リストラ云々より…

リストラ後の再就職についての以下のブログを読んだ。リストラ云々よりリストラに遭った後の妻の態度がキツすぎる…。もちろん妻に対して暴言を吐く夫のケースもあるので、これは必ずしも妻が悪いという話ではないと思う。

しかしこういうのを見ると非婚はリスク回避として有効な選択肢の一つなのだろうと感じる。インターネットで気軽に外とコミュニケーションが取れる現代において、非婚は必ずしも孤独とは結びつかないだろうし。もちろん独り身であることのリスクもあるだろうけれども、独り身のリスクの方が事前に手を打つことで対策出来るものが多いのではないだろうか。
少なくともうちらのような理系技術者は、結婚せず孤独にストイックに研究開発にリソースを集中した方が世の中にとって良いのかもしれない。もちろん夫のやることに干渉しない妻だったら悪い影響はないだろうけど。しかし昔と違い、今は世の中に貢献することより妻の幸せを優先することが推奨されている時代だからね。。

I read the blog about the person who was laid off and found an another company. The worst thing in the blog was his complaining wife.. Not marrying may be the best way to avoid such a complaint.