Street Fighter 4 Rival Cutscenes

前も書いがYoutubeのお陰で英語のリスニングの教材が格段に増えて今はいい時代になったなと思う。10年位前、私が学生のころはネットはあったけど回線が細くて音声や動画サービスなど存在しなかったので当時は5万円くらい出してヒアリングマラソンのCD買って聴いていた記憶がある。しかも二ヶ月ほどで挫折したし…。
Youtubeの題材の例としては例えば格闘ゲーマーだったら以下のようなスト4の漫才動画などがお勧め。発音はネイティブで英語字幕も付いている上に格闘ゲーマーにはとてもなじみのある題材なのでこういうところからリスニングをはじめてみるのがいいのではないだろうか。しかし私も7割位しか聞き取れない…。

Today, we can find numerous English listening resources from youtube. When I was a student there was a no such a resource so I bought English CDs which costs 50,000 yens. One of the example resources is the above movie, it has English subtitles and the topic is very familiar for gamers.