2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Alla Osipenko

全盛期そして79歳の現在。素晴らしき人生哉。We can see how time goes on by seeing one's dancing life..

ドタキャン

今週は我々のスポンサーへの今年度の活動の成果報告会があり、マネージャが成果を発表する予定、だったのが、当日の朝になって、マネージャから、私は来られないので後よろしくというメールが送られたため、スポンサーへの報告を部下の我々がやる羽目になっ…

レポーター

Skype英会話でニュース記事を使ったレッスンの後、先生から、「あなたの発音はまるでニュースのレポーターみたい!」と褒められた。毎日Techcrunchの見出しを音読していた成果が現れてきたようだ。やはり音読は大事だな。After an article lesson, a tutor s…

空気を無視

今日は中高年の偉い幹部ばかりが集まった説明会にあえて参加し、質問タイムであえて空気を読まずに、「何故この会社は顧客との競合を恐れて本来やるべき事業を避けようとするのか?」というような質問から始まり、今後の会社の進むべき方向性について語った…

某スポクラ

B場さんの今月最終レッスン。6ブロックの順番を先週からまたシャッフルされて、しかもブロックの順番も1,6,2,5,3,4やら1,3,5,2,4,6でブロックごとに右左を入れ替える上に方向も4面回しで酷い。うちらが方向と動きを見失ったその瞬間、B場さんがサディステ…

スピーチサークル

今日はスピーチサークルの日本語例会。今回は初めての司会を割り当てられたのだが、司会は当日の司会進行だけでなくプログラム構成の設定、告知、プログラムの印刷やら全部やる必要がある。学会と平行して準備を進めるのはもの凄い大変で、火曜の祝日はもう…

元上司と飲み

某ベンチャーに転職した元上司とうちの会社メンバとで飲み。当時は300人くらいだったけど、今はもうベンチャーとは言えないくらい大きくなっている。年収もうちの会社にいた頃の2倍らしい。しかし大企業になってしまったせいで、ベンチャー特有の何か新…

プレゼン終了

朝にプレゼン。無事終わった!そして午後3時の新幹線で帰ってきた。帰りの新幹線で今日のレポート書いて、これから土曜日の例会の原稿作りだ…。全然観光の余裕無い。I finished my presentation but I went back to Tokyo without sightseeing. There is no…

大都会岡山

夜9時半に到着した。ひたすらプレゼンの練習中。I arrived at Okayama City. I'm practicing for a presentation again and again..

歯科矯正

先週末に下の歯にワイヤをつけてもらったが、ブラケットがボロボロ取れてしまった。後ワイヤで締め付けられるとうまくしゃべれない上に痛くて集中出来ないので月曜に歯医者に行って下の歯のワイヤを外してもらった。今週は修羅場なので仕方が無い。来週また…

仕事

今日は祝日だが、朝からレポート2つ仕上げた。後はこれから木曜の学会のスライド作りだ。土曜日の準備もしなければいけない‥。Today is national holiday. However, it is not a holiday for me..

予言的中

インドから某ゲストが来て打ち合わせしたが、インド側が通訳を連れてきたので、英語が話せないマネージャ達の希望で日本語での打ち合わせとなった。しかも何をやるのか中身を全く決めずに、予算と人員、成果の報告スケジュールだけが組まれ、後は部下に丸投…

時間無い

気が狂いそうになる位時間が無い‥、なんでこうまたイベントが同じ週に集中するのだ‥。今週は修羅場だ。Time is running out..

日本の会社

レッスン後に転職経験が数回ある常連さんと話したけど、彼が言うには今はどこの会社も同じで、給料の高い高齢者マネージャがごろごろしているために、彼等を養うためには実働部隊がサビ残をして働かないと十分なお金を回せないとのこと。彼も毎日サビ残で終…

某スタジオ

最近重心を太ももの後ろの真上に置くように意識している。少し動きが奇麗になったような気がするが、ザンレールが全然出来なくなってしまった。しばらくは慣れだ。仕方が無い。I need to get use to the new position for improving my movement..

PJの選択

複数のマネージャから別々のプロジェクトが振られ、その数がますます増えてきて参っている。打ち合わせだけで半分以上の就業時間が取られどれもさっぱり進まない。このまま漫然と過ごすわけにもいかないので打ち合わせの内容を吟味して良さげなプロジェクト…

しがらみ

新たなマネージャが次々と現れて巻き込もうとしてきて参る。。自分が本気で事を成したいのなら、やはり中高年ばかりの日本からは逃げ出した方がいいかもしれないな。。I'm annoyed by lots of managers and their projects..

飲み

先月までのプロジェクト飲み会でタイ料理を食った。このプロジェクトは会社の問題点を提案するプロジェクトで複数の部署からアサインされたが、ボスへの最終報告会の提案で面白いと言われたが、案の定その後全く反応が無い。俺たちがやってきたのはなんだっ…

Constructive Criticism

ある打ち合わせで受けたあるプロジェクトに関する否定的なコメントを情報共有のために送ったら、同僚の一人が涙目で怒りだし、何故こんなメールをメンバに転送するんだ!黙っていれば皆幸せなのに‥と言いだした。その同僚を批判したつもりは全くなかったのだ…

某会話

趣味のバレエについてホンマに良く食いつかれる。今日は教師に、バレエって‥、だってオトコの人がバレエやってるなんて、ゲイだと思われるわよと言われたが、「それが何か?」と返した。ワシはノンケやけど、アメリカではほんまもんのゲイの生徒さんが沢山い…

某スタジオ

今日もB場さんのクラス受けて8割踊れた。2週目でこれは良いペースだと思うが、ようやくスタートラインに立てた感じ。しかしまだまだ満足出来る出来ではない。私の目標は10割踊るだけでなく、よりクリアで奇麗な動きで踊ることだ。複数の昔の常連さんから言…

某サークル

スピーチサークルの英語例会。今回は即興スピーチで、あなたがこれまでに食べた一番変な物はなんですか?という質問を当てられてしまので、変なものは食べたことはないけど、これからインドでそういう経験しそうということから、インドの事情についてスピー…

インド人学生

次のプロジェクトに関係する大学のインド人学生達と話す機会があった。将来の提案のために、向こうとこちらの文化の違いで困っていることを知りたいと考えていたが、「日本に来てなんか困ってることある?」と聞いたら、彼等は口を揃えて、「全然困ってませ…

Skype英会話

最近若い女性の先生に人生相談することが多いな。会社の愚痴とか、気ままな独身生活とか、世の中のことなんかより自分がおしゃれすることと、美味しいものを食べることにしか興味がない多くの日本女性に対する疑問とか。フィリピーナはホスピタリティ高いか…

勘違い寝坊

起きて時計を見たらもういつも家を出る時間ではないか!寝坊した!と思って急いで会社に行ったら誰もいなかった。時計を確認したら、いつもよりも一時間早く職場に来ているではないか。やってしまった。。I thought I was overslept and rushed to go to my …

やること

いろんな人たちが雑音を飛ばしてきて困る。みな、君の好きなことをやってくれといいつつ、君の好きなことはこれだろう?と彼等自身のプロジェクトを刺してくる。自分の殻にこもってよく考えよう。後みな、すぐにせかしてくるのが困る。彼等のペースに巻き込…

クソル

アトランタ大会「FINALROUND XV」 クソルさんがUMVC3個人戦を制覇 −Part1− アトランタ大会「FINALROUND XV」 クソルさんがUMVC3個人戦を制覇 −Part2− アトランタ大会「FINALROUND XV」 クソルさんがUMVC3個人戦を制覇 −Part3− すげー。キチガイだわこの人。…

某スポクラ

B場さんのクラスを受けてから、複数の会員さんから「この前あそこの店舗でB場さんのクラス受けてましたよね」と話しかけられるようになった。B場さんのあのぶっ飛んだクラスはやはりコアな常連さんたちから注目されているようだ。After taking Ms. B's class…

えびぞりダイアモンド

偶然私立恵比寿中学というアイドルグループのイベントに遭遇したが、ファンのオタクどものオタ芸がキモ格好良くて感動した。あとアイドルには興味は無いけど、上の曲のサビはちょっと良いと思ったのでメモ。 後で調べてみたらこれの作曲者はニコ動でおなじみ…

某レッスン

前の新宿の語学学校行くとか行ってた子のレッスン。この子日本大好き!と凄い親日な人でテンション高すぎて心配になったので、新宿は危険な街だ。特に歌舞伎町はヤヴァイ。後うまいアルバイトの話には気をつけろという話などしたら、私、だまされやすそうに…