インド人学生

次のプロジェクトに関係する大学のインド人学生達と話す機会があった。将来の提案のために、向こうとこちらの文化の違いで困っていることを知りたいと考えていたが、「日本に来てなんか困ってることある?」と聞いたら、彼等は口を揃えて、「全然困ってません!文化の違いを楽しんでますよ!」とのこと。言葉の違いで苦しんでいるかと思いきや、全くそのような様子は無い模様。まぁ単なるお世辞だろうと思うけど。また別の機会に聞いてみよう。あとあちらは計画停電で一日8時間くらい停電するらしいけど、ディーゼル発電で主要施設は給電されるのでインフラはなんとかなっているのと、携帯電話が普及しているので向こうの若者も日本と同じようにケータイを使いこんでいる模様。

I had a chance to talk to Indian students who are in the University of the next project. I wanted to see cultural issues between Japan and India and asked if there are any issues. However, all of them answered there is no issue and they are enjoying the cultural difference.