2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語公用語化

先日から色々盛り上がっているようだが、想像以上に社内の英語公用語化に対する反対意見が多いことに驚いている。私は社内英語公用語化に賛成で某ブログの掲示板の議論にも参加していたけど、どちらかというと反対派の書き込みの方が多かったように思う。 し…

近況

アメリカに無事に到着したものの、色々準備しなければいけない上に初日から仕事を振られ余裕が無い…。とりあえず学生証と大学のメアドはゲットした。銀行口座も作った。アパートの部屋も見つけた。アパートは予約済みでこれから契約手続きに入るところ。日割…

高校時代の友人達と飲み

秋葉原にて高校時代の友人達と鳥料理の店にて飲み。高価な料理をごちそうしていただいた。まことに申し訳ないやらありがたいやらである。秋葉原のゲーセンにてD&Dやるが、やはり腕が落ちておりクリアまで3コイン掛かってしまった…。出発前の最後に楽しませ…

下見

運送業者の方が朝にやってきて発送する品物を下見されてきた。今日は下見のため、荷物の引き取りはまた別日程とのこと。木曜の午後に引き取りしてもらうことにした。A person at the logistics company came to my home and checked my belongings. They wil…

お別れ会

某スタジオのレッスンの後、某飲み屋にて常連さんたちが私のお別れ会を開催して下さった。お心遣いが本当にありがたい。このスタジオに来て4、5年になるが、こんな踊りといは無縁の世界にいた私を快く受け入れてくださったこのスタジオに本当に感謝である…

某スタジオ

ピルエット、首が出ている プリエの時首を立てるのを忘れずに 日曜の某スタジオのレッスンもいよいよ最後になってしまった。先生に、サンフランシスコに向かうことになったので一年程お休みする旨を伝えた。もう日曜レッスンが受けられなくなるというのが信…

家具撤去

今日リサイクルショップの方に来てもらって冷蔵庫以外のめぼしい家具を引き取ってもらった。後は月曜朝にヤマト運輸の方が海外発送品と国内保管品の引き取りにくるので明日中に梱包を完了させねば。I asked an outlet shop to take the furniture in my home…

イー・モバイル解約

イー・モバイルのレンタルサービスを解約した。本当はぎりぎりまでサービスを継続する予定だったが、家でネットばかりしてあまりに引越し作業が進まないため致し方なく解約。解約後はみるみる引越し作業が進んだ。やはり家でネットは私はやめた方がいいな…。…

サバイバルエアロビクス

2005年4月に開催されたサバイバルエアロビクス神奈川大会の動画がYoutubeに上がっていたのを見つけた。私は実は当時この大会に出場しファイナルまで進出したのだ。動画の中はピチピチの恰好して踊っている人ばかりだけど、私はだぼだぼのジャージとTシャツで…

一般職の暴走

一般職の暴走の問題はうちの会社も同じだったな。うちの会社も昭和の伝統を引きずっている会社だから。 とある女性公務員の勤務記録 私の入社する数年前は最後の一般職の正社員を採用しており、一般職の方々は短大卒で正社員として入ってきていた。そういう…

無駄会議

無駄に長く中身の無い会議に付き合わされ閉口している。話し上手の方々が美辞麗句を並べたててよく議論しているが、お互い言いたいことだけ言って満足し、何も結論が出ていないことがかなりのケースであるのだ。よくTVや動画でも政治家の議論を見かけるだろ…

航空チケット予約完。

問題なくJ1ビザとSan Francisco行きの航空チケットをGetした。出発日は今月の25日の予定。今週USの某大学の教授が日本に来てくれて講演して下さったのだが、講演の中で私の滞在中の成果を褒めて下さり「我々は君が一刻も早く戻ってきて我々とJoinするのを待…

リストラ云々より…

リストラ後の再就職についての以下のブログを読んだ。リストラ云々よりリストラに遭った後の妻の態度がキツすぎる…。もちろん妻に対して暴言を吐く夫のケースもあるので、これは必ずしも妻が悪いという話ではないと思う。 再就職までのよくあるお話、始めま…

日本のものつくり業界と企業体制

日本IT業界を中心とした、ものつくり業界の業績が年々落ち目になっているが、今の企業の体制だと仕方がない。実働メンバは仕様を書く人、ものを作る人が完全に独立しているために開発実数、人月コストが掛かりすぎているし、技術のある人が育たない。管理者…

留学手続き進まず

ビザは取れたが、留学手続きがそれから進まない。某大学の先生が明日から日本に来ることになり受け入れ準備を私がやることになりホテル探しやら関係者への連絡やらで結構時間が取られてしまった。あと論文査読を頼まれ確認で時間を取られるし、Abから貰ったC…