2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

肩に力が入りがち。肩の力は抜いて。 ピルエット、前につんのめっている。まっすぐ首を上に伸ばして ソッテからシャッセ、グランアティテュードの時のソッテからシャッセに行く時に足がフレックスになっている。つま先から伸ばすこと。 アントルラセやグラン…

ご指名

社内報告会は無事に完了。来週客先に話すことになった。某部門によると、お客さんが国内の某地で実験をやりたいと考えていて、それに私に同伴して欲しいとご指名がかかっているらしい。 そういう形で外のお客さんからby Nameで名前が呼ばれたというのは有難…

実験

来週の某報告会に向けて実験…。データだけ一通り取れた。明日急いで解析せねば…。I finished experiments for next week's presentation. I need to analyse the result tomorrow..

バグ修正

昨日派手に出たバグを修正。前々から気になっていたやつがようやく治った…。I've finally fixed one of the important bugs..

マネージメント

某部門の外注のマネージメント。私を助けようとして時折逆にこちらが困る手助けをされることがある。例えばこちらの指示のもとに手足だけ動かす人を増やそうとするけど、そういう人増やされてもこちらの手間が増えるので困る。単純作業は全部スクリプトで自…

某スタジオ

ピルエット、横に出した手だけで回ろうとしたら駄目、他のところも使わないと。 アンオーピルエットアンデダン、アンオーの手先がばらばら。だからぐらつく。 エカルテデュバン、体が開きがち。上げている足の付け根とその反対側の肩が繋がる意識で。 アレグ…

報告会

私の件で某部門が大騒ぎになり、今日状況報告してくれと頼まれ報告会で発表。あまりポジティブではないことを話す上に、準備期間が全く無かったのだが、なんとか一時間で資料を用意して報告。それなりにうまく話せたと思う。スピーチサークルの話し方のノウ…

某スタジオ

アラセゴンドの二の腕を固めるんじゃない。 ピルエットのプリエの横の手が真横以外に飛んでいっている。 ピルエット中、アンナヴァンが上下に揺れている。 アンナヴァンの意識。手を下の方に持って行ったら安定する瞬間が一瞬見えた気がする。ピルエットの動…

東京シティバレエ 白鳥の湖

例会の後に東京シティバレエの白鳥の湖を見てきた。ジークフリード王子が黄凱氏、オデット/オディールが志賀育恵さんという東京シティのエースの方々の公演。両者ともこれまで名前は聞いていたが、東京シティの踊りを観たことが無かったのでちょうど良い機会…

某サークル

某スピーチサークルの日本語例会。今回は私は論評者として参加。日本語例会というのに、台湾、中国(上海)、アメリカ、カンボジアと多様な国の人達が日本語スピーチに挑戦してくれた。私は台湾の女の子のスピーチの論評やったが、幸いにベスト論評者に選ばれ…

某スタジオ

パッセバランス、固まっては駄目。すっと軽く伸びて細かくバランスを取る感じ。 二の腕で力を入れるのは下側の筋。そこが抜けていると肘が落ちる。 首や胸に力がこもりがちだけど、その力をアンナヴァンの二の腕の筋に移して、二の腕より上はすっと伸びる意…

マズイ

例の新機能が実機で動かない件、手詰まりかも…。PCIeインタフェースのデバイスでは動くのだが、今回のターゲットデバイスは別インタフェースを使っている関係上、一部を内部でオフロードしていてAPIが異なっており、やりたい件が動いてくれていない。デバイ…

同僚が婚約

日本に2年程前からいるインド人の同僚が婚約したとのこと。年末に帰って奥さん候補を決めたとのことだが…。まだ20代半ばなのに早すぎる。I'm surprised that my Indian colleague found his future wife..

戦略

確かに戦略は大事やけどさ、だからといって技術より大事ということはないでしょう。技術の会社なら技術が分かってないと、戦略立ててもトンチンカンなものになるだけだろう…。特にソフトウェアは開発者の技術力が鍵になるのでまずい。ソフトが分かってないと…

ソフトウェア工場の議論

Slashdotに以下の話題があって議論になってた。 日本メーカーは「ソフトウェア工場」の発想から抜け出せるか? 議論を眺めると、ソフトウェアエンジニアを育成しても無駄、それより戦略が大事という趣旨のコメントが人気があるようだけどそりゃないでしょ。 …

仕事

複数の仕事を並行して進めざるを得ない状況なのだが、一番大事な某の件が出来ていない…。しかし、かなり時間を取られていた別件がようやく今日終わった。ここからなんとか挽回しなければ…。I need to catch up the schedule which is delayed by interruptio…

某スタジオ

アンバー。手が抱える形が出来ていない。小指と薬指ですくう感覚が無いといけない。 アラセゴンドの手も小指と薬指から手の下側をつたう意識がないと手が下に下がってしまう。手の上だけで支えるなんて無理。 左足の内股の癖がまだ治っていない。 立ち。肩が…

カフェイン減量

今はとてもキツイ時期で禁コーヒーはやってられない時期なのだが、最近体調が悪く仕事に支障が出つつあるので、少しずつカフェインの量を減らしていくことにした。今日はちびちび飲んでいたが、体がカフェインを求めているようで夕方は頭痛の症状が出てきて…

Jodhaa Akbar

ムガル帝国第三皇帝アクバル王とその后のジョーダー姫との恋愛模様を書いた歴史映画。史実ではジョーダー姫とアクバル王がどういう関係だったかは全く書かれていないので創作とのことだが、アクバル王はイスラム教、ジョーダー姫はヒンドゥー教という2つの…

某スタジオ

首が前に伸びている。首が上にあがっていない。力がこもりすぎ。 右パッセの時に首が固まる 全体的に力こもり過ぎてガチガチ。ねじって伸ばす意識が足りない。 ピルエットアンデダン、プリエを経由してパッセに上がるように。 ピルエット、パッセが低い。 ア…

新ウェア購入

実はこれまでバレエのレッスンではバレエではない一般用のスパッツと野球用のアンダーウェアを着ていたのだが、物理的にもうボロボロになっている上に、買ったやつ(スパッツ)は発売終了で入手できなくなったこともあり、思い切ってバレエ用品店から出来るだ…

Dead or Alive 5 Ultimate

行きつけのゲーセンに、13年ぶりにアーケードに復帰したテクモのDead or Aliveの最新版が入っていた。昔はセガのバーチャファイターシリーズの後追いの位置づけの影の薄いゲームだったけど、お色気路線で一部からの人気を勝ち取って勢いを取り戻し、とうとう…

某スタジオ

ピルエット、お腹の後ろ側の肋骨の間と間を出来るだけ伸ばすような意識で。肩は乗せるだけ。 ピルエット、アンナヴァンの手が遅れて流れている。 ピケターンアンディオール、ピケに入る足が内股になっている。 横タンジュ、真横に出そうとすると内股になるの…

某スタジオ

前バランセ、覗き込むような感じで。 前バランセから後ろバランセへの切り替えは首をきゅっとすぐに変える。 左足、全般的に内股。4番プリエの左足が内股になりがち。 肩に力いれない。 タンジュやデガシェで伸ばす足先は足先を伸ばすという意識ではなく、か…

学生対応

2年前([id:aaa555:20110703:p2])にOB訪問してきた学生君が就職活動で職場にやってきた。彼が私の名を挙げたので私も幹部から呼ばれ、彼の幹部面談に立ち会うことになった。彼は口がうまいので、彼の結果は上々だと思うが、私は正直幹部達を相手していてすっ…

仕事

先月から悩んでいた別件のバグがようやく解決。ただ実機で動作しない件はまだ未解決。One of the bugs which had annoyed me was finally solved..

Swades

2004年のインド映画。主演はお馴染みSKR(シャールク・カーン)で音楽はARラフマーン。NASAのインド人エンジニアがインドの村に行き、そこでインドの実情を目の当たりにしていく映画。インドの農村の問題がよく現れていて良かった。インドは単なるインフラの問…

トラブル

あかん、実機でエラーになった。なんとか直さねば…。I got an error in a real machine. I need to fix it..

会議

朝から晩まで会議に付き合わされた…。本当は朝だけだったのだが、某部門でどうしてもというので参加した会議がダラダラと長くて時間を無駄にした感じ。彼等の時間の使い方を見習ってはいけない。次回は強い意志でさっさと取りまとめて帰ろう。I shouldn't ha…

某スタジオ

アンオー、手先をもっと伸ばす 立ち。地面をしっかり押す感覚が無いと上にすっと抜けることは出来ない。 アントルシャカトル、空中でくの字になるが、その時にお腹をちゃんと引き上げていないと。 プリエが浅い。もっと深く。 前のタンリエの時、背中から首…