2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

まだこちらは年を越していない。今も修羅場が続いているので簡潔に。 全体:今年は海外出張が中心の出張だった。1月末〜3月末にアメリカ、それから6月に韓国、それから7月からまたアメリカに留学という形。1月〜3月は論文2本とものつくりを平行させて…

修羅場

クリスマスというのに相当修羅場である。例の学生が自分のものつくりをようやく自分ではじめたものの、私が容赦なくそんなコードでは動かんわ!と跳ねつけ、告発した後も更に私が研究室内の空気を悪くしているという始末である。しかし奴をやらないと私がや…

2chメモ

あるある。それはそちらの会社だけではないと思う。今は海外にいるからこそ日本の個々の社員の優秀さが分かる。しかし日本企業は自組織の今の利益しか考えない管理職の利己的なマネジメントのために全てが台無しになっているのが現状だ。 この会社って社員の…

告発

相変わらず仕事を丸投げしてくる学生にムカついていたのだが、その上奴がものつくりの事を小馬鹿にし始めたので、これまでその学生が仕事してる振りして丸投げしてきた事実をまとめて海外にいる教授にメールで告発した。教授の怒りは相当のもので、大変申し…

人の魅力

人生を俯瞰したレベルで人の魅力というものを考えると、人の魅力はベクトルではなく絶対値によって判断されると思う。つまり、周りに合わせて、それなりに勉強して、それなりの企業に勤めて、それなりにおしゃれして、それなりに遊んでいる奴等は短期的には…

情熱大陸ED(MAD)

感動した!しかし動画見てるけどウメハラは本当凄いよ。彼の強靭な精神力を見習いたい。The movie is so impressing!

サイレント・テロ

サイレント・テロとは2chなどで広まっている現代社会に抵抗することを目的とした非暴力・非服従運動の一種であるが、その思想には、競争心を持たない、欲を煽る活動に乗せられない、どんな人生を送っても最後は死ぬだけというような仏教哲学に近い点が見られ…

10年、20年後

しかし子供のころはここまで日本の非正規雇用率、非婚率が上がるとは思っていなかった。この状態がこのまま続くと、10年、20年後には男性だけでなく女性のホームレスも増えることになるだろう。私が日本を経つ前も最寄の駅で女性のホームレスを見かけた。障…

合コン記事

2chに以下の記事が貼られていた。 IT産業勝ち組メンズの無常と迷走...... 富士通合コンの憂い この記事を見て色々な疑問が浮かぶ。どうしてここまで筆者は相手に対して上から目線なのだ?合コン=お色気トークなど誰が定義したんだ?話が盛り上がらなかった…

雑感

献身的な人に憧れる。マザーテレサ、サリバン先生。戦争中に自らの危険を顧みずユダヤ人の亡命を手伝った日本人の方。 皆にでくの坊と呼ばれ、ほめられもしない人間、そんな人間になりたいと言った宮沢賢治の心情を推し量るべし。下手なプライドなど要らぬ。…

2chの意見

2chでも以下のような恋愛に否定的に意見を見かける。この意見にも一理あるだろう。ロミジュリは確かに美しい側面もあるが、単に欲に自己陶酔した若者が暴走しただけにすぎないという側面もある。 44 :おさかなくわえた名無しさん:10/01/31 14:51 id:LJXCcQ…

雑感

自分の感情・欲望に流されない人は他人から信頼される。逆に自分の欲望のままに生きる人、計画性の無い消費をする人は他人から疎まれる。それは自明のことだろう。 しかし今の世の中は欲を慎む風潮とは逆ではないか。何故か?それは欲望が消費の原動力になる…

雑感

まとまっていないがとりあえず書こう。 英語。とりあえずYoutubeとIT関係のスピーチのシャドウイングを二日前から開始。ネイティブレベルのシャドウイングは昔は全く歯が立たなかったが今は昔よりついていけている気がする。この調子でトレーニングを重ねて…

Street Fighter 4 Rival Cutscenes

前も書いがYoutubeのお陰で英語のリスニングの教材が格段に増えて今はいい時代になったなと思う。10年位前、私が学生のころはネットはあったけど回線が細くて音声や動画サービスなど存在しなかったので当時は5万円くらい出してヒアリングマラソンのCD買って…

雑感

留学すべきかというのは難しい選択だよな。確かに留学のメリットはある。英語力が付く、こちらの教育プログラムの方が充実している、教官の質が高いというのは認める。しかし金銭的なデメリットや失敗のリスクが大きいのが問題だ。金銭面でいうとやはりこち…

Workshop

今週頭にいきなり「今週のWorkshop、発表者に君の名前入れてるからお願いね」といきなり言われ涙目で準備してなんとか今日無事に発表を終えた。しかし参加者がMicrosoft、Google、Intel、IBMとかいったビッグネームの方々が勢ぞろいしておりかなり参った。一…