2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デバッグ

帰宅後デバッグ。まだ直っていない。詳細調査をしたところそもそもあちらが考えた方式に問題があることが分かった。もう残り時間が無いというのに参ったな…。I'm still debugging. I found that there is a problem in the architecture they proposed. I'm …

大学時代の友人達と会う

WOW氏が東京に来るということでKマン、けるぷ氏など大学時代の友人達とと新橋で待ち合わせてお台場を散策した。今お台場では実物大のガンダムのレプリカが一般公開されているとのことなので一緒に見に行った。身長18mのガンダムであるが、まさしくインターネ…

デバッグ

とりあえず一つ怪しい箇所を修正。Abに動作確認してもらおう。I fixed the one issue. I'll ask Ab to check it.

色々

留学プログラムのための所長面談した。来週は役員面接がある。資料は残業してなんとか完成させた…。 7月の12日から一週間またサンフランシスコへ出張することがほぼ決定した。準備をしないと…。 USの大学のAbから私に電話が掛かってきた。彼はそうとう焦って…

救援要請

USの大学から助けてくれと要請があった。私の作ったモノに機能を追加して試験したら動かなくなってしまったそうだ。内容確認しようとしたが、向こうがどういう条件で試験しているのか良く分からない。参ったな。I asked a help from the University in US. T…

某教室

バーの手はもう少し前 ピルエット、もう少し脇から入る意識欲しい. アラベスクやフォンデュ、骨盤の張りが足りない。 グランワルツ、油断すると背中が落ちて肩が上がっている ザンレール、足の入れ替えはもう少し早く 途中で貧血のような症状になった…。また…

モラハラ男

ボスはやはり頭がいかれてる…。典型的なモラハラ男だよな。某氏は頑張っていたのにぼろくそにいいやがった。彼は打ちのめされていつ鬱になってもおかしくない状況だ。それから実は他の部署の方が私を欲しいというのでこの数ヶ月、他の部署に異動しようと画策…

 Mallory Clark

ドンキ1幕のキトリのヴァリエーション。私はこの曲が大好きなのだ。しかしヴァリエーションにもの凄いピルエットを組み込んでいて驚く。まだ16歳だそうだ。信じられない。This is a act 1 in Don Quixote. I like this song and I was amazed the pirouette …

勉強出来ない

家でなかなか勉強出来ない…。昔は平気で出来たのにな。ついPCでインターネットに繋いで時間がどんどん過ぎてしまう。勉強していないという4割の高校生を馬鹿に出来ない。 高校生の4割が、家で勉強しないらしい。 I can't study at home. There are a lot of…

東京バレエ学校

東京バレエ団付属のスクール。初心者クラス、オープンクラスを廃止して美容クラスに一本化するらしい。レッスンは易化の流れか。悲しいな。いつか上達したらセミプロ向けという噂だったここのオープンクラスに行ってみたいと思っていたけど…。 http://thetok…

恩讐の彼方に

菊池寛の「恩讐の彼方に」を青空文庫にて。この短篇小説は前半は姦淫、主君殺し、強盗殺人など主人公の悪事が主人公視点で書かれているが、後半は自責の年から出家し、贖罪のために主人公が始めた洞門の開削工事について記載されている。読んでいて主人公に…

某スタジオ

ピルエット、前脇で支える意識で。そうしないとアンナヴァンの手が遅れる ピエルット、背中を張ること。そうしないと体が支えきれない。 ピルエット、2回転目のスポットが足りない。 スポットの返しは力は要らない。入れると余計なところにふっとぶ 昨日の反…

飲み会

レッスン後、レッスンメイトの男性と飲み。彼の友人繋がりで女性陣との合コン形式の飲み会になってしまった。男性4、女性5。初対面の方々と机を囲んで飲むというのはたまには良い。女性陣の方々は医療関係に従事されている方々だそうだ。医療関係というと激…

某スタジオ

パッセの時には先に上体を引き上げて乗る アントルラセの上げる足はシャッセの方向の延長上 いつもは8人程いるはずの男性が今日は3人しかいなかった。このレッスンにしては珍しい。There were only 3 male members in the studio. In this lesson, there are…

学ぶこと

学ぶ姿勢についてのメモ。 優れた人は静かに身を修め、徳を養う。 無欲でなければ志は立たず、おだやかでなければ道は遠い。 学問は静から、才能は学から生まれる。 学ぶことで才能は開花する。 志がなければ学問の完成はない。 誠子書、諸葛亮孔明 This is …

みんなやってる

「みんなやってる」で思考停止する人たち。 ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、 イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」 ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」 アメリカ人に…

某教室

立ち。バー側の方が上がっている スッスー、左の肩が落ちている デガシェ、5番に戻っていない ロンデジャンブ、1番を通っていない ピケアラベスクからのシャッセ、内股になってる! シャンジュマン、ドゥミが通っていない 一週間ぶりのレッスン。最近1週に1,…

禁コーヒー再開

徐々にコーヒーの量を減らしている。今日は一杯だけ。明日からは飲まない予定。I'm decreasing the amount of coffee in a day. I drank only a cup today. I'll stop it from tomorrow.

インフルエンザ

いつも昼休みに一緒に食事をしていた後輩がインフルエンザに掛かってしまった。私にもウィルスが潜伏しているかもしれない。最近体調が悪いので気をつけねば。My younger colleague got flu. The virus may be transfered to me? I need to be careful.

予想外の金が入った。この金でスポクラに入ろう。体を動かそう。I got a surprising money. I'll apply for a sports club by it.

Thinkpad X200の輝度調整(debian lenny)

Linuxの初期設定では画面が明るすぎて目がやられてしまうので輝度調整に関して調査。輝度調整を有効にするには、 /etc/modprobe.d/thinkpad_acpi.modprobeを以下のように記載して thinkpad_acpiモジュールを再起動する。(参考URL) options thinkpad_acpi hot…

夜の団欒

夜、買い物の帰り際、小洒落たレストランのそばを通った。窓から若い夫婦らしき組方々がテーブルを囲んで談笑しているのが見えた。彼らは雨の中車で颯爽と乗りつけて大事な家族と楽しい一時を過ごしているのだ。それに引き換え私は、雨でずぶ濡れになりなが…

昨日体調不良で体が動かず熱を測ったら37.5℃だった。早めに寝たところ、今朝36.7℃まで落ちた。I got a slight fever. Now, I'm still staying in bed.

体調悪し

頭が痛い。猛烈な疲労&風邪&鬱気味。時折この世を捨てることを考えている。理性で考えるとこれは非常にまずい。今は思考を止めよう。外に出て体を動かそう。I'm headache and I tend to have depression. Sometimes I have a temptations to throw away al…

Apartment Exchange

サンフランシスコの某白人娘より、またUSの大学に来ることになったら"Apartment Exchange"してみない?というメールが来た。"Apartment Exchange"とは部屋だけを交換するものかと思ったら、家具を置いたまま入れ替わるものらしい。その娘の家にはネコが2匹い…

英語勉強せず…

今週は英語を全くしゃべっていない…。明日から頑張ろう。I haven't speak in English at all this week. I'll do it tomorrow.

幕張メッセ

仕事で幕張メッセに行った。IT関連の展示会だったのだが、その中の一ブースでTVカメラの展示があったがそこでは、箱庭みたいな部屋の中で女の子のモデルさんが色々なモーションを見せていた。私が居たときには、チャコットのロゴ付きのTシャツ来た女の子が壁…

海外のラジオ

海外の公共ラジオ放送は実はインターネットストリーミングに対応しているものが多いことを知った。以下のradio locatorというサイトから海外のラジオ番組が検索出来る。私もSan Franciscoのラジオ放送(KGO AM810)が日本で普通に聞けて驚いた。インターネット…

掃除2

ゴミを捨ててようやく机が使えるまでになった。残業規制で定時で帰れるようになったので、これから毎日机に向かおう。もっと勉強して、知的な自分になりたい。I cleaned my room. Now I can use my desk. I'll study at my desk every day. I want to study …

掃除

部屋の掃除を始めた。ものを捨てて自由になろう。シンプルな環境は幸せに繋がる鍵だ。I've started cleaning my room. Let's through away things and be free.