2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本到着

無事帰国し会社の近所のホテルに到着。とても疲れて眠い…。しかし明日から仕事だ…。I arrived at the hotel. I'm so tired and sleepy, and tomorrow is working day..

最終日

最終日というのにわざわざ日本からお客さんが来たので対応。やはり日本側は予想通りの大名行列だ。打ち合わせしたが帰国後にいきなり新しい仕事が来そうな予感だ。もう既にいくつか予定を抱えているというのに。 後は銀行から預金を下ろして学生への引継ぎと…

TPP

当然皆反対というかと思ったらネットを見ると賛成とか言っている人が思ったより多いが、TPPはマジまずいって。震災後の日本の農作物なんて少なくともアメリカ国民はいくら安くても絶対買わん。日本の野菜には放射性物質のセシウムやストロンチウムが入ってい…

アパート退去

クロネコヤマトに荷物を引き取ってもらい、無事退去手続きも済んだ。車はリース会社に取りに来てもらえる貰えるとのことなので駐車場においておいた。これでまた家無しになってしまった。I moved out of my apartment. I have no home to stay now..

ネット解約

今日はComcastの解約日なので車で30分掛けてFoster CityのComcastのオフィスまでレンタルのケーブルモデムを返却しにいった。これで家でのネット環境がなくなってしまった。後は今晩車の返却準備と梱包して、ようやく明日がアパートの退去日だ。退去後は最…

北杜夫

「どくとるマンボウ」北杜夫さん死去 ついにこの世を去ってしまわれたのか…。私はこの人の「或る青春の日記」を高校時代に読んではまっていたな。また今度読み返してみたい。今だったら当時意味不明だった表現もネットでフォロー出来るから、また新しい発見…

お別れ会

Redwood Cityのスパゲティレストランで研究室メンバによる私のお別れ会が開催された。そのなかで一人一人が私についての思い出を語るのだ。車のタイヤが破裂した件、期限切れのお菓子を(学生が私に)食わされた件、サンフランシスコでバレエやってると聞いた…

ベンチャー募集

何やら大学のベンチャー支援団体から、君のハードウェアエンジニアとしての技術力でベンチャーを立ち上げないか?という内容のメールが来た。高いスキルのエンジニアの開発チームに出資したいから募集要項にアイディアを記入して申し込んでくれとのこと。何…

某スタジオ

とうとう某スタジオの最終レッスンを受けた。キャシーがこれは私とクラスのみんなからだと涙を流しながらメッセージカードをくれた。レッスン自体はいつものレッスンだったが、これがもう最後だとは全然思えない。というか来週の今頃は日本に居ることが信じ…

雑感

帰りにコーラを買ったら、そのお釣りにニセモノの25セント硬貨が混じっていた。ホンマこの国はモラルが低い…。贋金だけでなくこれまで色々酷い目に遭ってきた。銀行口座を予告なしに止められるわ、車のタイヤは裂かれるわ、モデムは業者が取り付けたのにま…

某スタジオ

最後の土曜レッスン。リズから、鎌足が治って凄く良くなったと褒められまくった。後私はパッセやピルエットで首や胸に力が入る傾向にあるけど、首や胸に力をこめては駄目、力を入れるのはお腹と背中だけとのこと。キャシーはハンカチを出して目に当てつつい…

ウメスレ

ウメ速@格ゲーNEWS ずっと前から見てるけどウメスレとそのまとめサイトは格ゲー好きのワシにはマジ危険だ。奴等の不眠不休のどうでもいい煽りがオモロすぎてかなりの時間を消費している。しかしそろそろ奴等の世界から離れないと駄目だ…。"Umesure", wh…

男のための自分探し

男のための自分探し作者: 伊藤健太郎出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2008/08/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (16件) を見るサンフランシスコの図書館で見かけた書籍だが、男性をオスとしての視点から捉えた生き方指…

Apple製品

日本に帰った後の生活を考えている。今までのような安い携帯&Linuxの生活でもいいけど、せっかくなので帰国後はApple製品を試してみようか。正直ネットで時折見かける狂信的なApple信者のせいでAppleに嫌悪感を感じていたけど、今の時期のガラケーやWindows…

某アルゴリズム

イラン人の学生が以前取り組んだ某アルゴリズムがM社の次期バージョンの某OSに正式に取り込まれたとのこと。教授たちも学生の研究成果がプロダクトに正式採用されるというのは滅多にないと相当褒めていた。確かに凄い。 ちなみに彼がM社から大学に戻ってきた…

最後の仕事

一月の論文投稿に向けて新しいハードウェアを急いで作っているが、今の調子でいけばぎりぎり間に合いそう。ソフトウェアパートは残りのメンバがやるらしい。例の中国人の女の子が候補に挙がっているようだが、短期間でこの規模だと相当無茶だろう。幸運を祈…

日本食レストランと北海道

先週の日曜の日本人パーティーの出し物で、私が参加したチームが優勝してしまい、その優勝賞金で飲みにいきましょうということになり、日本食レストランで飲み会をした。そこは日本食レストランにも関わらず、日本人は殆どおらず、白人達による"Sake Bomb"と…

自然主義的誤謬

自然主義的誤謬とは20世紀頭に倫理学者のムーアが提唱した理論であり、乱暴にいうと「気持ちの良いこと=良いこと」と考えるのは誤りだという理論である。しかしこの「自然主義的誤謬」という日本語訳は分かりにくすぎる。英語は"Naturalistic Fallacy"という…

人事異動

日本側がまたまた人事異動をしたらしく、前のマネージャと新しいマネージャの2人が私の上につくことになったようだ。組織がどうなっているのか、もう訳が分からない。I'm pretty confused with the current management structure of Japan side.

金の使い方

尋常じゃない金持ちの話聞きたいいいい 156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/10/12(水) 22:50:17.30 >>153 使うのは小学生でも出来る、稼ぐのは大人にしかできない これはオヤジが言っていたのですが、確かに言う通りなんですよね あと…

形だけ真似ること。

MACのCMに関連したサイトの中で、変人が世界を変えたのだから変人になれと言っているサイトを見かけた。しかし、だからと言って変人のような奇抜な振る舞いをしろとかいうのはおかしくないか?あとシリコンバレーに憧れている日本人の中にはやたらと成功者の…

AppleのCM

以下のスレッドのまとめにAppleのCMの動画があった。 日本のメーカーだって本気出せば「iPhone」を超えるスマホ出せると思うねん 977:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/10/08(土) 21:32:36.60 やはりジョブス本人に聞くのが良いわ ジョブスがAppleに復…

日本人会パーティー

日本人の若手OBの人に誘われてこの大学の日本人会のウェルカムパーティーに行って来た。参加者は大学の研究者さんと学生さんが入り混じった感じ。以下聞いた話を簡単にメモ。 一般的にMBAとEngineeringは互いに対立する傾向にある。どちらかというと、MBA…

日本語クラス

大学の日本人会のmlで日本語クラスの案内を受けたので同じ研究室の中国人の女の子に紹介した。その子は日本語を勉強したいと話していたのだが、彼女はさすが留学組のエリートだけあって物凄い物覚えが早く、既に独学でひらがな、カタカナと簡単な言葉を覚え…

大学不要論

東大「パソコンがあれば大学は必要ないのではないか」 なかなか的を得ている意見だ。確かに大学で学ぶ知識はインターネットを探せば一通り見つかるからな。大学の役割も今後は変わっていく必要があるだろう。しかしディベート、レポーティング、プレゼンテー…

エンジンオイル寿命

数日前から車の運転席のスパナ印のLEDが点灯し、"OIL LIFE 15%"というインジケータが表示されるようになった。ネットで調べたところ走行距離が5000マイルを超えたあたりから出るらしく、(自分で交換しない場合)ディーラーに持っていってエンジンオイルを交換…

世界大学ランキング

TIMESの世界大学ランキングが公開されていた。一位はカルテック, それから二位にハーバードとスタンフォードが並んでいる。東大は30位、京大は52位だが、アジアの中では健闘している方なのではないだろうか。 世界大学ランキング、米ハーバード大が2位に…

私立文系学生の一日

bis 王子様のリアル24 (1) bis 王子様のリアル24 (2) 慶応大学の男子学生の一日についての記事らしいが、見ていて何かイラっとするな。社会人でも無いくせに愛車のBMWを乗り回し、昼はサークル、夜は渋谷で遊ぶという生活らしい。恵まれていてうらやましいが…

人事異動

日本側はまた人事異動をしたらしい。私が所属している今のグループが解散し、メンバは幾人かずつで別のグループになりこれまでとは全く違うことを始めるらしい。つまり昨日の噂はある意味本当だった。そして今のマネージャは私を初めとした部下をほぼ全員失…

論文投稿完

ようやく論文投稿が完了した…。燃え尽きた…。終盤はカフェイン飲みまくりで生きているのか死んでいるのか分からん状態で実験していたが、ようやく人間らしい生活が送れる。We finished submitting a paper. I drank,caffeine everyday. I should have been l…