東京シティバレエ 白鳥の湖

例会の後に東京シティバレエの白鳥の湖を見てきた。ジークフリード王子が黄凱氏、オデット/オディールが志賀育恵さんという東京シティのエースの方々の公演。両者ともこれまで名前は聞いていたが、東京シティの踊りを観たことが無かったのでちょうど良い機会だった。
某先生にチケットを申し込んだら、最前列のど真ん中という凄い席を割当てて下さり、真ん前で観覧することが出来た。道化役の男性が私の体型に似ている感じで体の使い方が参考になった。私はピルエットの時のアンナヴァンをみぞおちくらいまで落とした方が良いかもしれない。あとスポットが早い。いきなり真似したらまた首の筋を痛めるので少しずつ意識していきたいところ。
黄凱氏はザンレールが凄いという噂を聞いていたが、確かに綺麗なザンレールをされていて飛んでから2回回っている。ただ軽々とやりすぎてなんであそこで回れるのかは分からず…。志賀育恵さんはアダージョやヴァリエーションはかなり安定していた感じ。ただコーダのグランフェッテは残念ながら32回の前で止まってしまった。こういう成功、失敗があるから舞台は面白い。
群舞も良かった。あと東京シティの白鳥は他の白鳥と違い、王子がロットバルドを打ち倒すハッピーエンドのシナリオなのだが、その関係上、白鳥が動く動く…。こりゃ群舞も大変だなと思ったが、綺麗に踊りきれていた。

After a speech club meeting, I went to see "Swan Lake" of Tokyo City Ballet. I thought it was a sad story, but on act 4, the prince defeated Rothbart and it was a happy end! Interesting :)