2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某教室

アンオーの手先が固まっている。伸ばすこと シェネ。首の返しが出来ていない ピケターン、ピケの前のプリエが無い ピケターン、手がバラバラ。アラスゴンドに手が入っていない ピルエットアンデダンは手に力が入り過ぎ。腰で回ること 昨年の海外出張以来4カ…

Keyhelper設定メモ(SL-C3100)

PDA

Keyhelperの個人用メモ。私は右側にControlボタンが無いと生きていけない人なので、CancelボタンをControlに変更し、MenuボタンをCancelに変更した。後左Controlの配置も気に入らないのでAddressボタンもControlにマッピングした。以下がkeyhelper.xmlの設定 …

HDD CrashからSL-C3100復活

PDA

先日HDDがクラッシュしたSL-C3100であるが、その後、HDDのレストア用のイメージの配布サイトを発見した為、クラッシュしたHDDを4GBのCF Flashメモリに換装後、配布サイトのHDDイメージを使ってQtopia環境を再構築することができた。その手順を以下にメモ。【…

今のボスの特徴

思い当たる点を以下に記載したが…、もう何も言えない。事実を誇張して書いていないかと自問するが、やはり誇張ではない。明らかに思い当たる事がある。 態度が威圧的。少し言葉に詰まるといらいらした調子を見せる。萎縮すると更に増長する 記憶をすり替えて…

返事出した

例の連絡について返事を出した。先方からは組織をまたがる異動になるので少し時間が掛かるかもしれないが待っていて欲しいとのことだった。期待大。I replied the offer. He said that I need to wait because it takes a time to negotiate between section…

某教室

ジャンジュマンアントゥールナンの後に足が5番に入っていない バーの手の位置がまた体の横に近付いている。 ジュテアントルラセのジャンプで足がフレックスになっている アラベスクで上げている左脚の先が変 パドブレアントゥールナンは5番→2番→5番。真ん中…

異動無しだったが…

てっきりボスが私を放出するかと思っていたのだがなぁ。しかし、この前思わせぶりな事を言っていたMさんの下の×さんから連絡があった。このまえMさんが変な事を言ってスマン。けどうちの部署でエンジニア欲しいんやけど来る気無い?という内容だった。おお、…

壊れたSDカードのデータ探し

"dd if=/dev/sdd1 of=sd_card.img"として壊れたSDカードの内容をファイルにダンプし、ダンプしたバイナリファイルを直接検索して失われたメールアドレスを探したのだが、結局欲しかったアドレスは見付からなかった。中を見ると、ところどころ元のデータが残…

自分の壁を打ち壊すということ

前回のサークルは他の方々も熱かった。サークルが終わった後、上級スピーカーの方がなんと外に出て歩行者の前でスピーチの練習を始めたのだ。彼含めた数人は普段から人がいる公園でスピーチの練習をしているらしい。しかも結構やじを飛ばされるとのこと。凄…

スピーチのフィードバック

そうそう、先日のサークルで受けた技術的なコメントについてメモ 視点、前回から改善は見られず。左右の脇ばかり視線が移動して正面へ視線がいかなかった 話している時の手が縮こまっている感じ。その為自信なさげに見える 声の大きさはOK。今回は声のスピー…

某スタジオ

立ち、やはり上の腹が落ちている。下腹上げてとも言われるが、まずは上腹の引き上げを中心的に意識した方が良いだろう ピルエット、首が残っていない。もっと真横でパッセの形を作ったのを確認してから首を返す ピルエットのプリエからの立ち。右はお尻が出…

SL-C860立ち上げ

PDA

実は正月に緊急用のZaurusとしてSL-860を買っていた。当時の価格でも中古で16000円だった。安いね。今こそそのSL-C860を役立てる時ということで立ち上げ作業を行った。壊れたSL-C3100にはいつかpdaxromを導入しよう。 とりあえず以下パッケージを導入した。…

ノートPC購入

AkibaにHDDを買いに行ったらなんと中古のThinkpad X30が19800円という破格な値段で売られているのを見つけた。前からノートPCに環境移行することを考えていたので買ってしまった。ついでに80GBの2.5inchと3.5inchのHDDもそれぞれ購入。I went to Akiba to bu…

次々と壊れる記憶装置

SL-C3100のHDDがクラッシュしたと書いたが、実はSDカードの内容も吹き飛んでいることが分かった。過去数カ月分のメールデータやVOAの設定ファイルが消えてしまった。しかし致命的ではないはず。過去を振り返らずに行こう。 また、デスクトップPCのHDDも時々…

当日の内容

当日のスピーチであるが、先日書いた通り理系人間にとってのバレエという内容で話した。最初にバレエを始めたいきさつについて語り、始めてみるとバレエは実は理系と相性が良いことが分かった。相性のよい点は2点あり、(1)バレエの動きは数学と同様、正解の…

 某スピーチサークル

終わった〜。直前までスピーチの練習を繰り返して会場でも事前にリハーサルも行った甲斐あり大成功に終わった! 3月は仕事が大変だった上に、バレエ、ジャズダンス、スピーチとやる事が集中していて本当に追い詰められていた。そんな中、一番の懸念材料だっ…

SL-C3100復旧目処立たず

PDA

先日HDDがクラッシュしたZaurusであるが、調べた所HDDの中にLinuxの起動に必要なファイルがあったそうだ。分解してHDDを取り出したが異音がしてもうデータを読み出すことが出来ない。オワタ\(^o^)/I looked into the way to fix the system of my zaurus…

練習出来てない

まずいな。原稿は出来たが練習不足だ。グランワルツの実演の時はZaurusで音楽鳴らそうかと思っていたのだがZaurusが復旧出来る見込みが立たず、結局無音でやることにした。夜の12時を越えているが、これから5回、朝に3回は練習するぞ!I haven't prepared we…

最終原稿完成

夜中の12時過ぎにようやく最終版の原稿が決まった。時間を測ったがゆっくり話しても6分程度でなかなかよい感じ(5分〜7分の間に話す必要がある)。Evaluatorへの連絡も完了した。方針転換してスピーチではグランワルツの実演も入れることにしたので当日は怪我…

スペシャリストとしての死

Slashdotの以下発言に感動した。これはエンジニアのみならず全ての分野の専門家に当てはまる言葉だと思う。プリセツカヤも80歳を越えたがまだまだ現役のダンサーだ。本物のスペシャリストには「死」は無いのだ。そしてスペシャリストと言うのは職能でもなけ…

推敲中

再度考察中。今回は時間無いな。最初はシソンヌの語源を実技を交えて語ろうと思っていたが、激しい動きで途中で声が出なくなる上にストーリ的に平易であまり面白くなかったので、"理系人間にとってのバレエ"というタイトルに変えて、少しひねくれた角度から…

レッスン出られず

ジャズダンスの練習の後、バスでShibuyaに向かおうとしたらデモで道路が封鎖されていた為に大渋滞だった。お蔭でスタジオに辿り着くことが出来なかった…。残念。After the lesson, I went to the studio but I couldn't get to the studio because there was…

ジャズダンス練習

以下、自分メモ 顔を手で隠す所、口しか隠れていない。顔全体を覆って 腕のワイパー、肘が動いている。肘を支点に意識 前ウェーブ、肩は上げる必要無し、腕を並行のまま落として 足を付く所、厚いものに触れてあちちという感じ。足は付くか付かないかという…

SL-C3100死亡

PDA

SL-C3100のHDDがクラッシュしてLinuxが起動しなくなった。rootパーティションはFlashメモリ上にあるので起動してもいいはずだが起動途中で止まってしまう。/(^o^)\ナンテコッタイ。 しかしこれはまずいぞ。ストレッチの時間計測や辞書や英語のシャドウイングや…

某スタジオ

ピルエット、半回転の時点で乗れていない。最初の半回転が一番大事。5番から半回転する練習も良いかも 5番ピルエットは前足に全体中の2/3程が乗っている感じ。これはザンレールも一緒。そうでないと後ろにそっくりかえる シソンヌウーベルト→アッサンブレ、…

ジャズダンス練習

Nakameにて全体練習。振りがすっかり抜けて皆さんの足を引っ張ってい申し訳ない。何より辛いのは意識が朦朧として振りが頭に入らないことだ。しかし3月を乗り切ればこちらに集中出来るはず。今は出来ないなりになんとか振りを入れて行くことが大事。I parti…

某スタジオ

立ちの背中、肩甲骨のもっと上の方を引き上げる。全体的にいつも背中が落ちているように見えるので特に意識すること 左のアラベスクの足先を注意すること エカルテデュバンのアンオーの脇が落ちている 左タンジュ、軸足の骨盤をもう少し引き上げる。全体的に…

ついていけない

やはり思うが、やはりこのボスにはもうついていけない。今年度末で異動が無かったとしても来期は異動希望出そう。後このボスの言動や運営方針は反面教師として得るものは大きいと思う。どこが駄目だと思うのか、そしてどうあるべきかの二点について自分の中…

ストーリ作り

ようやくストーリが固まってきた。バレエのレッスンに参加したきっかけとバレエの奥深さについて紹介し、そして皆さんも後込みしている事があったら思い切って挑戦してみませんか?という形で締める予定。今度は5〜7分だが多分今のままだと時間オーバーしそ…

Caramelldansen

ネットで流行ってる「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」。しかし良い曲やね。英語かなと思ったけれどスウェーデン語だったのね。Currently,Carammelldansen is very popular in the internet. It is a good song and I want to dance with this song. I found it was in Swe…