2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れに身を任せ

疲れで体はボロボロで動かないものの声は出そうなのでまた夜10時くらいに電車に乗ってヒトカラ専門店に行ってきた。今日の目的は「ロマンスの神様」とテレサ・テンの「時の流れに身を任せ」の声の確認だったが、ロマンスの神様はOK。一通りの音域出せて、し…

特許

ここまでで特許2件+社内向けの技術資料をダッシュで片付けた。あとまだ片付いていない特許が5件残っている…。本当は1年で1人2件までのはずなのだが、仕事の分量が相変わらず私に偏りすぎだ…。体壊さないようにしよう。There are still many remaining paten…

某スタジオ

右ピルエットアンディオール、左脇の付け根に力入れると5回も6回も楽勝に回れる。力入れる感覚は合掌して脇に力入れる感覚 右ピルエットアンデダンも左脇の付け根に入れる。そうしないとアンナヴァンがぶれる。 パッセは軸足にちゃんとつけて開くこと 左足…

高音厨

仕事が資料作成にあけくれる日々となり精神的にキツイので現実逃避でヒトカラ。相変わらず高音ばっか志向している。Time to Say Goodbye、ラストのIo Conteの高音もギリギリ出た。良い感じ。 あと、いつのまにSuperflyの「愛をこめて花束を」の原曲キーの音…

某スタジオ

足は3点で立つ感じ 足は踏みしめない グランワルツ、つま先で進む。かかとからになっている。 今日は先生につま先!つま先!とグランワルツで怒鳴られてしまったが、それがあまりに叫ぶような注意だったのでクラスの中で笑いが出た。そういう和気あいあいと…

特許…。

今週から物凄い分量の特許が待っている…。弁理士さんがサポートしてくれるというので頑張ってこなすしかない。Numerous amount of patents are waiting for me..

高音厨

またヒトカラ。ようやく高音バリバリの曲の「天の弱」を歌えるようになってきた。これ歌詞が良いね。得点は90には全然到達してないけど、80台中盤がとれているし、最高音域まで十分フォロー出来ているので大分満足感は高い。もう少しメロディあわせていこう…

某スタジオ

右パッセの時に右の背中が落ちる。 立ち。パッセしなくても右の背中落ちる癖がある。 右お尻の付け根が緩んでいる パッセの時に上にすっと上がる意識が無い。 一番パッセの時に、軸足の重心はつま先でなくても実は良かったりするのか?という疑念が湧いてき…

身バレ?

そういえば前インドカレー屋について色々教えてもらっていた某スタジオの受付さん、数週間前から突然姿を見せなくなった。私時々雑談していたので何かNGワードとか言ったかな?と思ったのだが…、そういえば数週間前、踊りとは全然別の会社の同僚とのカラオケ…

カラオケ

レッスン中に某サークルのメンバから、「今3次会でカラオケに行くことになったから来て〜!貴方の歌が聞きたい!」というDMを貰って、迷ったが、レッスン後に向かうことにした。カラオケルームは7人程いらっしゃった。某サークルの人達はすっかり出来上が…

某スタジオ

後ろのストゥニュー。背中つけること。 グランエシャッペからのシソンヌウーベルトの背中がついていないように見える。 某サークルの後ビール飲んで某スタジオのレッスン受けた。男性一人だけだったが、知り合いが多いので全く気にならない。背中付けたつも…

某サークル

某スピーチサークル。私は役無しだったのだが、即興スピーチのセッションで「夏だったらどんな歌を歌いますか?」というお題目を与えられ、どんな歌かは分からんけど、最近ヒトカラを始めたよという内容のスピーチやったら結構反応が良かった。聴衆は、カラ…

某スタジオ

5番スッスー。お尻の付け根で立つ。 グランワルツの足、フレックスになっている。 久々の某先生のレッスン。また背中つける意識で頑張ったが、ピルエットでその意識が抜けているな…。ピルエット。右のアンディオールは3回転出来るようになってきた。ルルベ…

疲労

まだ疲れて意識朦朧と仕事している…。睡眠時間取らねば…。明日からこれまで修羅場のために出来なかった特許関連を一気に片付けたいところ。I'm still tired and dizzy during the work..

某スタジオ

グランエシャッペ、男性は常に飛んでいる形で。 グランエシャッペ、肩が落ちていて良かった。 月曜の先生のコメントを参考に、ピルエットのスポットと、背中をつける意識で動くようにしたところ、かなり良い感じで動けた。後は足の土踏まずで立つ意識とお腹…

調子悪

MacBookAirの電源ケーブルが断線しかけて調子悪かったのでヨドバシで買ったが、8420円もした。高いが、しかしだからといってもっとカネ出してまだ使えるノートPCを買い換えるのは正しい選択ではない気がする。 ヨドバシの帰りにヒトカラ寄ってニコ動で良く聞…

報告会

休み明けに先週の実験の報告会。これで今回のPJの山は越えた。少し楽に慣れるかも。まずはカフェイン漬けの生活から戻らねば。The report of the last week's experiment has done. I may have time for having a rest..

インド料理

スピーチサークルの人達とインド料理屋に向かった。残念ながら本格インド料理屋ではなく、インド料理風の日本料理という感じ。けれども色々彼等と話をして自分の今の気持ちがどういうものなのか客観的な立場から見つめることが出来た。Today was a special h…

某スタジオ

ピルエットのスポットが出来ていない。クイックイッと前の壁と毎回目が合う意識つけること。 ピルエットは確かに回る動作だが、正確には板が表裏でひっくり返る動作。なので体は板のように背中を広げて回って。 ピルエットで崩れるのはプリエで体が落ちてい…

学び続けること

学び続けることは自分を守ることに絶対に繋がる。モラルの低い人間は他人の言うことは聞けないし我慢が出来ない。だから学ぶことなどできやしない。だから学ばないものが辿りつけない場所に向かうことでそういった人間を排除することが出来る。 それは若い時…

純恋歌

数週間前から懸案だった湘南乃風の『純恋歌』のメロディーをYoutubeを見ながらフォロー。長いくせして音程が不規則でとても覚えにくい曲だ…。そして歌詞がDQNの世界だよなと思う。けど夫喧嘩して自分勝手に怒鳴りちらしてパチンコ屋に逃げ込み時間潰して商品…

某スタジオ

アンナヴァン、アラセゴンドの手が低い。アームスからお腹の下に掛けての空間を作ること大事。 ピルエットは土踏まずで回る。 ピルエットのプリエで落ちてる。上体は固めていてはだめですっと力抜いたままでプリエしないと上体が落ちる。 久々の日曜クラス。…

音程

音程は長時間で伸ばす系かつ高音だったらいけるな。X Japanの「紅」を一通りフォローして歌ってみたら89点でた! LiveDAMで90までもう少しだが、まだうろ覚えなところあるのでまだ改善の余地がある。やはり90点越えは音程が鍵だな。以下は紅で99点取っている…

某スタジオ

ピルエットアンデダン。背中をつけて回ること。 ピルエットアンデダン。軸足のかかとを先に動かして回る意識だと5番からでも回りやすい。 今日は朝は歯医者、昼は時間つぶしにヒトカラ専門店、それから某スタジオに行ったが、そこで盛大に忘れ物をしてしま…

音程

ビブラートは置いておいて、まずは音程をしっかりと揃えるところからやることにする。LiveDAMの分析採点で確認すると、私の音程は70%で、特に宇多田ヒカルの"First Love"が酷い。これ高音までメロディ合わせたつもりだけど、70点後半から80点ギリギリまでし…

某スタジオ

ジュッテ、足先まで伸びていない 立ち。全般的におなか緩んでいる 今日はいつものクラスが休講だったので別のクラスを受けた。若い女性の先生なのだが、この先生、なにか問題点を見つけるとどなって怒るのが問題だな。私にそれが向けられたわけではないが、…

ビブラート

某スタジオのレッスンには間に合わない時間だったためヒトカラで練習。最近はビブラートは完全OFFで練習してたり、マイク無しで発声練習したりしているので普通のカラオケとちょっと違う感じの利用方法だが、これもヒトカラの醍醐味だろう。 ビブラート、ど…

実験

お客さんとの実験。朝から夜まで実験してデータ取りしたが、思ったより良い結果が出た。やはり昨日のリリースをギリギリで差し替えて良かった…。I'm relieved that today's experiment finished in success..

実験準備

明日の実験の準備のために夕方まで打ち合わせ…。気になる不具合の調査と改善案の検討のため午後の10時までソースの解析やっていたところ、最新版リリースには致命的な結果があることが分かった。明日の朝に対処すること。I noticed there is a serious issue…

Die Fledermaus: Mein Herr Marquis

クラシック音楽のストリーミングを聞いていたら知っている曲が出てきたのでメモ。これも良くレッスンで出てくるけど、オペラ「こうもり」の「侯爵様、あなたのようなお方は」という曲らしい。I sometimes hear the song during daily lessons..