幸せとは?

感情より理性を優先する人生が幸せというと、『幸せと思う気持ちは感情から来るはずだ、その感情より理性を優先して何が幸せと言えるのか?』という疑問を提示する人が出てくる。別に感情を無くせとは言っていない。ただ行動する際は、感情より理性で判断した結果に基づいて行動しろということだ。
それから理性的に生きる人にとっての一番の幸せとは"設定した目標が達成されること"だと私は思う。これほど幸せなことは無いだろう? そして目標が達成出来たときにはその目標の大小に関わらず素直に喜んでいいと思うし、それを積み重ねることがより幸せな人生に繋がるだろうと思う。

This is an another memo about happiness.