某スタジオ

  • プリエは内股の根元を横に張る意識が無いと駄目
  • 1番ポジションから5番ポジションへ遷移する時は上体を動かさない(ホンマか?)
  • ロンデジャンアンレール。膝の構造上足は後ろに行かない。よって足を回す場合、アンディオールは横(not 後ろ)から前、アンデダンは前から横(not 後ろ)に回す。二の足を決して動かさない事
  • デガシェは消えるという意味(ホンマか?)よって足が上がる必要が無い
  • 後ろフォンデュはお尻の付け根で上げるしかない
  • 後ろグランバットマンはかかとの上げる力も使える
  • アンオーで二の腕を延ばす意識が男性は欠けがち
  • ピルエットの脇の引き上げも大事だが首もちゃんと延ばすこと
  • ピルエットは立ってから回るのではない。回りながら立つ感じの方が近い

某大御所のおばあちゃん先生。脇の引き上げの重要性について再認識させられた。脇を意識するとまた軸が見えてきた。素晴らしい。
しかし試行錯誤の繰り返しだな。出来ない事は辛いけどいつかきっと出来るようになると信じよう。

Today's teacher was the boss of the studio. In her lesson, I acknowledged that it is important to pull up the side of the body. After taking attention of the side,my axis seems to be stabilized. Leaning dance is an iteration of try and error. It is bitter for me not to be able to do. But I believe that I can do in the future.