雑感

留学すべきかというのは難しい選択だよな。確かに留学のメリットはある。英語力が付く、こちらの教育プログラムの方が充実している、教官の質が高いというのは認める。しかし金銭的なデメリットや失敗のリスクが大きいのが問題だ。金銭面でいうとやはりこちらの大学の学費が年々高騰しているのが問題だMBAとかだと相場は2000万円位掛かるらしい。会社が金出すならいいけどそうでないとかなり厳しい。日本は技術力は世界のトップクラスなので安全策を取って留学せず日本で技術を学ぶというのは決して悪くはない選択だとやはり思う。今はYoutubeUStreamなどで気軽に生の英語に触れられるし、英会話もSkype英会話で安くレッスンが受けられるようになったので日本にいてもかなり良質な英語が学べる環境が構築できると思う。

今留学している学生は仕送りが云々で金が無いといってるけどそれでも親の家庭が裕福な人が多いんだよな。第一日本と海外を往復する金だけでも尋常じゃないので一般家庭だと旅費すら用意するのが厳しいと感じるだろう。こちらに留学している人は親が有名企業で子供のころから海外で生活していたことがあるとかいう人の割合も少なくない。彼らが自分達と同じ条件とは考えないほうがいい。

今の日本は文化は悪くない、技術も悪くないと思う。悪いのは政治とマネージメントで、それを担っている中高年層にモラルが低い人間が多く、彼らが私利私欲のために他人や組織のリソースを食いつぶしているのが日本の問題の根源だと思う。彼らの力をうまく無効化するなり排除するなり出来れば日本は大分マシになると思うのだが。

This is my thought about overseas education and Japan.