2007-01-01から1年間の記事一覧

某スタジオ

ピルエットのかきこむ手。普通に伸ばしていると体が前に行ってしまうので回転出来るように方向を調整すること。真横でアンナヴァンが作れる事が大事 ピルエットのプリエ、下がる時に下方向に押す意識は要らない。上方向を意識 ピルエットのパッセで太ももを…

今年も終わり

もう大晦日か…。駄目だ、全然そんな気がしない。 今年を簡単に振り返る。 仕事…コミュニケーション力と論理立てて物事を説明する能力の不足を感じた。7Kと言われる日本のIT業界に失望しつつある。今やるべきことは新しい場所でも通用するように自分のスキル(…

某スタジオ

ピルエットの前のプリエでどうしてもお尻が後ろに出てしまう ピルエットの前のプリエで手を真横に出すまで回っては駄目 ピルエットアンデダンの脇の入りが甘い 前シャッセは後ろ足で押す動作が入らないと駄目 骨盤を立てることを意識したのだがそれでもまだ…

VOCALOID2

鏡音レンのハスキーボイスに聞き惚れてしまった。あとリンはネタキャラ化しつつあるような気が…。しかしニコ動見ていると時間がいくらあっても足りない。I like the husky voice of Rei Kagamine. Rin seems to treated as a funny character. Anyway watchi…

某スタジオ

アティテュード、上げている左足がカマ足、アラベスクもそう 左ピルエットアンデダン、右の脇が落ちている上に遅れている ピルエット、手に振り回されている。ピルエットは手で回るのではなく、脇と腰で回る 引き上げ、胴体と腰を離すという表現はお腹と前骨…

某スタジオ

シャッセはつま先から着いて滑らないと駄目。全般的に全ての動きの足がフレックスになっている 後ろカンブレでお腹が出ている。引っ込めること。 パドゥシャは真横に飛ぶんじゃない。斜め前。 アティテュードルルべは下でアテティテュード作ってから立つと言…

仕事納め

今日で今年の仕事も終わり。この数日は職場のコミュニケーションは比較的円滑に進んでいる。定時過ぎから納会で私の出張先で撮った写真の報告会となった。博物館で撮影した戦闘機の写真を見ただけで機体の名前がすらすら出てくる方々が何名かいて驚いた。It …

想像と違った中国

深夜にNHKの中国特集を見た。一つは一人っ子政策が進み深刻な老人問題となっている中国事情、そしてもう一つは北京の再開発の為に立ち退き要求を行う公的機関と抵抗する住民の特集。番組の中で北京の市内の様子や住居の様子などが映し出されているが、想像以…

A Beautiful Tragedy

ロシアのペルミバレエ学校のドキュメンタリーの一幕。教師が生徒に、「おまえらは墓石から引っ張り出されて無理矢理動かされているんだ」「おまえらレッスンで動きたいのなら自分を殺せ」と厳しい言葉を投げつけている。全寮制で一日9時間レッスンを受けなが…

帰省チケット確保完了

株主優待チケットで予約取りました。1/4の帰りの席は残り一つしか空いておらず危なかった…。 帰省スケジュールは以下です。1/2の札幌の件はなんとか出られそうです。 1/1: 東京発 15:30 - 札幌着 17:05 1/4: 札幌発 10:00 - 東京着 11:35 I reserved a fligh…

某スタジオ

ピルエットのパッセはプリエからスッスーに入る感覚と同じ パッセは足で立つのではなく上にすっと伸びる感覚で自然に立つ カプリオール、背筋が前傾している。エファセを守ること 今日は祝日。クリスマスイブだが通常と同じように生徒さん達が集まってレッス…

クリスマス

しかしクリスマスだ。AFNでも繰り返しクリスマスソングが流れている。キリスト教徒にとっては今日は世界の始まりのようなもので神聖な日なんだろうな。Today is a Christmas Eve. I listen Xmas songs by AFM frequently. For Christians, today is a memori…

某スタジオ

胸。常に反ってるので直すこと。胸の前を落とすとその分背中が引き上がって良い 手は肩から伸ばすのではなく背中から。そのためには常に背中を引き上げること 前シャッセの足先が内足になってる! 右ピルエットは右の背中を置いておいて左の背中で回す感じ …

クリスマスダンスパーティー

某スポクラのダンスチームのクリスマスパーティーに参加。貸し切りのバーにダンスメンバーが終結した。チームに皆さんに会うのはお久しぶりだったが皆さん本当にどんどん旨くなってきている。食事の後、真ん中のスペースでメンバーの方々の何人かが以前の発…

スピーチサークル

某スピーチサークルに参加。今日は日本語スピーチの日だったが物凄い衝撃を受けた。皆さん上手すぎ! アイコンタクトはやはり大事。後ボディーランゲージも 沈黙をうまくつかうと相手への印象が高まる 身を張ったジョークは大歓迎。お利口さんなスピーチは相…

障害のあるダンサーの見事なバレエ

右手を失った女性と左脚を失った男性のダンス。素晴らしい。 下リンク先から辿れるインタビューの内容をメモ。女性(Ma Li)は19歳の時に自動車事故で右手を失ったそうだ。その後ボーイフレンドが去り一時は自殺を考えたが両親の愛情に支えられ自力で立ち直る…

職場忘年会

職場忘年会に参加。とりあえずワシントン出張話をしてそこそこ盛り上がった。まだまだこれからも海外に出掛けるチャンスはあるらしい。I attended a banquet of my office. I talked about a business trip to Washington D.C. and enjoyed drinking. I hear…

アレを見てしまった同僚

今朝出社したら同僚の女性が元気が無く、午後に早退してしまった。噂によると昨日のアレの現場を偶然見てしまったらしい。それはキョーレツだな。In the morning, one of my colleague was not fine and she went to home in the afternoon. I heard that sh…

某教室

タンジュの軸足の足先が上がっては駄目 右アティテュードの足先が曲がっている、アラベスクもパッセもそう ピケアラベスクからのシャッセの足が内足になっては駄目 グランアッサンブレの足はグランバットマンで上げること アントルシャシスの時のスッスーの…

人身事故で帰れず

今日は定時退社日なので即効帰ろうかと思ったが人身事故が発生して電車が止まってしまった。動き始めたのはそれから1時間程経ってからだった。なんてこったい。I tried to go home on time but there was a accident and stopped all trains for about an ho…

i*[Lesson] 某スタジオ 内ももの意識が前側に片寄らないこと プリエのかかとは曲げるのではなく力を抜く アラベスクは横に開かない ピルエットのプレパレーションで必ず怒られてしまうな…。なんとか改善せねば。I always got attention in preparing pirouet…

某スタジオ

お腹の引き上げ、Vの字の形 Vの字の上は押し上げてVの字の下は引っ張るという意識? Vの根元と内股の筋肉は繋がらないか? 足の付け根に力を入れて指でつついているとちゃんと筋肉が張っているのが感じられる?感じるなら立てる。ぷよぷよなら駄目。この時も…

海外指向

以下ブログを読んだ。日本のどこのメーカーも事情は一緒なんだ…。理不尽なところあるよな。しかしこの人は凄いな。行動力もあるが文章構成もしっかりしており面白い。 住みたい所に住める俺 I read the above blog. This blog is written about an immigrati…

某スタジオ

横カンブレ、伸びが足りない。もっと横に伸びる事 ピルエットの手がおかしい、右回転の時は左から右にかきこむ意識が必要 グランワルツのシャッセ、つま先が常にフレックスになっている。つま先をちゃんと使うこと また中数日空いてからのレッスン。シャッセ…

某プロジェクト忘年会

過去に関わったプロジェクトで忘年会。話していて感じたのは、今は前に進むしかないんだということ。自由になりたいのなら、ともかく前に進んで進むこと。第二宇宙速度を越えて今のしがらみを振り切ろう。I drank with members of previous project. I under…

完結している文化圏

日本人はどうして英語が苦手なのかという件について。シンガポールの方によると、日本では全てが日本の中で完結する文化圏が形成されているため、国外に関心を向ける必要が無いからでは?との事だった。確かにそうかもしれない。何も意識していないと全てが…

帰省検討中

まずい。東京→札幌は取れたとしても札幌→東京間の飛行機はもう既に1/7まで予約で埋めつくされていた…。陸路を検討中。All flights from Sapporo to Tokyo are reserved until 1/7. I'm considering about going back to Tokyo by train.

VOA復旧

再度Podcastを確認したところ一度に6日分のmp3ファイルが落ちてきた。メールを読んで直してくれたようだ。しかし最新版だけ上げると思いきや6日分も上げてくるとは予想外だった。I tried to access to the podcast again this morning and I could download …

Can't download mp3 file from VOA.

VOA Special Englishのmp3ファイルが昨日からダウンロード出来ない。当初はこちらの環境が悪いと思い調べていたのだがこちらの環境は問題無かった。ダウンロード出来ない原因はどうも配布サイトのRSSフィールドに問題がある為のようだ(mp3情報が入っていない…

某スタジオ

クドゥピエから戻す時も外向きの意識忘れずに ピルエットの時のプリエの時にまだ手がアラセゴンドが見えていない ピルエットの手のアンナヴァンがもっとしっかり見えるように 2週間振りのレッスン。しかし毎日出張先や家でプリエ、タンジュとテガシェを続け…