理性的に生きることが幸せ

人は理性的に生きるのと感情的に生きるのとではどちらが幸せだろうと考えるが、少なくとも私の場合は理性的に生きる方が幸せだと思う。まだ若い世代であれば感情的になってもいい。しかしもう私のような30過ぎた人間が感情的になっても醜いだけだ。また自分の感情、特に欲に従属する感情に基づいて行動することは他人を不幸にする。権力、カネ、性といった欲に囚われた人間が招いた悲劇はニュースで散々伝えられているだろう。客観的に世の中を捉えて、感情に流されずに理性的に行動する方が、自己にとっても他者にとっても一番幸せな結果となると私は思う。
そして一旦その(感情より理性を重視するという)ポジションを選択したのなら、徹底してそのポジションに沿って行動した方が後悔の無いより幸せな人生が送れるだろうと自戒の意を込めて書く。

This is a note to myself. I'll select rational life rather than emotional life for my happiness.