2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広告の表示を消す方法

はてなダイアリーで勝手に広告が表示されるようになってしまったのだが、以下のページに進んで"はてなダイアリーのポイントを利用する"のチェックを外すと消えた。勝手にこういう仕様変更をされると困る。 http://d.hatena.ne.jp/my/admin/point This is a m…

多忙

論文投稿のため色々新しいハードウェアとソフトウェアの実装につき合わされ余裕が無い…。予想通り大学側から11月以降も滞在期間を延長してくれないかと打診をされたのだが、今回は人事側の留学プログラムで来ているので期間延長は無理と回答した。しかしまた…

PIA32 & Aquarium of the Bay

日本から同僚の先輩が出張に来たので一緒にサンフランシスコのFisherman's Warfあたりを回った。PIA32と呼ばれるブロックがショッピングモールになっていて水族館になっていた。綺麗だったが、その時は腹が減っていたので泳いでいる魚を見てもうまそうという…

不具合調査

風邪が悪化しつつも今日も深夜まで某ソフトの不具合調査をしていた。不具合というのは一月の結果より今の結果が悪いので、今の私が作ったバージョンは何かバグがあるに違いないということだったのだが、ようやく今日の深夜になって原因が判明した。結論を言…

瞑想

体調不良なので集中しにくいが、落ち着くのにある程度の効果がある。しかし夜疲れている時に瞑想しているとそのまま眠ってしまった。イカン。I'm continuing meditation. It looks it helps relaxing. However, I got into sleep while meditation when I wa…

風邪

ニューヨーク帰りの機内で貰った風邪が酷くなりキツイ。後深夜に家からリモート接続で実験しているとサーバの一台がよく固まるので深夜にキャンパスを往復しなければいけないのが体にダメージ来る。I'm suffering from the cold since the trip for NYC. I n…

デバッグ

一時間に一度くらいの特定条件でしか発生しないバグの調査に時間が取られて参る。調査の間の細切れの時間を有効活用したいものだが…。I'm analyzing an issue which happens only once in an hour. I don't want to waste time in analyzing the issue.

瞑想

先日読んだ「坊主失格」( [id:aaa555:20110819:p2] )に作者は瞑想を始めて自分を抑えられるようになったという記載があり、私も瞑想の習慣を日本に帰る前につけておこうと思った。とりあえずストップウォッチで1セット10分でともかく目をつぶって座るという…

窓際OLシリーズ

サンフランシスコの図書館にて以下の本を見つけた。北杜夫の娘が書いたエッセイらしい。北杜夫は好きだがこの人の文章は私は好きではない。自分自身は大した努力もしていないくせに、たまたま恵まれた自分の環境をひけらかし、読者を無意識に見下している慢…

怒らないこと

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2006/07/18メディア: 新書購入: 22人 クリック: 226回この商品を含むブログ (132件) を見るこちらもニューヨークの紀伊国屋で購入して機内…

風邪

時差ボケのせいで夜3時に寝て朝6時に目が覚めてしまい寝不足な上に、昨日の飛行機で風邪をひいてしまい体調が絶不調である。満室の機内で窓側の席だったので水を飲まないようにしていたのだが、エアコンが必要以上にガンガン効いていて寒い上に乾燥していて…

坊主失格

坊主失格作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2010/12/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見るニューヨークの紀伊国屋で購入した書籍。以前読んだ「貧乏入門」[id:aaa555:20100124:p4]の著者の小池龍之介…

ニューヨーク滞在(最終日)

ニューヨーク滞在の最終日。今回は遅刻しないように十分に時間に余裕を持ち、離陸の3時間前にJFK Airportに到着したが、運悪く巨大な雷雲がJFKの西側に現れ、迂回路は管制塔から許可が下りなかったということで結局雷雲が通過するまで7時間位JFKで足止めを食…

ニューヨーク滞在(四日目)

今日はまだ見ていない箇所を地下鉄で回りまくった。コロンビア大学、ハーレム、ニューヨーク大学、ソーホー、ノリータ、チャイナタウン、ブルックリン、五番街、そしてカーネギーホールまで回った。市内の移動は一週間29ドルのメトロパスのお陰で地下鉄乗り…

ニューヨーク滞在(三日目)

今日はエンパイアステートビルとその周辺を回ったのだが、エンパイアーステートビルは正直とても詰まらなかった。合計で一時間くらい行列などで待たされて、その間に時代遅れのアトラクション(WTCが立っていたので10年前のマンハッタンだと思われるが、その…

某スタジオ

今日はニューヨークの2件目のオープンスタジオに向かった。実はこのスタジオが今回のニューヨーク旅行の本命で、David Howardという伝説の教師のレッスンを受講することが一番の目的だったのだ。この人は以前紹介したGelsy Kirklandの自伝、"The Shape of L…

ニューヨーク滞在(二日目)

レッスン後は、リバティ島に行って自由の女神を見てきた。やはり元クイズ研究部の部長としてはアメリカ横断ウルトラクイズの聖地である自由の女神はこの目で拝んでおかねばならぬ。それから帰りに移民博物館、ウォール街、それから再建中のWorld Trade Cente…

某スタジオ

ブロードウェイにある某スタジオのレッスンを受けてきた。平日の朝にも関わらず生徒は40人程参加しており、そのうち男性は8人ほどだった。驚いたことに参加者の殆どが私より若く、高校生くらいの方が多かった。先生と生徒のやり取りを聞くに、彼等はここ…

Battle Hymn of the Tiger Mother

Battle Hymn of the Tiger Mother作者: Amy Chua出版社/メーカー: Penguin Press発売日: 2011/01/11メディア: ハードカバー クリック: 26回この商品を含むブログ (6件) を見る先日[id:aaa555:20110728:p1]触れた中国人母のスパルタ教育の書籍である。正直こ…

ニューヨーク滞在(一日目)

朝4時に起きて5時に車を飛ばして280経由でMillbraeまで行き、そこからBARTに乗り換えて6時過ぎにSFOに到着した。ニューヨークへの飛行機は7時6分発で国内線なので十分間に合うかと思いきや、フランス語を話す団体客で長い行列になって全然チェックイン&セキ…

荷造り

土日も仕事やっていたのだが、日本側の事務処理とアメリカ側のソフトウェアの方は一段落したものの、残念ながら新設計のハードウェアの方は終わらず。仕事の分量が多すぎるので仕方が無い。今は急いで荷造りしたところ。明日は朝5時に家を出る予定なのでもう…

幸せとは

また例によって幸せとは何かということを考えているが、突き詰めて言えば、将来に対する希望があることだろうと思う。パンドラの箱の話はまさにそれだ。今お金を持っていること、孤独ではないことは必ずしも幸せとは限らない。お金を持っていることで将来何…

お誘い

日本側の今とは別のグループの方から帰国後うちのグループに来ないかという誘いのメールが来た。日本側では私がそろそろ戻るらしいということが噂になっているらしい。有難いことだが、まだ帰国まで数ヶ月あるのだが…。また組織改編で日本側の様子が良く分か…

健康

休みの前の猛烈な実験の追い込みがキツイ…。I've been in the tight schedule before the vacation.

フラクタル

アニメの評判は悪かったらしいが。音楽良いな。原曲の吹奏楽も聞いてみたけどこの人のピアノ演奏の方が好きだな。The music is "Fractal" originated by music in an animation, I like the music and his piano.

焦る

今日が木曜日かと思って焦って作業していたが、今日はまだ月曜日だった…。時間感覚がおかしくなってる。それなら睡眠時間を削るより体調を優先させた方がいい。体調がボロボロだ。I thought today was Thursday but I noticed today is Monday in US. I don'…

実験

某実験で予想と異なる結果が出てしまいこの2,3日深夜まで調査していたが、原因は私の作ったソフトウェアではなく、測定系のOSのカーネルのバージョン違いが原因ということが分かった。私のミスではなく良かった。これで下手すると来週の旅行が吹っ飛ぶから…

旅行準備

8月は休暇を取れる最後のチャンスなので、関連メンバにOKを貰い、来週から一週間休みをとって旅行することにした。目的地はニューヨークである。私は旅行よりはスタジオで体を動かしてる方が性にあっているのだが、ニューヨークとなると話が別だ。あそこのダ…

日本兵

某洋書を読んでいるのだが、その中で太平洋戦争中の惨劇について触れられていた。フィリピンのマニラで中国系移民の叔父が言われも無く日本兵に拘束され、無理やり口をこじ開けさせてホースで水を入れられ、こいつが風船のように破裂するか試そうぜと笑われ…

健康

微熱気味と腹の調子が悪いのがずっと続いていて自分は癌にかかっているのじゃないかと気になってしょうがない。大腸癌だったら早期に見つかれば100%の治療が可能らしい。正直早く日本に帰って大腸がんの内視鏡検査を受けたいのだが…。アメリカでも気軽に内視…