2017-01-01から1年間の記事一覧

欠航

北海道に帰る予定が、飛行機が欠航になり、振替便も無いということで残念ながら断念した。搭乗ゲートまで行ったのに、欠航になるとは…。I couldn't go back to Hokkaido because the flight was canceled due to a trouble of the airplane..

忙しい

複数のPJに巻き込まれとても忙しい…。これでも顰蹙を買いつつも不必要と判断したPJは関わらないようにしているのだが、ムダな仕事を作って他人に押し付ける無能な働き者がおり、その歪みの後始末でこの体たらくだ。この組織、金をムダに使ってムダに忙しく動…

障壁

また別の上司から東京戻りの計画を差し戻されてしまった…。参るな。I was said NO to move to Tokyo again by an another supervisor..

企業の病

しかし、正直転職して思ったが、今の会社も結局前の会社と同じような組織文化の問題を抱えており、このままいくと、10年後には潰れそうにも見える…。プライドばかり高くやたらとマウンティングする割に、自分では何もしない丸投げ人間が管理職クラスに少な…

某部門

首都圏の某部門でのうちの組織とあちらの組織の幹部で打ち合わせ。打ち合わせの最後に、うちの組織の幹部から、「うちのメンバ(私)をそちらに置いて勉強させてもらえないか?」という打診があった。大変有り難いことである…。 しかしこれからが大変だ。うち…

苦戦中

移住計画が思うように行かず…。こちらの組織の幹部に、「今、組織を出られるのは困る」と言われてしまった。しかし先方の活動に興味を持ってくれているので、近いうちに首都圏の某部門で先方の幹部とこちらの幹部が打ち合わせをすることとなった。当初は私だ…

移住計画

1月に決めたかったが、少なくとも3月末まで伸びそう。まだ確定ではないので継続して裏で調整しなければいけない。しかし今の案件が炎を上げつつある状態なので、結構状況は厳しい。I wanted to move in January but it will be at the end of March or later…

出張戻り&誕生日会

出張は日曜夜に戻り、月曜からフルで仕事を再開。出張報告&精算&発注処理&複数PJの対応をした後、金曜に横浜へ。子供の一歳の誕生日会を妻の親戚とみなとみらいで行い、それから一泊して愛知に戻り。日曜は妻の体調が悪かっため、家で待機。明日からまた…

MOANA(2016)

ディズニーのアニメ。帰りの飛行機で英語音声&英語字幕で見た。3Dビジュアルのレベルが高くて素晴らしい。"You're welcome!"がキーワードのようだ。 率直な感想としては、アクションは素晴らしいが、ストーリーは少年漫画的なご都合主義が強く、アナ雪よりも…

帰国

6年ぶりのアメリカに一週間ばかり行ってきた。サンフランシスコをはじめとしたベイエリアに行ったが、ネットの評判通り、前より住みにくい感じになってきている…。物価は高い割に、クオリティは日本に劣る。前よりますます浮浪者が増えている。マウンテンビ…

Wonder Woman(2017)

行きの機内で英語字幕で観た。第一次世界大戦が舞台っぽいが、銃や大砲が飛び交う戦場で、ワンダーウーマンが立ち回るというもの。戦争を止めると言う初志貫徹は素晴らしいが、結局、情愛で一方につき、他方の人間を殺しまくるワンダーウーマンは、正直頭が…

移動中

現在トランジット待ち。今の会社はビックリしたことに遠距離移動はビジネスクラスの席が予約されるのだが、飛行機の中にも関わらず横になって寝られることに驚いた。これはビジネスの需要がある訳だ。I was surprized that we can lay down on the seat in b…

海外出張

荷造りを済ませて空港に移動中。しかしやり残した仕事が満載だ…。 仕事が追いつかない原因は、打ち合わせの量と場所にある。この部署は打ち合わせが別拠点開催が多く、一時間の全体会議などでも移動→会議→移動で半日潰れる。この他、やりたい事を外注に依頼…

伏線

海外出張の承認頂いた。その承認過程で上司に「外注をやる形態だと、社内にノウハウがたまらず、長期的には損失になる」「私がやりたいのは外注丸投げではなく、自分たちでコードを組む内製だ。しかし一人では組織の文化に飲まれるだけなことは分かっている…

訪問

先日書いた某部門を訪問してきた。首都圏の良い場所にあるビルの一室でシリコンバレーのスタートアップのようなスタイルで開発を進めている部門。色々聞いて、羨ましいですね…、と伝えたところ、対応された方が、ではうちに来ませんか?貴方のことを知ってい…

某スタジオ

ピルエット、プリエから立ち上がるところで力をためて解放すること。力を貯めるところが全然出来ていない。 ピルエット、肩が動きまくっている。肩は動かさない ピルエット、腰もまっすぐおろしてまっすぐ上げる。 今は週一ペース。平日も家でプリエとタンジ…

もがく日々…

理想と現実のギャップがツライ…。今の仕事の立ち位置だけでなく、私自身も日々の理想の行動と現実でギャップが見られる。頭ではこうあるべきというところにことに対して、こなすべきアクションが多すぎるので、手が追いつけていない。この雑記も全然更新出来…

希望

社内で既に内製化のトライを進めている部門とコンタクトが取れた。今度彼らの拠点を訪問予定。トップの方の話を聞いたが、とてもよい感じ。この部門に異動したいところだが、それはそれで鬼門になりそうである。将来的にこちらに舵が切れるように作戦を練っ…

講演

家族である人の講演を聴講。盲目のピアニストを育て上げたお母様の講演だったが、とてもおもしろかった。言われているポイントはスピーチクラブと重なる所が大きく、ポジティブフィードバックが大事で、叱ってばかりいると子供は心を閉ざしてしまう、子供の…

某スタジオ

ピルエットのパッセが遅い アンオーの手の伸びが小さい 大型台風が来るということなので、早めのレッスン受けた。こちらのレッスンはレッスン前の待ち時間の女性たちの雑談がガヤガヤしすぎてなかなか雰囲気的にツライ。I took an earlier lesson because ty…

例の件

先日の某社の件は、特に何かあるわけない模様。詳細は私は感知してないので、実はちゃんとしている可能性がゼロでは無いかもしれない。とりあえず私は全く当事者では無いのであの件からは出来るだけ距離を置いたほうが良い。It's better not to get in touch…

レジスタンス

外注任せとなっている今のPJのやり方に反する構想を練ろうとしている。外に丸投げばかりしていると必ず技術の空洞化が起きる。それが実際に起こっているのが今のSI企業だ。この会社はそうはなって欲しくないので、今までのような外注に任せるやり方ではなく…

水増し

清水建設 不正取引認め公表 上のニュース、作業者水増しで大事件になっているが、先日書いた今のPJの状況は客観的に見ると実質水増しされているようなモノじゃないのか?しかもその金額は上のニュースの比じゃない額になっているのだが…。ちょっと頭がクラク…

某外注

入社時に勢いのあった某外注のプロジェクト、私は今は距離を置いているが、想像以上に駄目な状況らしい。 酷いのが、先方がこちらに露骨に金を吹っかけてきている事だ。例えば資料1でAさんはこのプロジェクトで作業しませんと書かれつつ、資料2でそのプロジ…

講師

講師として社内で人工知能のトレンドについてしゃべってきた。こういった講師の経験は初めてだったが、好評で良かった。本当は将来のキャリアのために、社外でもこういった話す機会を作ったり技術ブログで情報発信したいところ。少しずつ新しい方向に進んで…

家族が戻る

土曜に妻と子供が戻ってきた。子供はいつの間にかお座りとハイハイの前歩きが出来るようになっていて、この数週間で別人のようになってしまっていた。しかし、またこちらに戻ってきて環境が変わったせいか、とても泣き虫になってしまった。少し姿が見えない…

休み明けの週

休み明けの週からいきなり忙しい状況となっているが、前と違い、技術的な領域での忙しさというのが有り難い。 水曜日は横浜に出張し、久しぶりにみなとみらいに行った。やはり関東は良い。いずれ戻りたいものだ。8月から中途入社で20代の若者が私のチームに…

連休

8/10から今日まで連休を頂いていた。こちらを更新する予定だったが、更新しようと思いつついつの間に最終日になってしまった。簡単にやったこと以下メモ 8/10-12: 妻の実家まで妻、子供を連れて車で行ってきた。片道7時間以上の峠道は初めての経験だった。8…

本番

無事VIPの視察が完了。私のデモ画面が社長、役員、VIPの目にも入った模様で大変光栄である。当日は前後にSPの車が付き、工場の周りを警官が取り囲む、物々しい体制だったようだ。VIPからも好評のコメントを頂けたようで良かった。 その後日、役員と面談する…

仕込み

VIP対応の準備と平行して、その後の計画に向けて仕込み中。今後組織のやり方の方向転換に繋げたいところ。私は外注丸投げ否定派だが、出来れば内製化したいという同じ思いの人も実は結構いることが分かった。そういった人と組んでうまくこの流れを大きくして…