某スタジオ

ブロードウェイにある某スタジオのレッスンを受けてきた。平日の朝にも関わらず生徒は40人程参加しており、そのうち男性は8人ほどだった。驚いたことに参加者の殆どが私より若く、高校生くらいの方が多かった。先生と生徒のやり取りを聞くに、彼等はここにダンス留学をしているらしい。私は趣味だけど彼等は人生が掛かっているから大変だろうなと思う。
レッスン自体はAdvanced Beggingでバレエ経験5年以上が対象のクラスだ。私はもう6年になるので全然OKになるキャリアになってしまった。先生はイスラエル出身の女性の先生で、凄い癒し系の方で、Goodを連発するのだが、チェックが容赦無い、私のルルベが引き上げが足りないと何度も言われてしまった。以下言われたこと。

  • バーが出来ることは幸せなことだ。命を表現することと一緒だ。
  • タンジュ、パドブレの時も軸足に乗ることを忘れては駄目。常に足の付け根から頭の先までピンと張る間隔で。
  • プリエで足を曲げている瞬間が体が一番高い意識になるのが理想
  • ピルエットの回転で頼れるのは背中だけ。背中を常に意識していないといけない。
  • タンジュの戻りの5番の引き上げが足りてない
  • 私のソドバスクは崩れているらしい。飛ぶときに5番をクロスして引き上げる間隔で。

Today,I took a morning class at a dance studio in Broadway. Even though it is on weekday, there were 40 members (8 are men) in the class and most of the members are younger than me. As far as I see, they are students of this school and some of them are foreign students (Cuba, Mexico and so on). I take classes for fun. On the other hand, they take classes for being professional dancer.