日本食レストランと北海道

先週の日曜の日本人パーティーの出し物で、私が参加したチームが優勝してしまい、その優勝賞金で飲みにいきましょうということになり、日本食レストランで飲み会をした。そこは日本食レストランにも関わらず、日本人は殆どおらず、白人達による"Sake Bomb"という一気飲みが流行っている変なバーであった。何やらビールのジョッキに日本酒を入れたおちょこを浮かべ、皆で椅子の上に立って、"サケボム!サケボム!イェイイェイイェイイェ〜〜〜イ!"と唱和してジョッキ&おちょこを一気飲みするというもの。何やら悪い側面の日本文化が変にアレンジされているな…。
我々日本人グループはその横でちびちびと飲んでいた。東京から札幌へ仕事で移り、今は短期でこちらに滞在中という幹事の人と北海道の生活について話をした。彼によると「北海道は東京と全然違っていて辛い。もう異国というレベルじゃないくらい違う。確かに札幌の街並みや公共機関は東京と似ているけど人が違う。東京は他人のことを色々と世話をやいてくれる暖かさがあるけど、北海道の人たちはそうじゃなく他人をフォローしてくれない、個人主義的な文化がある。」とのこと。私は北海道には18年いたけど全然そうは感じなかったけどな。札幌は快適だったとコメントしたら、高校までだったら快適だと思うよ。けど社会人としてこちらで過ごすとキツイよ…としみじみと言われてしまった。

I had a dinner with Japanese members. In the restaurant, young drunk guys are shouting "Sake Bomb! Sake Bomb! Yay Yay Yay Yaaaaaay!! " Hmm.. It is Japanese restaurant but it is an original culture of the US.