2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Android Pad購入

PDA

帰りに秋葉原により、以下の店で中国製のAndroid Tabletを1万円ちょっとで購入。午前2時近くまで色々いじっていた。Androidマシンは初めてなのだが、色々遊べそう。個人的には持ち運びするためではなくより、Androidの勉強用に使う予定。 http://shop.apadjp…

東京ビックサイト

夕方に某技術に関する展示会に行ってきた。毎度見かける派手な格好したコンパニオンのお姉さんがブースに居たが、展示品を見ていると「ご説明しましょうか?」と話しかけてきて技術の説明を始めたのでびっくりした。昔は技術が分からなくても容姿だけでなん…

MEGMILK

最近腹を壊してばかりだと思っていたら、普通のMEGMILKは乳糖分解処理が入っていなかったのか…。「MEGUMILK おなかにやさしく」という製品を買わないとダメだとメモ。I need to buy lactose free milk for avoiding stomachache.

教育

インド人のプログラムの知識があまりないパートナーにスクリプトの組み方を教えている。環境変数とは何か?ifステートメント、whileステートメントはどうやって記述するのか?Webで調べて動くコードを書いて下さいという形で出題すると、真面目な彼は何も知…

小欲知足

I者氏が私があまりにストイックに生きすぎなのではと心配して欲に生きるのも悪くは無いぞと書いてくれている。有り難いことであるが、なんだかんだ言ってワシは勉強や仕事だけの人生は送っていないので大丈夫。この2ヶ月だけでもインドやシンガポールに旅行…

合コン

某先輩から召還され、午後は銀座で合コンに参加。途中でドタキャンした女性がいて、3:2という人数での合コンになってしまったが、ワシがほとんど話題をかっさらってしまった気がする‥。先輩以外は全員初対面の人達である、しっかりとされた良い方々であっ…

貧困と日本社会

以下ブログに同意。 http://anond.hatelabo.jp/20120527110055 いやな、貧困、貧困言うじゃん?貧困世帯でも子供が持てるようにしてくれ!それは仰るとおりなんだけれども ちょっと 国レベルで考えてほしいこととしては ちょいとみてくれよIT業界。 年収50…

某サークル

某スピーチサークル。事前に3つのスピーチのキャンセルが入ってしまった。そこまではまぁいいとして、その後、司会進行を予定していた人が、「こんな(キャンセル続出の)会の司会進行なんてやりたくない」と機嫌を損ねてしまい、当日の朝にドタキャンして、…

3週間経過

なんとか出来ているが、結構ギリギリで作りきっているので色々不測の状況にはまだ対応出来なさそう。明日の朝飯どうする?It has taken 3 weeks. But there are still issues for making cooling as a routine.

「こんな男性にモテ期はこない!」

この動画には賛成しない。男性はモテる必要は無いし、女性はお洒落に全力を注ぐべきではない。モテとか好きというのはあくまでも感情の流れであり、格好よい、可愛いというのは単に性的な感情を挑発しているだけのことで魅力の本質ではない。本当に魅力的な…

愚痴

マスコミが植え付けた都会の学生の典型的なライフスタイルのイメージがいかに日本の学生のモラル低下に影響を与えているか、そしていかにそれが日本の大学の権威を落としているかということなどをまた同僚に愚痴ってしまった。思うに私は、たゆまない努力に…

回避

一昨日の他部署からの救援要請はどう見ても私に振られる雰囲気で、手が足りない状態でとても参っていたのだが、今の部長がそれは我々の部署がやるべきことではないといってブロックしてくれた。今まで上からそうやって守ってもらったことが無かったので感激…

早慶

早慶の学生が色々やらかして騒ぎになっている模様。こんな状況だと彼等の就職活動は相当キツいだろうな…。 坂口綾優さん(Google+でフォロワー数日本一)がネットで学費集めて炎上状態 現役慶應大学生の投資ファンドで巨額詐欺か、代表者は海外へ高飛び…

救援要請その2

別の部署のプロジェクトに巻き込まれそうだ‥。折角の平和な日々が…。I'm about to involved in the other project. My peaceful day is about to be broken..

The Facebook Effect

The Facebook Effect: The Real Inside Story of Mark Zuckerberg and the World's Fastest Growing Company作者: David Kirkpatrick出版社/メーカー: Virgin Books発売日: 2011/02/10メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ…

職場のパワハラ

ダメな中高年世代の典型的な例だよな。ワシも昔似たようなこと言われたわ。 参照元: 【動画あり】営業職やばすぎワロタ・・・・・絶対なるな・・・ この動画でおっさんが「1から10まで言われないと分からないのかよ?」と言うようなことを言っているが、その…

USからの救援要請

USの留学先から、某作業で助けてほしいと救援要請があったため、休み中でも対応中。インドの件も今の段階は私がいないと仕事が止まってしまうような状況なので、かなりキツイ。軌道に乗れば各自で色々進められるようになると思うけど。。I was asked help fr…

二週間経過

自炊続けて二週間経過。今週は身体計測やら飲み会の日程をいきなり変更されてたりしたが、なんとか2週目も自炊でこなした。ご飯の炊き忘れの時はパスタでしのいだ。まだサイクルが安定していない。まだまだ頑張って続けていきたい。It has taken two weeks …

矯正

また歯医者に行ったが、新人さんの助手が増えていて初々しい。一部の歯が他の歯に邪魔されてもとの位置に戻りにくくなっているため、今回から奥歯に下駄をはかせて引っかかっている歯を戻しやすくする処置をしてもらたが…。そのせいで顔の形が変わってしまっ…

歓迎会

新しいグループの新人の歓迎会だったが、参った…。新人がカツラつけて流行と思われるアイドルグループのダンスを踊らされているのを見てぞっとした。またある(普通に属する人間と思われる)女性から、「貴方は普通の人なの?」と聞かれたが、残念ながら私は普…

弱者

昨日のリストラの件で、「お前は弱者の立場で考えてない。自分がリストラされることを想像してみろ!」というコメントが出てきそうなので補足するけど、いやいや、彼らは弱者じゃないってば。彼らが若かった当時、あの企業に入れたやつを想像してみればいい…

中高年世代のリストラ

某社が中高年世代を対象にリストラするとアナウンスした。それについてネットで批判的な書き込みを見かけるが、正直私は賛成だ。何年も会社にぶら下がっているだけの何も出来ない人材はリストラになっても仕方ないと思う。普段から自己研鑽せずにキリギリス…

一週間経過

自炊を始めて一週間経過した。木金はニラと鶏肉とタマネギの醤油炒め。土曜日は昼にラーメン作って夜は宴会。日曜は朝昼はまた炒め物作って午後はカレーという感じ。後今日は塩と味の素を買ってきたので味の幅が広がってきた。もう少し慣れてきたらクックパ…

仕事

4月の組織改編の後から仕事の雰囲気が一気に変わりとても快適な職場になった。上司が違うだけでここまで違うものなのか。一番の理由は思想が異なる直属の管理職が2人いてがんじがらめになっていた環境から、直属の管理職がいなくなり、自分の裁量で動ける…

トルコ

ある偉い人に、トルコのイスタンブールに行ってみない?と誘われた。面白そうだが、流石に今進めているインド話を放って行く訳にはいかんだろう。。I was asked to stay in Turkey. It looks interesting but I shouldn't quit the current working project …

某スタジオ

今日は若い男の先生と男のピアニストのレッスン受けた。今日は寝不足な割に調子が良かった。正直私の動きはそんなに悪く無いんじゃないか? あと生徒さんの女性の一人、私がもう6、7年くらい前にすこしだけ受けていた教室にいた生徒ではないか。当時は私は…

煮物

今日は煮物に挑戦。じゃがいも、カレー、タマネギ、豚肉を刻んで少し水を入れて、調味料として余っていたカレーのルーを入れたら、ルーの少ないカレーそのものになってしまった。しかし味は悪くないからいいか。I tried to cook boiled vegetables however, …

Skype英会話

サーバーダウンでレッスン出来ず。。今日は英語記事の音読だけにしておこう。I couldn't take a skype lesson because the service is down.

パスタ2

今回はタッパに入れたパスタを具と一緒に炒めて醤油を掛けて食った。焼きそばみたいな見た目だが、味は昨日よりは悪くない。寝る前に明日の仕込みとしてジャガイモと人参を切って冷凍しておいた。今日は深夜残業だったため、他のことが出来ず。明日は早く帰…

パスタ

初めてのパスタだったが色々失敗。買ってきた麺をゆでたら思ったよりも多くゆでてしまった。。半分は冷蔵庫に入れた。明日の夜食おう。麺のゆであがりは悪くないが、パスタ用のソースを買っておくべきだった‥。その後同じ鍋で炒め物を作った。炒めたものとパ…