MacBook Airの不満点

MacBook Airの13インチ版を買って2週間程になるが、これを買ったのは失敗だったようでいろいろ不満を感じてきた。一番の不満点はキー配置がWindowsと違うことだ。会社のメインOSがWindowsのため、家に帰るたびに操作が変わり、キーボードの打ち込みをめんどうに感じることである。会社でもMacしか使わないのならMacに操作を統一出来て問題無いのかもしれないけれども、今の環境ではそうはいかない。
その他感じる不満点としてMacUNIX関連のパッケージの出来が悪い。portsでgtkwaveをインストールしようとしたらコンパイルエラーで失敗した。mlを確認したらパッケージにバグがあるらしいが、まだオフィシャルパッケージに修正が反映されていない。また同様にportsw3mをインストールしたら起動するたびにセグメンテーションフォールトで落ちる。Cocoa Emacsは、私の設定が悪いのだろうけど、半角かなフォントが豆腐(□)で表示されてしまい、何が書かれているのか分からない。vimやlessもデフォルトで日本語対応していない。X-Windowのxtermもデフォルトで日本語表示が出来ているのか?後でかいパッケージをインストールしようとすると、portsはバイナリパッケージが無くすべてソースからコンパイルするので無駄に時間が掛かる。UNIXツールの日本語環境設定やパッケージの管理はLinuxの方がずっと優秀だ。
それから留学先でやってきたハードウェア開発に必要なEDA関係のツールにMac版のソフトが無いというのも不満だ。Windows版やLinux版ならあり、当初はWineを使えばMacでも動くだろうと思っていたら、Wineでインストーラを立ち上げようとしたら許可されていないメモリアクセス違反のエラーでWineが落ちて動かなかった。
あとタッチパネル操作が不満だ。スクロールが2本指スライドで、ウィンドウ切り替えが3本指スライドなのだが、いつも2本指スライドの時に別の指がタッチパネルに触れてしまい、ウィンドウ切り替えが誤操作で入ってしまう、そこから復旧するためにはウィンドウに一度フォーカスを当て直さないといけないので操作のオーバーヘッドが無駄に掛かる。
MacBook Airは思ったより重い。留学先で使っていたノートは1kg弱でいつも持ち歩いていたが、MacBook Airはずしりとした重量感で鞄に入れて持ち歩くのを結局断念してしまう。正直今はMacの操作性の違いに付き合う余裕は無く、プライベートで進めようとしている仕事の生産性を少しでも上げたい状況なので、Macは近いうちに売っぱらってどこでも持ち歩けるような軽いWindowsノートを買い直そうと思う。

I think I shouldn't have bought a MacBook Air. My frustration in switching from Windows to MAC every night is accumulating.. I'm planning to sell MacBook Air and get a smaller Windows laptop.