2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライセンスサーバの不具合

某アプリのライセンスサーバを動かそうとしているのだが、ライセンスの登録サイトがとても理不尽な仕様でトラブルが発生し、結局販売元に問い合わせる必要が出てきた。無駄に時間が取られ、とても不愉快だ。このクソ忙しい時に・・・。I'm very frustrated by a…

某スタジオ

男性の先生のレッスン。パッセトゥールは空中にいる間はクローズパッセ気味で良い、真面目にオープンにすると遠心力で吹っ飛ぶよと言われてしまった。ちょっとしばらくそれで行ってみよう。I got an advice about Passe Tour. I was suggested to do close p…

インターン生

インド人のインターンの一人はとても優秀だな。大体2週間は掛かると思っていた件を一日で仕上げてきた。彼にはもう少し本気のアクションをお願いしても良さそう。One of the interns has good engineering skill. I think he can do more harder tasks.

放校

留学中に一緒の研究室だった中国人の女の子が、重要な試験に受からなかったため、教授からのスポンサーを外されて残念ながら大学を追われることになってしまったらしい。アメリカの大学は容赦無いな。厳しい世の中だな。The culture of American universitie…

後輩

打ち合わせ中にインド人に怒り出してしまった…。インド人もびっくりしていた。今後うまくこれ以上雰囲気が壊れないようにやっていかないとな…。My colleagues burst his anger in the meeting. I need to keep the atmosphere in peace..

某スポクラ

姫のエアロに参加。B場さんが上級エアロを引退してからはエアロはこのクラスだけだ…。けれどもエアロの量が減ってからだんだんと太ってきたのがイカン。砂糖が入った紅茶を飲み過ぎだな…。I attended an aerobics class. It is the only aerobics class I'm …

相談

後輩が悩ましい感じで私のところに来て、インド人が自分のいうことを聞いてくれない…と相談され、インド人はマイペースだからあんなもんだ、日本人と同じレベルをやってくれるとは期待しない方が良いと答えた。やはり皆あれには戸惑うよな…。My elder collea…

メインマシンの入れ替え完

週末にようやくメインマシンの13インチMacBookAirもUbuntu12.04に入れ替えた。これで一年付き合わされたMacOSXからもおさらばだ。これでVMから開放されたので4コアが使えてメモリも4GB使えるし、64bitアプリも動くようになった。一番嬉しいのはUSBだ。Oracle…

Windows8購入

1月末まで格安セールということで、Windows8のDVDを買ってしまった。個人で使う気はなかったのだけれども、留学中に関係したプロジェクトの機能がWindows8にはいっているはずなので、実験用に購入。いつか試そう。I finally bought the DVD media of Window…

某サークル

久々にスピーチサークルに参加したが、思ったよりも人が来ていなかった。即興スピーチに当てられてしまったが、思ったように話せず。またぼちぼち練習していこう。It has been a while since I attended the speech club..

エルガー 愛の挨拶 (Salt d'amour)

WikiPedia:愛の挨拶 [id:aaa555:20121117:p3]で触れていた曲だが、ついに見つけたぞ。やはり原曲は中国ではなかったか。「威風堂々」で知られるイギリスの作曲家エルガーの1888年の作品の"愛の挨拶"という曲だった。以下動画の中国語キャプションのキーワー…

The Mirror (Angel of Music)

こちらもバレエのレッスンで良く聞くな。オペラ座の怪人の曲だったのか。序盤のPhantomの脅かすような歌とは対照的な、Christineの流れるような歌が美しすぎる…。I've known that the song is also from "Phantom of the Opera".

外出

某PJに巻き込まれて外出。暇なメンバも結構いるはずなのに私にばかり仕事が集中して参る…。なぜそうなるかを考えてみたがソフトウェアが分かっていてコードが書ける人が少ないからのように思う。そう考えるとパワポ使いの手配師よりコードが書ける人が必要と…

On my own

バレエでよく聞く曲。これもレ・ミゼラブルだったのか…。I've understood that the music was also from Les Miserables..

Mozc

Google日本語入力のLinux版のMozcを11インチMacbookAirに導入。apt-get install ibus-mozcで必要パッケージをインストールして、ibus-setupでmozcを追加したらすんなり使えるようになった。変換ウィンドウが少しうるさい気がするけれども、変換精度はとても…

某スタジオ

例の男性の先生のレッスンは、とても人気が出てきて生徒の数もとても多くなってきた。真面目な先生なのでどんどんレッスンの内容が改善して良いサイクルが回っている。はじめの頃の状況が嘘のようだ。素晴らしいな。I've surprised that the number of the m…

忙しい

マジでイカン…。5分刻みの生活だ。けれども仕事以外のアクティビティもやっているので仕方がないか。I'm extremely busy..

Ubuntu12.04 on MACのマルチタッチ

昨日xserver-xorg-input-mtrackを入れたが、使い込んでみるとデフォルトパラメータがおかしいためかタッチパネルの感触が悪すぎる。頭痛がするくらい悩まされたため、代わりのドライバとして試しにxserver-xorg-input-multitouchを入れてみたら段違いに使い…

Ubuntu12.04 on MACのキー配置変更

私はMacbookAir上では右Commandキーを右Ctrl, 左CommandキーをAlt, 左Optionキーを左Ctrlに割り当てているのだが、.Xmodmapを以下の内容にして再起動することで無事11インチMacBookAirのUbuntuでもキー配置をMacと合わせることが出来た。 clear mod1 clear m…

多忙

色々Helpを頼まれて私の仕事がまったく進まない…。参ったな。私が止まるとインド側の仕事が遅れてしまう…。マーフィーの法則ではこういう時に失敗するケースが良くあるよな。焦らずマイペースでいこう。My progress is pending because of the support for o…

タッチパッドの設定

その後更に調べて、ようやくタッチパッドの設定のやり方を見つけた。これまで掛けた時間は無駄にはならなそう。 Ignore finger resting at the bottom of trackpad] Ubuntuのデフォルトのドライバはダメ過ぎるが、xserver-xorg-input-mtrackを入れたら片方の…

時間を無駄に…。

MACへのUbuntuのインストールはすんなり行ったが、その後のタッチパッドの設定でハマった。Ubuntuのトラックパッドは使いものにない…。2本指が当たってしまうとスクロール操作と判定されてカーソルが動かなくなってしまう。以外なところでMacOSXが洗練されて…

Macbook Air二台目購入

今はMacbook Airの上のVirtual Machineの上で普段の作業しているが、VirtualBoxのUSBの仕様が変わったらしく、これまで使えていたUSBデバイスが全然認識しなくなってしまった…。せっかくなのでVMから撤退してネイティブマシンで動かしたいと思ったが、ディス…

体調不良

コーヒー牛乳1リットルを一日でがぶがぶ飲んだら腹を壊してしまった…。My stomach's condition became bad after drinking 1 litter coffee milk in a day..

某スタジオ

アンオーはおでこの意識で アンナヴァンの手、高すぎる。みぞおちに手を置く感じで良い。 -> 別のスタジオの先生と言っていることが違うが、この先生は実際それで4回転くらい楽勝で回っているので、この先生の方を信じよう。 アンナヴァンの手は遠く離れすぎ…

ハヌマーン

上のリンクから2005年のインドのアニメ映画「ハヌマーン」を一通り見た。ハヌマーンはインドのラーマヤナに登場する猿の神様の物語。アニメの質はディズニーの劣化版のような感じだが、これまで知っているインドの神様に関する情報が整理されてとても良…

某スタジオ

ピルエットのアンナヴァンは抱え込む感じで、腕だけが上に上がっては駄目 ピルエットのパッセ固すぎ 久々の木曜クラス、これからダイエットしていこう。。I need to reduce my weight..

リリース

提供受けたコードで無事修正&リリース完。一時はどうなるかと思ったが無事リリース出来て良かった・・・。I'm glad that I succeeded in revising and releasing the code..

某スタジオ

今日は電車が遅れに遅れたためレッスンが受けられず…。最近運動不足だ。I couldn't have taken a lesson because of train accident.

トラブル対応

今まで忙しくて対応出来なかった件。インド人達が大騒ぎして悩んでいたトラブルがあったのだが、今日内容を確認したら、ある環境変数が抜けているのが原因だと分かった。私が調べてすぐ分かった件を、彼らは数人で一週間くらい悩んでいた訳だ。こういう状況…