大企業と中小企業

二年ほど前、パワハラに絶えかねて中小企業に転職したいとある人に相談した。その人は大手メーカの研究所から中小企業に転職したのだが、その人から絶対にやめた方が良いと言われた。何故かというと人間関係のリスクが高いからだそうだ。大企業は人が多いので性格が駄目な人も居れば良い人も居るので同じ会社の良い人と繋がる事が出来る。しかし中小企業の場合は人が少ないのでそれが出来ないからだそうだ。
その人に言われたのは、「人が働く上で大事なのは、何をするのかよりも、誰と働くのかだよ?」ということだった。今になって思いだされる。

I think that the most important thing in our work is not what to do, but who work with us.