パーティー本番

例のスピーチサークルのパーティー。朝に近所のデパートにいって3千円のジャケットをGetした。安い割にデザインも悪くなく素晴らしい。それから家に戻って出し物の最後の仕上げ。見えやすいように蛍光アクセサリを準備してフル装備で一通り練習して準備完了。
スピーチサークルの例会では久々の方々がたくさんいらっしゃっていた。お久しぶりの方々もたくさんいらっしゃった。例のチアの子に今日の出し物について話したところ、ばっちりやる気でいてくれて、「2人で頑張りましょう!」を言っていただけて本当に有難かった。
例会の後はパーティーだった。円卓に座った時に隣の見慣れない女性が、「最近お会いしたんですけど、私のこと覚えています?」と私に話しかけてきた。私はまったく見覚えがない。サークルの例会にもこの方はいらっしゃっていないはずだが…。と悩んでいると、「ほら、月曜日夜のクラスで…」と言われてようやくピンと来た。この人は姫のエアロに出てる常連さんではないか!しかもすぐそばで踊っている方だ。これはチャンスだということで、今日の出し物のエアロの飛び入りを依頼したところ、二つ返事でOKくれた。素晴らしい!これでいけるぞ!
ようやく出し物の本番だ。2人の女性を紹介して、エアロのリードを始めたら、驚いたことに、席に座っていた人たちも皆立ち上がり踊り初めた上に他の出し物の方々もステージに上がって私のリードについてくるではないか。なんとノリの良い方々だ…。5分間は無事に終わった。正直イントラとしてはリズムからずれたり色々問題あったけど、皆に楽しんでもらえてとても良かった。以下気づいたこと。

  • 話しながらやると、息を吐く分だけ体力の消耗がはげしい。
  • 話す言葉を考えていると、音が頭からすっとんでリズムがずれやすくなる。今回特にスピーカーが離れていたのでずれまくってしまった…。
  • 話す言葉のテンポも大事。うまく語りの最後に8ビートの最後がくるように話をつなげる工夫が必要。
  • 今回は難しい動きを一切はぶいたが、これは正解だった。やはり「わかりやすさ」を重視するのはとても大事だ。

しかしようやくこの2週間の頭痛の種から解放された…。これの準備にかなり気力体力を奪われていたからな。これでようやく仕事に集中出来るな。これの準備のために止まっていたSkype英会話も再開しよう。

I finished my part as an aerobics instructor at the party. I'm really relieved that participants enjoyed our aerobics demonstration. Now it's time to switch to an engineer again for my next mission..