2012年の総括

今日は2012年の最終日なので総括を書くこと。今年は自分自身に関しては自律出来た良い一年だったと思う。ただ会社生活はあまりよろしくないので、会社側の改善が課題だ。そのためには休み中も漫然と過ごすのは駄目で、今のうちに色々と弾を仕込んでいかないといけないのだ・・・。

生活について。今年一年で生活がかなり改善された。主なトピックは歯の矯正、ダイエット、禁コーヒー、それから自炊。
まず歯の矯正だが、今年からワイヤを取り付け。結構痛くて仕事にならないこともあるが、やはり歯並びが改善されるとそれなりにメリットもあることが実際やってみて分かった。高い買い物だったけど損ではなかった気がする。来年にワイヤを取り外すことになると思うが、その後は発声、かくぜつ、スピーチ力を本格的に改善していきたい。
続いてダイエットについて。留学から帰ってきて8kg太ったが、その後スポクラに通って6kg痩せた。アメリカに居たときは痩せすぎくらいだったので今の体重でちょうどよいだろう。ただ体脂肪率は20%台なので、もう少し減らす余地がある。これは来年度の課題か。後今年はB場さんのエアロに参加してダイエットではとてもお世話になった。ただ12月にB場さんがエアロのクラスをやめてしまったので、代替のダイエットの手段を考える必要がある。
それから禁コーヒーについて。コーヒー自体は止めていないが、そもそもの体調不良の原因はカフェインではなく、缶コーヒーに含まれるなんらかの物質が原因であることが分かり、それから順調に缶コーヒーを飲むことを抑えられている。それから体調はかなり改善したので、今後も続けて生きたい。
最後に自炊について。5月か6月にはじめた自炊だが、実は順調に続いている。カレーと炒め物ばかりだけれども、外食よりもあっさりして野菜も沢山入れられているので、健康面の改善にとても貢献できている。今年は自炊のサイクルを確立できたのが一番の成果だな。
語学について。年初に中国語を勉強しようとしたが、時間が取れず断念。英語は仕事でインドに行く機会が多くなったのでまぁ無事に普段から維持できている。スピーチサークルでも英語を頻繁に使えているのが良い。後来年はタミル語の勉強もした方が良さそう。
スピーチについて。今回は頻繁に参加した方だとおもう。即興スピーチ力も少し上がってきたと思うけれども、即興スピーチの練習を毎日習慣化したほうが良さそう。来年度もスピーチサークルを継続していきたいと思う。
ダンスについて。相変わらずバレエとエアロを続けている。エアロビクスで基礎体力をつけたのがバレエにも良い方向に向ったと思う。
後会社生活は、昨年度末は2人のマネージャに引っ張られて酷かった。4月からはインドのPJに組み込まれてマネージャもおらず、部長も良い方で待遇がかなり改善したが、まだ体制を立ち上げ中でOutputのサイクルがうまく回せていないのがマズイ。おまけにボスがまたコロコロと組織を変えようとしているので、来年からまた酷いことになるかもしれない。しごとインド人と英語でコミュニケーションを取って仕事を進められる(進めることにOKしている)人材が組織にいないので、来年も今の形を継続する可能性は高い。
今後転職も視野に入れているが、親に反対されており悩んでいる。確かに日本の枠組みだと一旦大企業を離れると戻れなくなるからな。今週末休めているのも、平日の夜にダンスレッスンを続けられているのもこの会社にいるからだというのもある。後ボスが今後ずっといるわけでもないから数年我慢すれば良いという意見ももっともだ。だからこそ悩む。しかしいつでも転職出来る様に常にスキルアップしていくことは絶対に必要だ。

This is a comment about this year's activity.