2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック終わった…。

NBCでオリンピックが放映されていたので毎晩見てしまった。今回のフィギュアはプルシェンコが復活したり、キムヨナと真央の直接対決があったりで面白かったな。 こちらはあまり真央のことは放映されず、キムヨナとプルシェンコは結構フォーカスされていた。…

享楽的、退廃的な状況

ベーシックインカムを導入して働かずに生きていこうとか、苦労を避けた生き方をしようというブログが日本で人気のようである。最近は刹那的・享楽的・退廃的な論調になっているように見える。まるで江戸時代の化政文化の再来であるようだ。しかし個人的には…

出張状況

猛烈な仕事量ですが、睡眠時間が8時間取れているのでなんとかやっています。一つ目のWorkshopの原稿(6月に韓国で発表予定)は同じ研究室のドクターの学生を1st Authorにして今週末になんとか上がりそうです。あと3月半ばが締め切りの国際学会に論文を書かなけ…

無縁社会

今ネット上で大反響のNHKスペシャル「無縁社会」を見た(Youtubeに上がっていたので見たい方はお早めに)。私も将来は孤独死する可能性が高いしその覚悟は出来ている。人は一人で死ぬものなので孤独死自体は問題ではないと思う。しかし自分の死体が腐乱して周…

感情的に反発しないこと。

数日前にも書いたが、理不尽なことに黙って従うことは駄目だと批判されがちな世の中であるが、理不尽なことに反発するのは確実な勝算が無い限りやめた方が良い。チャンスが来るまでは何を言われようが黙って従うのが一番賢明だ。そして将来的にこちらの弱み…

感情的にならないこと

色々ぶち切れそうになる事が起きているが、感情的になったらそこで負けだ。どんなに理不尽なことがあっても感情的にならず冷静に対処すること。I'm irritated with lots of things. But I need to cool down. I'll handle with them without losing my tempe…

自主トレ

こちらにいる間は土日しかレッスン受けられないので毎晩ホテルで筋トレとバーレッスンのメニューを一通りやっている。日本にいるときより体が締まってきたように思う。後今まで意識していなかった点で気をつけるべき点メモ。 動いている間は常にヘソの下の筋…

中国の嫁不足

ミャンマー北部、産業化懸念 女性の誘拐急増 嫁不足・中国で売買 ニュースサイトで上記の記事を見かけた。中国嫁の人身売買を語った「盲山」という映画があるのをニコニコで知ったがこの話にあることはやはり実際に起こっているのか…。I found the news arti…

反切表

韓国語の読み方だけでも今のうちにマスターしておきたいと思いメモ。韓国語の読み方表は反切表(パンジョルピョ)と呼ばれるらしい。 反切表 This is a matrix of Hangul Character. I'll learn how to pronounce them.

大企業と中小企業

二年ほど前、パワハラに絶えかねて中小企業に転職したいとある人に相談した。その人は大手メーカの研究所から中小企業に転職したのだが、その人から絶対にやめた方が良いと言われた。何故かというと人間関係のリスクが高いからだそうだ。大企業は人が多いの…

あなたの職場のイヤな奴

あなたの職場のイヤな奴作者: サットン,I.R.,矢口誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (17件) を見る先のエントリに書いた以前読んだ本というのはこれだった。クソッタレ上司への対…

思いやりは大事

世界のどこにいっても、最後に何より大事にされるのは業務遂行能力よりも思いやりだと思う。以前本で読んだが北米のどこかの大学の教授会では、教授の選考方法を実績よりもその人の性格を見て決めるらしい(ノーベル賞を取っていても性格がパワハラ気味だとNG…

War Memorial Opera House

昨日のSan Francisco Balletを鑑賞したところであるが、実は第二次世界大戦後の連合国と日本との講和条約であるサンフランシスコ平和条約が締結された場所とのことだ。かつて吉田茂があのオペラハウスを訪れて平和条約に調印したというのは感慨深い。I found…