2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室復帰

今日から研究室復帰。10日ぶりの英語である。日本にいるときはもう英語を忘れてしまったような気もしたが実際話し始めてみると思ったよりブランクが無かった。あと日本にいる間、アメリカは危ない経済の格差が多すぎ弱者に厳しすぎと色々悪口を言ってしまっ…

一時帰国

10日程日本に一時帰国していた。帰国中はアメリカ滞在中に紛失した眼鏡の購入、虫歯治療と留学後から開始予定の歯科矯正についてについて医師と相談、自動車の免許の期限が留学中に切れるので免許の更新(留学後に更新も出来るが優良ドライバーでなくなってし…

保守的なキャリアの選択肢

緩やかにオワていくこの日本で、日本のSI社会の枠組みに乗っかったまま生き残ることが出来るだろうか?考えてみるとうちらは「生き残れる」部類に入るだろう。コーディングをしなくてもサーバ、通信機器、アプリの選定、仕様策定、通信トポロジの規定など仕…

某日本人セミナー

シリコンバレーの日本人向けの某セミナーに参加。Ustreamで中継していたらしいので日本でも聞いた人がいるかもしれない。女性アルファブロガーのW氏がシリコンバレーのA社で働いている日本人エンジニアのKさんにインタビューしていくという形式で進められた…

San Francisco Ballet公演

12月26日にくるみ割り人形、それから木曜日にジゼルの公演を見に行ってきた。くるみの公演はお昼にCaltrainで向かい見てきたが子供が多かった。私の前の席が子供だったので舞台が丸見えでよかった。サンフランシスコバレエの特徴は、ともかく舞台セットが贅…

迫り来る現実

時代錯誤な大企業の人間どもがそろそろ現実に気づきはじめているな。ものつくりの会社で一番重要なのはその人がものが作れるか否かだ。手配しか出来ない人間にものつくりの人間を非難する資格は無い。 __________________________________________________ F…

幸せとは?

感情より理性を優先する人生が幸せというと、『幸せと思う気持ちは感情から来るはずだ、その感情より理性を優先して何が幸せと言えるのか?』という疑問を提示する人が出てくる。別に感情を無くせとは言っていない。ただ行動する際は、感情より理性で判断し…

理性的に生きることが幸せ

人は理性的に生きるのと感情的に生きるのとではどちらが幸せだろうと考えるが、少なくとも私の場合は理性的に生きる方が幸せだと思う。まだ若い世代であれば感情的になってもいい。しかしもう私のような30過ぎた人間が感情的になっても醜いだけだ。また自分…

レッスン再開

一ヶ月ぶりに某スタジオでレッスンを受けた。しかし家で毎日筋トレとプリエとタンジュは欠かさなかったのでそんなにブランクは感じない。しかし久々に飛んだのでアキレス腱が筋肉痛だ…。またぼちぼち体を作り直そう。I took a dance lesson last weekend. It…

カリフォルニア自動車免許Get

アメリカの免許試験場であるDMV(Department of Motor Vehicles)に向かいカリフォルニアの自動車免許の試験を受けてきた。同僚からSan Mateoの試験場が良いと薦められたのと、口コミサイトであるyelp.comでもSan Mateoは良いと書かれていたのでSan Mateoで受…

英語力減退

1月に入ってからはプログラムのコーディングばかりしていたためにすっかり英語力が抜け落ちてしまった。私がコーディングをやる際は日本語で考えるのが一番の原因だ。もちろんこちらの人と議論しなければいけないので英語のやり取りはするのだが、ネイティブ…

事務処理

論文は無事提出できたが、会社に提出する中間報告書やらクレジットの手続きやら米国の確定申告やら色々事務処理が溜まっている…。こちらの自動車の免許もそろそろ取らないとまずい。I finished submitting paper but I still have a lot of paperwork..