職場のパワハラ

ダメな中高年世代の典型的な例だよな。ワシも昔似たようなこと言われたわ。


この動画でおっさんが「1から10まで言われないと分からないのかよ?」と言うようなことを言っているが、その通り。業務上問題を起こされたくない事項は1から10まで網羅して指示する必要がある。あらかじめ本人に言っていないことで問題が出たのであれば、それはそのおっさんの指示漏れでおっさんが責任を取る必要がある。
このおっさんの失敗は、理性ではなく感情にまかせて行動していることだろう。年寄りの言うことが絶対だった昭和の時代は怒鳴り散らしていてもなんとかなったかもしれないが、今の時代それはパワハラでNGだ。こういった時代でお互いが納得した形でビジネスをするためには感情ではなく、ロジックに基づいて行動する必要がある。
だから、ここでおっさんが本来取るべき行動は、再発を防ぐために指示内容を形に残るものにまとめる(もしくはこの若者にまとめさせて網羅出来ているかチェックする)ことだ。そしてその上で失敗が続くようだったら、査定でマイナスすれば良い。あまりに能力が低く改善の見込みが無いようであれば、人事部にこの若者を本人の能力に見合った部署に転籍させられないか相談すべきだ。決して感情的になってはいけない。
あとこの若者がボイスレコーダーで録音していたのは正解だ。このおっさんは常習犯だったんだろうな。あと若者がおっさんに逆切れしなかったのも正解だ。このまま証拠をしかるべき組織に突きつけて、冷静に法的手段に訴えるのがここではベストの選択だ。
感情に基づいて行動すると良い結果を招かない。出来るだけ感情ではなく、理性に基づいて論理的に判断して行動すべきだ。

This is an example of moral harassment in a company. I hope I won't be involved in such a harassment in the future again..