2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

今日は前行った新しいスタジオのこれまで行ったことのないレッスンに出たら、スポクラ時代の常連さんに会ってビックリした。彼とは5年位前、私がまだ20代だったころに一緒に良くレッスンを受けていたのだ。彼の動きは驚く程に良くなっていたのにもまたビ…

生きてるだけでぼろ儲け

昔さんまか誰かがそんな言葉を言っていたけど、確かにそうだなと思う。うちの組織では中高年世代に逆らいさえしなければ、事務処理をしているだけで人並み以上の給料がもらえる。アメリカから戻ってきた当初は組織を変えようと息巻いていたが、下手に動くと…

Mac再開

会社の同年代の同僚から費用対効果を考えた方が良いなどいろいろ諭されてまた使い始めた。とりあえずcocoa emacsの半角カナの文字化けの問題は以下サイトに対処方法が載っており無事解決した。 Cocoa Emacsのフォント設定 My colleagues recommended me to c…

某スタジオ

相変わらずハイペースでレッスン受けている。お腹が引き上がっていないと良く注意されるのだが、これはニューヨークのBDCの先生にも言われたな。しかしお腹に力を入れると胸にも力が入ってしまうが、そこはサンフランシスコのキャシーに良く注意されたところ…

どん兵衛 渋谷駅ナカ店

渋谷駅の構内にあるうどん屋。メニューがすべてカップ麺で冗談かよと思い注文したら本気だった。お湯を入れたカップ麺と砂時計をお盆に乗せて出してきた。こういうぶっとんだ店は好感が持てる。I'm surprised by the noodle restaurant which only sells pot…

保険の女の子

昼間にうちの職場に来ている保険の女の子がいる。帰国後早々に私の顔と名前を覚え、よく営業がてらに話しかけてくる。今日その子がにこやかに、「けど○○(うち会社の製品)は反応が悪いんですよね〜」と話すのを聞き、衝撃を受けた。保険の女の子にすら指摘さ…

胆のうポリープ

調べてみたが、成人男性の5〜10%が持っている症状で、症状はほとんどないということだから恐れることはない。原因は留学中の不健康な生活だと思われるので、このまま普通に過ごしていれば治るだろう。アメリカ滞在中は台所を汚したくなかったので自炊しなか…

健康診断の結果

先日受けた健康診断の結果が来たが、肝臓と丹のうに不具合ありという診断だった。胆のうにポリープが出来ているらしい。やはりそうか。ポリープというと癌のもとなので少し不安だが、まだポリープは小さいので今のところは経過観察になるらしい。I got the r…

悪夢

人を手に掛けた悪夢を見た。私はまだアメリカにいた。恨みを抱いていない某赴任中の方にこっそり後ろから近づき縄で首を巻いて締め上げた。休みの日だったので誰も見ていなかった。遺体はキャンパスの大型冷蔵庫に入れて、車で現地を離れた。怖いのでキャン…

10年は永遠か?

自分にとって10年という歳月は永遠と言って良いだろうか?10年後の自分は今の自分と同じだろうか? 10年前の自分は24歳だったが、ちょうど大学院を卒業して今の会社に入社した年だった。その頃の自分は肉体は当然若かったが、本質の性格はあれから変わってい…

街中の女性達

渋谷や横浜の街中を歩くと目を引く格好の妙齢の女性達が歩いている。男性としてのフィルタを介して言うとそれは性的に刺激的である容姿だと思う。そしてその容姿は年を追うごとに露出度が上がり、より刺激的になってきている気がする。そして彼女等の容姿が…

Windowsノート購入

横浜ビブレのソフマップにて中古のWindowsノートを買ってきた。NECのVersaPro VC-7である。重量が860gと軽量な上に中古価格が39000円だったのでMACBook Airよりはるかにお得な買い物だったと思う。明日から少しずつ環境を移行していく予定。I bought new win…

MacBook Airの不満点

MacBook Airの13インチ版を買って2週間程になるが、これを買ったのは失敗だったようでいろいろ不満を感じてきた。一番の不満点はキー配置がWindowsと違うことだ。会社のメインOSがWindowsのため、家に帰るたびに操作が変わり、キーボードの打ち込みをめんど…

IKEA

アメリカのIKEAを以前紹介したときに港北のIKEAも凄いと聞いていたので行ってきた。新横浜から無料のバスが出ていてそこから20分程でたどり着いたが、驚いたことにEast Palo AltoのIKEAにいるかと錯覚してしまう程似た雰囲気のレイアウトだった。 なかなか奇…

古いタイプのマネージャ

帰国後に入った新しい組織は、前の組織以上に官僚的だと感じていたが、実際組織の中が分かってくると想像以上に酷い。未だに部下に主従関係を強いるマネージャ達がごろごろしているというのは恐るべき組織だと思う。幸い直属のマネージャは部下の意思を尊重…

踊りの日々

正直今は仕事より踊りの方に情熱が向いている。夜8時過ぎでもレッスンやってる東京素晴らしい。I'm shifting my enthusiasm from the work to dance. Tokyo is so convenient city. It offers lessons even from 8:40 PM every day.

ハリポタ

BBC Newsを聞いていたらハリポタの映画版の売り上げが凄すぎると紹介されていた。気分が荒んでいる時は仮想世界に逃げるのが良い。原作全部読んだから、映画版で見直したいな…。I want to see the movie of Harry Potter series..

憂鬱

この無機質な職場でただ非生産的な毎日が繰り返されるのだけは避けたい。周りの雰囲気に飲まれ非生産のサイクルに巻き込まれてはいけない。異常なのは私ではなく、この職場だ。I'm getting depressed by the atmosphere of the office..

失望

もう会社は駄目だな。私が出国する前よりも更に酷い。BUZZWORDに振り回される中高年世代が精神論で無理矢理に突き進もうとしている。そして奴らへの批判は決して許されない、命令に逆らうやつにはキツイ仕打ちが待っている。ホンマに太平洋戦争の旧日本軍そ…

死後の世界

妖怪道中記のエンディング集を見ながら人の死について考えている。自分が死んだら誰か葬式をしてくれるだろうか。死後の世界は無いと考えているが、もしあるとすると死んだ後自分はどこに向かうのか。昔小学生の時に読んだ本では死んだ後は魂が別の銀河系に…

復活

今週の土曜日に某スピーチサークルに行ってみた。ありがたいことに皆覚えていて大歓迎をしてくれた。次回に私の再入会式をしてくれるらしい。I went to the speech club I belonged before. Fortunately, everyone remembered and welcomed me. There will b…

二十代のお金の使い方

以下のブログタイトルを見て思った。確かに若さは貴重だし、貴重な時期にお金をただ貯蓄するだけなのはもったいない。 20代で貯金する奴はバカ 時間と若さは買えないんだから消費しまくるべき 30歳から慎ましく生きろ しかしだからといって、非生産的な消費…

某先輩

一年半ぶりに某先輩にあった。その先輩は憎まれ口を叩くタイプの毒のある方だったのだが、久しぶりに話してみるとすっかり毒が無くなり穏やかな性格になっていて驚いた。考えられる理由は、その先輩が一年前に結婚されたことだ。奥さんはきっと人格者なのだ…

失われた10年

BBC Newsを聞いていると、"Lost Decade" (失われた十年)という言葉がよく出てくる。これは日本が発祥の言葉だが、最近になって、日本に習って世界全体で"Lost Decade"という言葉が使われ始めたとのこと。日本の存在感はハンパ無いな。I often hear the word …

健康診断

ようやく健康診断を受けてきた。心電図、採血、超音波診断、バリウムを飲んで胃部X線検査など。とりあえず心電図の結果を見る限り少なくとも心臓に異常はないとのこと。結果の詳細は2〜3週間後に来るらしい。I took a health check. I heard there is no p…

MacBook Air & iPhone

帰国してからiPhoneだけでなくMacBook Air(13inch)も購入したが、この組み合わせは予想以上に良かった。特に英語学習ツールとして強力だ。今は歩行中にiPhoneでBBC Radio, 家ではiPhoneでアルジャジーラのStreaming動画を流しつつMacBook Airで作業し、時間…

WiMAX

帰国後にWiMAXサービスの申し込みをした。今年の夏にアンテナを大幅に増強したと聞いていたが、昔と比べると本当に電波の状態が良くなっていて驚いた。Youtube、ニコニコ動画も問題無いし、Skypeも全然OKだ。オンラインゲームをやらないので固定線は私には必…

歯科矯正

矯正の申し込みをして現在検査を受けている。私の場合、歯の噛み合わせが深すぎて前歯が機能しなくなってしまっているのだ。今日までで検査は一通り完了し、12月頃からワイヤーの取り付けを行う予定。I applied for straightening teeth and my teeth is und…

昨日の件

どうやら管理職の間で会議があったらしく、マネージメントの方針について「慎重に検討することになった」という通達があった。表現が回りくどいが端的に言うと、例のマネージャではなく私の側の主張が尊重された(私がこれまでやってきた件を続けてよいとい…

一週間経過

帰国から一週間経過した。会社は今のところ午後休みで生活立ち上げの準備をしているが、新しい組織の中高年世代が予想以上に酷い…。隣のグループのマネージャがやってきて、以下のめちゃめちゃな要求をしてきた。 今までやってきたことはやめて俺が上からア…