2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

パッセ、内側の筋肉で足を上げる意識ができていない。足の裏でパッセすれば内側の筋肉を使うようになる 立ち、関節のすべてが離れているような意識 タンジュの戻りでプリエするときは、5番に戻すまで出来るだけ立って待ってからプリエに入る 5番のピルエット…

組織改革

組織改革と人員削減の告知があった。出来れば末端ではなく中央をばっさりやってほしいものだ。There was an announcement of reconstruction and layoff. I want to reconstruct not branch but core of the conpany.

某スタジオ

グランロンデジャンブ、足の裏で回す 右パドゥシャ、首が斜めになる癖があるので気をつける パンシェ、もっと足高く上がる 左4番の腰がまっすぐになっていない 海外経験の長い常連さんにサンフランシスコ辺りの地図を聞いてみたら、あの辺りはIT系のビルが立…

年代別の資産比較

以下のグラフを見て泣きたくなった。20,30代は本当に貧乏なのだと実感。 http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/2/2/22c1d85f.jpg I understand that our generation is really poor.

某教室

ピルエット、アンナヴァンはもう少し広く ピルエット、左側は腕を振り回しているように見える。もう少し腕の振りを抑えてよい。 アンオー、手首の先が曲がってしまっている。 行ってみたら以前来ていたドイツ人の男性がひさびさに顔を出されていた。3週間の…

関東に戻ってきたものの

やることが山積みで余裕が無い。出張までになんとかせねば。I returned but I'm busy and have a lot to do. I need to do my tasks before going to the business trip.

葬式

葬儀場にて眠れぬ夜を過ごす。朝7:30から食事、9時から告別式、その後棺にて最後のお別れ。喪主であった父の心情は本当に辛いものであったと思う。その後霊柩車に乗り、10時過ぎに火葬場に到着。11時半に収骨、1時から繰り上げ法要で実家に遺骨を納めた。明…

通夜

母によると親戚の方々が手際良くサポートして下さったお陰で、昨日の段階で葬式の手はずは整っていたそうだ。朝6時に父から電話があり、特別に外出許可を貰い、午後から向かうと言う。午後に父が病院から実家に到着。その後午後4時過ぎに親戚やお世話になっ…

実家

空港ではいとこが迎えに来てくれた。車にて空港から実家に向かう。夜10時過ぎ到着。実家には既に親戚が集まっていた。実家の片隅には棺があり、突然の事故で亡くなった長兄が横たわっていた…。母からその話を聞いた時には寝耳に水の話で非常に動揺した。兄の…

人生の修羅場

実家で大変な事が起こった。仕事を切り上げて現在飛行場に向かうところ。北海道には21時30頃到着予定。A serious issue had happened in my home. I finished my work earlier and I'm goingb to the airport. I'll get to Hokkaido about at 9:30 PM.

URLメモ

後で確認する。 Musipedia…音楽をメロディで検索する検索エンジン。Flashピアノやマイク入力など色々な方法で検索出来るらしい。 Virtual Dance Theatre…プロダンサーのモーションキャプチャライブラリ I have a memo about several useful websites.

仕事復帰

今日から仕事復活。メールの量が尋常じゃなく全て確認するだけで午後3時を回ってしまった。後明後日大阪出張が入ってしまった…。風邪治しておかねば…。I restarted my work. I got a lot of e-mail so it was about 3 PM when I check all mails. I will go …

手術

母は先に来ていた。父はまだ麻酔を掛けていなかったので普通に話しなどする。隣のベッドのおっちゃんも同じ日の午後に直腸癌の手術をされるそうだ。同じ癌手術仲間ということで父と仲良くされていた模様。こういうところでは人間関係というのは特に大事だよ…

病院向かう

朝7時に起きて病院に向かう。北海道は15分に一本しか電車が来ないので辛い…。しかし朝から快速エアポートに乗れたので快速から降りられる最寄の駅で降りてそこからタクシーにて病院に向かう。なんとか待ち合わせ時間の8:30に間に合った。In the morning I we…

札幌飲み

それから実家に寄らず直接東横インにチェックイン。それからホテルの部屋でストレッチと壁バーをやってからすすきのに向かう。7時45頃にスガイに到着してゲーセンでゲームをしているとPinoどのがやってきたので飲みに向かう。Pinoどのは現在苦学生やっている…

父の見舞い

それからJRに乗り病院へ直接父の見舞いに向かう。大腸癌に掛かっているにもかかわらず父は非常に元気そうで安心した。昨日から入院し、現在下剤を飲んで手術に備えているらしい。とりあえず会社のことなど30分ほど話して後にする。After that, I went to t…

北海道に向かう

12時30分発の飛行機にのるため急いだのだが、空港に着いたのは12時20分だった。係の人には受付は10分前に終了していますが、今回は特別に乗せてあげますと言われた。やった! それからダッシュである。乗せるといいましたが長くは待たないのでもう出発してし…

朝寝坊

朝から悪い夢を見た。朝寝坊して大学の数学の講義をサボる夢である。試験がもうすぐ迫っていて勉強しなければいけないのに睡眠を優先してしまった。ふと起きたら朝の10時半である。リアルで朝寝坊してしまった。急いで空港に向かう。I saw a nightmare tonig…

Googleエンジニアの生活

現在はGoogleに勤めておりDebian JP Projectで有名な鵜飼氏のGoogle Developerday2008での講演。Googleのエンジニアの生活について紹介されていた。一般的に日本のエンジニアは上流/下流に分かれている上にポジションが上になるとマネージメントを任されるた…

某スタジオ

5番の足の付け根はつま先の上におくこと。ずれていては駄目。 ピルエット。手の使い方が弱い。回る前に手をアラセゴンドに広げて。アラセゴンドも手は横に引っ張ること。横に引っ張った手をアンナヴァンに縮める力で回る。 ピルエットのアンナヴァンが小さ…

朝から電話

今度は朝から電話が掛かってきた。会社から社内手続きに関する質問の電話だった。お陰で今日も睡眠不足。やはり早寝しないことには睡眠不足の根本的な解決にならない。This morning, I got a phone call from my company. In the phone call, I was asked so…

w3m再構築メモ

PDA

w3mをgmailに対応させてzaurusで再構築させた時のメモ。 環境: dev_img-1.6_2 libssl-0.9.8h: 徒然な覚書のPrivate Pacageを導入 gc-7.1: 配布元からソースを落としてきて、./configure;makeまでしておく。ビルドされたライブラリは./gc-7.1/.libs以下に生成…

w3mからgmailアクセス

一日掛かりでようやくZaurusのw3mからgmailにアクセスすることに成功した。今までgmailにアクセス出来なかったのはw3mの内部仕様が原因ということが分かったため、情報元のパッチの内容に従いコードを手作業で修正し、加えてZaurus上にアプリ開発環境を構築…

図書館

手続きの帰りに町の図書館に向かった。やはり本に囲まれる雰囲気はいいな。図書館のカードを作りなおしていくつか本を借りた。積極的に活用していこう。I went to the library near my home. It is good to be surrounded by books. I'll use the facility m…

会場確保

朝一で会場確保の電話をするために早く起きて会場に電話。また寝不足だ…。昼すぎに会場に向かい手続きを済ませる。昼の町は少し静かで私の知っている町と雰囲気が違うな。 Today I got up earlier and reserved the meeting place. I'm sleepy today,too..

Zaurusで英辞郎(rdic)

PDA

Zaurusで英辞郎を検索するのに今まではZtenを使っていたのだが、コンソールでも検索したいと思いrdicを導入してみた。以下に注意点をメモ。 環境: dev_img-1.6_2とruby-1.8.0が導入済み, rdicの辞書も変換済み mmapの導入 tmpの容量が足りないと言われたので…

日比谷

その後地下鉄を乗り継いで日比谷公園に向かった。夜の日比谷公園はひっそりとしていた。私はてっきり派遣を切られた方々のテントが建ち並んでいるだろうと思っていたのだが、派遣村は昼に解体され、人々はバスで別の場所に移動したらしい。ゴミも全て撤去さ…

西新宿

レッスン後、Thinkpad X40を買う気満々で西新宿に向かった。32000円という低価格だったが結局買うのはやめにした。店頭で現物を10分程眺めて考えたが、今のThinpad X24でもやりたいことは十分出来るだろう。After the lesson, I went to Shinjuku City to bu…

某スタジオ

肩が前傾しては駄目。肩は後ろに回す 肩と背中が筋で繋がっていないと駄目。(先生の背中は縦に筋が延びているが私は筋が全く無い) パッセは爪先の上にお尻が乗るような意識。今はお尻が出てしまっている。 プリエのももの使いかたがなっていない。腰からお尻…

アルファ米食ってみた

9月の会社の防災訓練で貰ったアルファ米を食ってみた。アルファ米というのは炊いた米を乾燥させたもので災害用の非常食に使われている。お湯を注いで蓋を閉じて20分待った所、本当に五目ごはんが出来た。驚いた。米としての粘りもボリュームも普通のごはんと…