落ちている。パッセトゥールの踏み切り5番が完全に崩れて6番になっている。ソッテの時背中落ちている。プロならもう少し頑張って欲しいところ。経歴みると大学入ってから始められたようだ。その経歴であるなら上達が早い方か。
  • 海賊のパドドゥ、こちらの男性ゲストのヴァリエーションは合格。しかしピルエットのアンナヴァンが小さい。ジャンプで空中ですっと抜ける感覚が無い。その為スキルは高いものの全体的にこじんまりとした印象を受けてしまった。
  • 白鳥一幕: パドトロワの男性は先程の海賊のアリの人。この人のパッセトゥールとザンレールは安定しているな。着地のプリエをちゃんと5番で付けているところが素晴らしい。ジゼルのゲストも王子の友人として出ていた。ジゼルの時は緊張していたのか今回は動きが良かった。後ろカプリオールが非常に綺麗だった。
  • 白鳥二幕: コールドの入場時のソッテ揃っていて凄く良かった!生徒さん達の頑張りが見られる幕だった。しかし二幕は照明が暗いので一瞬意識が飛びそうになる。。
  • 鳥三幕: スペイン、またジゼルの人であったがこれは良い。空間を良く使えていて映えていた。王子のヴァリエーション、なかなか良かったけどザンレール、パッセトゥールは海賊の人の方が良かった。この人のグランジュッテ背中が入っていて良かったな。後オディール凄く良かった。回転もすっと抜ける感じが出ているしピケターン、シェネも非常に綺麗に収まっていた。
  • 白鳥四幕: 二幕の生徒さん達がまた頑張っていた。かなり本気の振り付けだな。。

しかし小品集+四幕というのは本気で長い。しかもゲスト・先生以外のパートも妙に振り付けの密度が高いよ。この練習量はハンパじゃなかっただろうな。
公演の後、今頃写真撮影している某氏にメールを書いていると声を掛けられた。はて、この辺り某氏以外で知ってる人はいないはずだが、、と見るといつも行ってる某スタジオの方だった。こんな遠方で会うとは奇遇だ。その方はこちらの系列の組織にお世話になっているので見に来たそうだ。以前見に行った公演でお見掛けした気がしたので聞いてみたらやっぱそうだった。やはりプロの方だったのね。

I went to the ballet concert of the school to watch the member of the sportsclub. This concert consists of many short variations and a whole stage of "Swan Lake". It is long! I think that the member at this school might have trained too much like professional dancers. And after the concert, I met one of the members of the studio where I oftern take a lesson. I talked with him. And found that he's a professional dancer. I take it well.