2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

qtチュートリアル

ぼちぼちQtを覚えていこうと思う。しかしQtチュートリアル(日本語)の最初のサンプルコードをビルドした所いきなり以下のエラーを食らった。 error: 'class QApplication' has no member named 'setMainWidget' 調べてみるとQApplication::setMainWidget()はQ…

某スタジオ

アンオー、右手が下がる傾向にある ピルエット。首が前に出ている。4番プリエの時から既に前 ピルエット。脳みそを浮かせて回る感じで 左ザンレール。左に出す手が大事だが、その時に身体の中心(みぞおち辺り)は絶対に動かさないこと。 左ザンレール。右手…

ネットばかり見てるとバカを見る

ネットばかり見てるとバカを見る 本記事に同意。ニコ動は控えないとな。。 それに、ネットを見ると2ちゃんやニコ動などで大量に時間を消費するという側面も見逃せない。ネットのトラフィックや利用時間のデータを見ると、直接収入には結びつかない娯楽に使…

カーネル再構築&DRI確認

インストールメモ。Linuxカーネル再構築は結局一度中断してやり直した。併せて再構築は二時間か? 一回目 real 56m17.369s user 51m10.720s sys 4m20.125s 二回目 real 64m17.722s user 30m7.689s sys 2m37.514s その後nvidiaのドライバ入れ直した。root権限…

Stepmania

DRIが有効になったので、その後Stepmaniaを試した。Stepmaniaとはオープンソースで開発されているDDRのクローンゲームだそうだ。Windowsだけでしか動かないかと思っていたらしっかりLinuxにも対応していた。何時の間にかDelight Delight Reduplicationの時代…

初音ミク

ミクの威力未だ衰えず。最近はミクをテーマにしたオリジナルソングが流行りのようだ。以下の曲良いね。 あなたの歌姫/初音ミク_fullver. ファミコンの曲をミクにアカペラで歌わせるというのもあった。下の曲はどれも凄いが特にイーアルカンフーの再現…

SL-C3100購入

PDA

レッスン後、Akibaに寄ってZaurusのSL-C3100を買ってきた。中古で34800円。近頃はWindowsCE端末が流行っているけどWindowsCEはコンソール環境が弱いので使う気にならない。SL-C760から徐々に移行していこう。まずは液晶保護カバー買ってこないと。After the …

某スタジオ

シャッセパドブレが小さ過ぎる。女性じゃないんだから。 ピルエットアンナヴァンの手が小さい グランワルツの手も全般的に小さい。バーのポールドブラで二の腕を伸ばす意識が出来ていないのが駄目 アレグロ鏡見ない! ピルエットの4番プリエはあらかじめつ…

某スタジオ

ピルエット、プリエの時二の腕は後ろにやらない。また二の腕は引き上げたままで ジュテアティテュード、前足はシャッセで、また前足は真っすぐ パッセ、横の足の張りが足りない 某常連さん、某プロジェクトの火消しをされているらしい。締め切りは絶対に落と…

ボロボロ

猛烈に疲れが溜まってきたので8月末から再開していたコーヒーを今日から再び止めた。 すると夕方ごろから頭痛と吐き気がしてきたので早めに帰宅して9時頃には寝た。 他の人は何でもないのに何故自分はこんなにカフェインに弱いのだ?To tell the truth,I s…

ニコニコ動画

./に出ていたコメントをメモ。以下はユーザー登録をしていない人がニコニコ動画を試聴する方法 www.nicovideo.jp/watch/sm310875 なら www.nicopon.jp/video/player/sm310875 とURLを書き換えれば コメントの読み書きはできないですが、投稿されたビデオの視…

受信パケットのみ受信処理を行いたい

Raw Socketの受信処理では何もしない場合、ネットワークデバイスに対しての送信/受信パケットの双方を受信してしまう。受信パケットにだけ応答したい場合、recvfrom()から返されるsll.sll_packettypeのPACKET_OUTGOINGフラグを使って振り分けると良い。 参考…

某教室

アラセゴンドの手はもっと前。また真横か後ろに行ってる パドブレオーバーの2つ目の足は4番ではなく2番 5番ルルベはポアント履くなら甲で乗るくらいでなければいけない。その時に 脇に引き続き胸も引き上げの意識を付けるようにしたところそれなりに立ててい…

カーネル再構築

DRIを有効にする為にはまずカーネル再構築が必要なのでdebian stableの最新版であるlinux-2.6.18の再構築を試してみる。こちらを参考に apt-get install linux-source-2.6.18 cd /usr/src tar jxvf linux-source-2.6.18.tar.bz2 cd linux-source-2.6.18 cp /…

TAPデバイスへの設定

30分位悩んでしまったが、tapデバイス作成の時のファイルディスクリプタはソケットじゃないのでネットワークインタフェースの設定に使えないのだった。なので、インタフェース設定の為に別途ソケットを生成する必要がある。以下のような関数を呼び出すことで…

ビデオカード関連

私の環境のビデオカードのアクセラレーションが有効になっていない事が分かった。nvidiaのロゴに騙されていた。とりあえず現状解決はしていないが以下メモ Direct Rendering: No glxinfoコマンドでDirect Rendering:Noになってしまった。対処は?という質問…

ゲーム音楽のオーケストラ等

今日はKマンとパシフィコ横浜で開催されたPRESS STARTというコンサートに向かった。懐かしのゲームミュージックをオーケストラ等で演奏するコンサートである。覚えているだけでもスペースハリアー、アフターバーナー等のシューティングメドレー、ワンダと巨…

tapデバイス間の生データ転送

うまくいった。一昨日のtapブリッジプログラムを起動した状態でtap0から送信したデータをtap1でダンプすることが出来た。 送信側 $~/devel/tun# ./send fd= 3 ifindex = 5 send 128 bytes 受信側(sendより先に起動しておく) $~/devel/tun# ./recv fd= 3 ifin…

脇の引き上げ考察

脇の意識する対象は身体の真横の部位。真横だけでなく前側も意識の対象に含まれるか。しばらく前の意識も入れること 肩の骨の根元から下に押すような感じ 肩の根元ではなく肩の側から押すかもしれない。そちらの方が引っ掛かる 二の腕少し上げると脇の下に引…

某スタジオ

プリエは内股の根元を横に張る意識が無いと駄目 1番ポジションから5番ポジションへ遷移する時は上体を動かさない(ホンマか?) ロンデジャンアンレール。膝の構造上足は後ろに行かない。よって足を回す場合、アンディオールは横(not 後ろ)から前、アンデ…

プログラムからNICの情報を取得・設定したい

以下の情報が参考になる。 第1回目の技術「プロミスカスモード」 つまり、NICの情報を取得する場合は取得したい情報のフラグを指定してioctlを呼び出す。該当フラグのリストは/usr/include/bits/ioctls.hで定義されている。NICドライバ作るときはこれらのフ…

DDR

止めた方がいいと思いつつ毎日2、3プレイやってしまっている。称号が足の天使になった。ランキング対象が全国範囲では無くなったために私の名までランキングに載っていた。。I play DDR 2 or 3 times a day. My title became "An angel of foot". And I fo…

某スタジオ

落胆した。。ルティレで立つことすら出来ない。落ちこぼれだ。I'm discouraged. I can't even stand up. I'm a dropout..

TAPデバイス間のブリッジ転送

昨日TAPデバイスが認識出来たので2つのTAPデバイスをブリッジさせるコードを書いた。昔作ったツールの評価用にこれが欲しかったのだ。 書いてみると今度はさくっと動いた。コードは以下のような感じ #include <net/if.h> #include <linux/if_tun.h> #include <sys/ioctl.h> #include <sys/types.h> #include <sys/stat.h> #inc</sys/stat.h></sys/types.h></sys/ioctl.h></linux/if_tun.h></net/if.h>…

某スタジオ

フォンデュ、脇が落ちている アンオールルベ、地面から宇宙まで伸びるような感じ。全然伸びてない 横アティテュードから前にロンドする時つま先がおかしい。フレックスで回った時と同じ感覚 右のドゥミからアティテュードに行く時カマ足になっている。=>深刻…

TAPデバイス認識

ようやくサンプルコードでTAPデバイスを認識させることが出来た。昨日で公式サイトのサンプルが動かない事が分かったものの、linuxカーネルのDocumentation付属のコードもコンパイルが通らない。試行錯誤の結果、以下の事が分かった。 linux-2.6.17に付属のi…

TAPデバイス

敗退だ。。ドキュメントが古くてサンプルコードが動いてくれない。デバイスドライバのソースを読んでいかないとダメか。 追記メモ: ソース読むとioctlでTUNSETIFFが指定されないと初期化してくれない事が分かった。本家サイトの配布サンプルコードでは動かな…

飲み

夜に会社に来ている学生さんの歓迎会。合唱が趣味だそうだ。いいね。I drank with a student in an University. His hobby is choral singing. It's good.

昼休み

昼休みに某所で黙々とストレッチをしているのであるが、そこに現れた女の子、バレエやってるんですよ〜と係の人と話をしていた。私は会社ではバレエなどとは決して言わないのであるが、ストレッチ始めるとその子に早々話しかけられた、、「バレエやられてま…

hatena to fdus converter

今度はexportされたhatena形式からfdus形式に変換するコンバータを書いてみた。しかしリストの深さは1までに制限されている事と、基本的なはてな書式にしか対応していないという制約がある。しかし昔のログはほぼまともに変換出来ているので良いか。 #!/usr/…