スピーチサークル

某スピーチサークルに参加。今日は日本語スピーチの日だったが物凄い衝撃を受けた。皆さん上手すぎ!

  • アイコンタクトはやはり大事。後ボディーランゲージも
  • 沈黙をうまくつかうと相手への印象が高まる
  • 身を張ったジョークは大歓迎。お利口さんなスピーチは相手の共感を得にくい
  • 聞く技術も大事。相手の話にうまくあわせる事。
  • TOEICは聞く力は試されるが話す力の指針にはならない。日本人は英語を話すのが苦手な事を認識すべし
  • その人から聞いたトピックを覚えておいて後でその話題に触れつつ次の話に繋げるという会話手法もある
  • 上級セッションになると、リバースセッションというのがあるらしい。それは始めに論評から始まる。論評で「…さんのオヤジギャグが面白かった」と言われるとスピーチの人は論評の通りにオヤジギャグを入れたスピーチをしなければいけないらしい

終わった後の飲み会に参加したが、飲み会で全員が一分スピーチというのをやらされた。私について言われた感想はボディランゲージはOK。声の抑揚もOK。スピーチ自体も素養があると言われた。御世辞でも嬉しい。ただ今はやはり全然駄目だよな。練習しないと…。後もう少し自分を崩さないと駄目だと思った。もう今までの自分は捨てるつもりで。

I participated a speech circle. Today's class was held in Japanese. And I was shocked with their wonderful speeches!
After the meeting, we drank and made a short speech in 1 minutes. I got comments and they encouraged me. I was glad to hear that and I have a lot to do to progress.