2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

某英会話

情報系学科に所属という軽いノリの娘と会話したが今日は失敗。IT技術について話をしたのだが、独学でIT技術を学んだ者としてそのIT技術を学ぶ姿勢の甘さについて途中で説教したくなってしまった。が、時間だからじゃあね〜と逃げられた…。 つーかC言語実習の…

某スタジオ

パッセバランス、へその下を立てる。へその下と二の腕がつながる感覚が欲しい。今は分からなくてもずっと意識し続けろ。意識し続けていればいつか分かるようになるから。 ピルエットもへその下を立てる ピルエット、 ピルエットアンデダン、軸足の腰も回さな…

スピーチサークルのプロモーションビデオ

某スピーチサークルのプロモーションビデオ(in 台湾)。日本のビデオは見付からず。スピーチサークルがどんな雰囲気かは以下リンクを見ていただけると分かると思う。私の所属クラブからも何人かが台湾に遠征されているが、台湾のスピーチサークルは非常に活発…

某英会話

予約表を見るといつも予約が一杯の先生の最終レッスンがたまたま空いていたので予約。心理学科卒で現在は語学学校で教えていらっしゃる娘さんの模様だが、実際に話してみて予約がいつも一杯な理由に納得した。会話の進め方が非常にうまいのだ。まず普通の人…

某スタジオ

右シェネからのシャッセ、左の背中をもっと押す 手先大事。アンナヴァンの二の腕と手先が繋がっていなかった。 5番ルルべ、腰が沿っているのでお尻とお腹が出てしまっている。へその下を縮めること ランベルセからのアティチュードターン、アンオーの手が背…

健全な精神を保ち続けるために注意すべきこと

上記に関連したメモ。健全な心を保ち続けるために日常生活で注意すべきだと感じる点を以下に記載する。 自己中心的にならない。世の中自分だけのものではない。また自分がいつも正しい訳ではないことは常に認識すること。 他人に対して思いやりをもって接す…

「こころ」と自殺について

青空文庫にて夏目漱石の「こころ」を読んだ。昔読んだのは中学生か高校生のころだったか。いつの間にか主人公の青年より年上になってしまった。 昔は登場人物が自殺することにショックを覚えたものだが、今は自殺についてドライに考えているので、本人が死に…

某英会話

深夜レッスンに参加。向こうの時差のお陰で遅くまでレッスンやってくれて有り難いね。 今日は仕事の話。マネージャなんかなりたくないよという私に娘が、どうして?なりたくないなら私がなっちゃうわよ?とのたまう。それは日本の仕事がきつすぎるからだよ。…

某スタジオ

アンオーの手先が縮んでいる。手先を伸ばすこと ピルエット、お尻出ている。へその下を立ててそこで支えるように意識すること シャンジュマン、左肩が落ちている。両方均等にすることを意識 今日は人多かったな。レッスンの行きは晴れていたのだが、帰りは先…

朝から晩まで雷に悩まされた。朝はズドーンという轟音と地響きで4時半に起こされた。近所に雷が落ちたらしい。寝直したが全然寝られず一日不調。夜はまた近場で雷が落ちたそうで電車が止まってしまい立ち往生する羽目になった。回り道して帰ったが睡眠不足…

某英会話

今日は先日話した娘と会話。「ブログ見たよ。」「キャー恥ずかしー見ないでー」とかいうやり取りは日本語でも英語でも変わらないな。あとワシは日本語でも英語でも話し相手にボケキャラという位置づけにされてしまうところに自分でびっくりだ。昔は英語を話…

ブス25箇条

宝塚歌劇団で実際に貼られていた言葉らしい。自分への戒めも込めてメモ。 1、笑顔がない 2、お礼を言わない 3、おいしいと言わない 4、精気がない 5、自信がない 6、グチをこぼす 7、希望や信念がない 8、いつも周囲が悪いと思っている 9、自分がブ…

インターネットと英語(CNET Japan)

英語は自分には必要無いと言っていたそこの君!そろそろ英語の勉強を始めてみても良いんじゃないのかい?I picked up several sentences. It's getting hard to find a reason why English is not needed.

某英会話

今日はマニラの近くのLagunaという市の"los banos"に住んでいる娘と会話。"los banos"ってスペイン語で"The toilet"という意味らしい。なんでこんな変な名前の土地なの?分かんない。という話から始まり、ごみの話から、カラス、犬、フィリピンの元国鳥のmay…

某教室

ピルエットのプリエが足りない ピルエットの時に足をトントンしない ピケアンディオールの足の踏み込みが浅い。だから前に進まない。 グランワルツのソッテの足がフレックスになっている。 今日はレッスン前からとても疲れて動けなかった…。後最近DDRをやっ…

マインドマップ

最近仕事でもマインドマップを使うように心がけている、マインドマップってWikiページの階層の作成と非常に似ている事に最近気づいた。そう考えるとマインドマップといってもそんなに今までと全く違う概念という訳ではないね。 後スピーチでもマインドマップ…

某英会話

人種と文化のお話。マニラには中国人街があって中国人が増え続けているそうだ。ルソン島の北部には韓国人が多いが、街を形成するほど多くはない模様。宗教はキリスト教が多い。18世紀にアメリカに占領されるまではスペインに占領されていたが、彼らは民衆を…

「京大工学生はゆとり世代から学力低下」〜さらば工学部(7)

学力低下に関するメモ。Oシマ先生まだ現役でやってらっしゃるのね…。かみーゆ、ぽっぺん、FKJ、ひで氏をはじめとする彼らは元気でやってるかしら。It is a memo of concerns about current students in the University.

某英会話

眠かったが会話。ダンスの話、ヨガの話、高校時代の趣味の話、バレーボールの話、帰省の話など…、眠くて文法がめちゃめちゃだったのは分かっていたが妙にハイテンションになって逆に楽しかった。I was sleepy but took a lesson. I talked about dance, Yoga…

睡眠不足

早朝からカラスがしつこく鳴いていたため睡眠不足で死にそう…。I'm sleepy because a crow crowd many times early in the morning..

強引なバグ潰し

ニコ動より。EAの素晴らしいユーモアセンスに脱帽。 I laughed and admire the sense of humor of EA.

某英会話

コンピュータサイエンス専攻の娘と会話。あちらは理系の女性が結構多いみたいね。大学ではプログラミング実習でLinux上でJavaやCのゲームプログラミングをやっている模様。今週は四目並べを一週間で作る実習があったそうだ。AI作るのが難しいという話になっ…

某スタジオ

タンジュの軸足の付け根が落ちている タンジュの足は両足に力が入っていないと駄目。軸足の力が抜けている 立ちの背中が落ちてしまっている 左クドゥピエの足のかかとが前になっていない ピルエットのプリエがまだ固い ザンレールで背中が反ってしまっている…

秋の予感

朝や夜が少し寒くなってきた。もう夏は終わりなのか。今年の夏はあまりに短かった…。まだ夏休み取ってないよ…。It is chill a little in the morning and evening. This summer is getting end.. This summer was too short for me. I haven't had a summer …

某英会話

日本語を勉強中という娘と外国語を学ぶことについて話した。最近はPCで漢字を書かなくなってきているみたいだけどちゃんと書くことも忘れないようにしないと駄目だよ。せっかく覚えたのに勿体ないよと言われてしまった。確かにそうだ。 英語はフィリピン人…

某スタジオ

シャッセやグリッサード、腰がひけている。腰から入らないとだめ グランワルツのシャッセやグリッサード、もっとスピードが欲しい。グリッサードでスピードがついていればその後のグランジャンプは真上で飛ぶだけで良くなる ピケから5番ルルべ。背中が後ろ…

某スピーチサークル

今日は日本語例会の日。新人さんが2人入会した。一人は帰国子女の方でもう一人はシンガポールの方。帰国子女の方は片道2時間掛けてこちらのサークルにいらっしゃっている模様。凄い。 例会はしょっぱなから動議が上がり議論が紛糾する羽目になった。スピー…

某英会話

一昨日話した娘と再度フリートーキング。開始が決められた時間より少し遅かった。何やら大学の教授に呼び止められてセンターまで来るのが遅れてしまったとのこと。こんな遅くまで勉強していたのか。偉いなぁ。どうやらここで話しているセンターというのは会…

Lesson断念

某スタジオに行こうとしたが、途中で人身事故で電車が止まってしまいレッスン時間に間に合わなくなってしまい今日は断念せざるを得なかった。今臨時運行の電車の中でこれ書いている。On the way to the studio. All the train stopped because of an acciden…

準備

論評の準備結局出来ていないよ!午後はWindowsマシンの環境構築とサークル用の名札と会場案内の資料を作っていたらもう夕方になってしまった。私はExcel持っていないのでOpenOffice.orgのCalcで資料を作っているのだが、Calcには罫線エディタが無いため、図…