2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の総括

今年最後の日なので2013年の総括を書く。今年は今までとは会社の中の立ち位置が変わってきて会社の中でも平和に過ごすことが出来た。今年は良い部長と管理職に恵まれ、仕事の理不尽を感じることが無く、比較的快適に過ごすことが出来た。 後今年から初めて正…

高校時代の友人と飲み

札幌駅前にて昼から高校時代の友人とビールを飲んで、それからゲーセンにてひたすらゲーム。クイズアンサーアンドアンサーで2人対戦をやったのだが、結局最後の最後でクイズの地力の差が出て見事にやられてしまった…。もうTVを見ずに長年立つので芸能はホン…

なれる!SE11

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る帰りの飛行機の中で読んだが、今回は企業買収、管理業務のトピックが中心だ…

帰省

夕方の飛行機で無事実家に帰省。新しい家になってからもう1年ちょっとになるが、随分と快適である。しかし今回うっかり矯正のマウスピースを家に忘れてしまった…。四日間マウスピース無しなので心配だが、仕方がない。I went to back to my hometown. It is…

うなされる

最近時々見る夢が、自分が大学に所属している夢だ。しかし朝に起きれず数学の講義をブッチして大学の授業についていけなくなってしまい焦っている夢で、一人だけついていけない自分があまりに惨めで起きた後も覚えていた。 夢は自分の願望を反映するというが…

某スタジオ

ジュッテで軸足のかかとをきちんと上げること フェッテは前方向にきちんとドゥバンに上げる フェッテ降りた時に上げた足をもっと上げる フェッテの軸足ちゃんとくぃっとかかとを前に出す。 今日はレッスン納め。いつもの常連さんが勢ぞろいで和気あいあいと…

ルービックキューブ

二週間程前に会社の忘年会のビンゴ大会でルービックキューブを貰った。その時に聞いたところによるとインド人の新人君がルービックキューブが趣味で、大学時代に集団早組みという種目でギネス記録を取ったらしい。負けられぬ。それ以来以下のサイトで基本的…

某スタジオ

アティテュードターン、ピルエットの形を作ってから回る。 アティテュードターン、背中は常に進行方向に進む。 アティテュードターン、左前の場合は右の背中を上げる。 金曜日のレッスンの5番のかかとの件を聞いてからかかとを意識するようにしている。ここ…

某スタジオ

5番の足で立っている時にかかとにも体重乗せないとダメ。つま先だけで立っているから不安定になる。 かといってかかとだけで経ってつま先を反っているのもダメ。 今日は会社の飲み会をサボって某スタジオのレッスンに向かった。飲み会をこう毎日のようにや…

仕事納め

仕事が納まるような状況ではないのだが…、今日が今年の最終日。明日から会社は9連休である。PJを挽回するにはこの9連休で出来ることをやらなければいけない。漫然と遊んで暮らしていたら休み明けに途方もなく後悔することだろう。Today is the last working…

ガールズバー

仕事飲みの二次会でガールズバーに行く機会があった。普段は一次会で退散するのだが、いつも同僚たちが二次会会場でそこに行っているらしく、よく話題になっているので、どんなところだか気になり一度だけ行ってみることにした。行ったら各テーブルに若い女…

某スタジオ

エカルテドゥバン、首を手の方向に向けること。 プロムナードの軸足が内足になっている。 クリスマスのレッスン。人多いかと思ったら、いつもよりも人数少なめだった。先生はまた今回も語りモードに入り、ピルエットもアレグロもやらずにレッスンの時間が終…

Twelve Days of Christmas

今日はクリスマスイブ。いつものように夜9時半すぎまで仕事してスポクラでストレッチして買い物して帰る夜だったが、移動中に聞いたBBC Radio News(KLIVは退屈過ぎたのでBBCに戻った)で、Skypeで贈るクリスマスの仮想プレゼントの特集をやっていた。その中で…

上坂すみれ

風立ちぬに出てきた飛行機を調べている時にカリーニン7という飛行機が引っかかったので検索したら出てきた上のサイト。この上坂すみれという声優さん、ロシアに対する愛情と知識が深すぎるところが面白いのでメモ。The above person is interesting to see.

「生きねば」

風立ちぬの映画を見た後、とてもぼんやりとした不満を感じていたのだが、その原因は思うに、映画の最後のメッセージの「生きねば」というメッセージがとても不自然だったからだ。何故なら主人公は愛の為に、死のリスクのある行為を何度も平然とやっているか…

某発表会

レッスン仲間のバレエの発表会に行って来た。パ・ド・ドゥ、ヴァリエーション、コーダと一通りこなしているな。私も刺激を受ける。楽屋にて君も発表会出なよー!と言われるけど、今は仕事が結構ヤヴァイのでそれは無理…。After a dance lesson, I went to Ch…

風立ちぬ

上映開始から大分経ってしまったけど、今になってみた。周りの評判はあまり宜しく無かったのであまり期待していなかったけど、思ったよりも良かった。飛行機の描写や、人がわさわさ動いている情景はまさにジブリという感じ。風景の描写も良い。後、脇役のキ…

某サークル

某スピーチクラブの英語例会。別の英語クラブとの合同例会で、私は他クラブのスピーカーの論評者として参加。スピーカーの人は大学院を出たばかりの方で、大学受験の失敗、本来目指していた専門の放棄、就職活動の苦労の中、両親は自分に干渉せず、静か見守…

某スタジオ

5番は足の付け根をぎゅっと上げる。そうしないと入らない。 ピルエットも軸足の付け根をぎゅっと上げる。 今日は代行の先生のレッスン。今日はそろそろ発表会に出るはずの男性常連の方々に久しぶりに会った。いつ出るの?と聞いたら、12/23とのこと。これは…

TOEIC

結果来た。Listeningが425、Readingが465で890だった。900の大台まで10点足りず…。Listeningは結構聞き取れたのだが、後半の長文ナレーションの問題で、細かいところを質問してくるところがあり、何を話したのか覚えておらず撃沈したところがあったのが悔や…

講演会

「人生がときめく片付けの魔法」という片付けの本の作者のセミナーに参加してきた。正直参加申し込みした時には"ときめき"なんていう可愛い言葉と著者の若さと美貌でごまかしたどうせ中身の無いセオリーなんだろう?と否定的な気持ちを持っていたのだが、参…

問い合わせ殺到

社外、社内の5つぐらいの部門から私に問い合わせが同時にきて対応するのが大変だった…。綱渡りでなんとか一通りこなせた…。It was really hard to handle multiple requests simultaneously ...

某スタジオ

グランワルツ、力が入りすぎ ジュッテ、足をシャッセに出してから飛ぶ。 ファーイー、前の足をもっと伸ばして(シソンヌみたいな感じ) ジュテアティテュード、前の足をもっと伸ばして 先生から1月の舞台の案内があったのでチケットを買うことにした。先生から…

ゲーセン三昧

特許とスピーチサークルの司会という2大懸念事項が片付いたので、久々にゲーセン。「UNDER NIGHT IN-BIRTH」という格ゲーをリンネという女性キャラで初プレイ1コインクリア出来た。これプレイ感覚が昔やった何かのゲームに似てるなと思ったら、もともと同…

某スタジオ

アンオーを耳の横にする習慣をつけると良い。耳の後ろにアンオーが出ている。 グランワルツ、アンオーが遅い ソドバスクと、アッサンブレアントゥールナンの最初に出す足は横のグランバットマンで同じ。その後、出した足に体を寄せる意識で。 例会後、某スタ…

某サークル

日本語のスピーチサークル例会。今回は私が司会だったのだが、体調不良と焦りが重なり、当日原稿を忘れてしまうという失態を犯してしまった。しかし前日に練習していたので、無事に原稿無しでもこなすことが出来た。無事終わって良かった…。Today, there was…

体調不良

昨日特許の中間処理をやっていてようやく終わらせた…。その他いろいろ立て込んでいて、つい気付け薬代わりにコーヒーを飲んでしまい、既にカフェイン漬けになってしまった。 しかしカフェイン漬けになってからまた体調が悪くなった…。腹具合が悪いのと、微熱…

準備

今週末のスピーチサークルの司会に当たっているので準備。会社から帰って例会のプログラムを作成してmlに展開。夜は凄く寒い…。もう冬だ。I'm preparing for the agenda of the meeting..

司会準備

今週末のスピーチサークルで司会をやることになり、役割の取りまとめ中。今日の昼の時点でなんとか全員揃った。I've finished assigning the role of the next speech club meeting. I'll be a moderator in the meeting.

某スタジオ

胸の上に力がこもりがち ピケアンデダン、ピケの足は回すんじゃなくてまっすぐ先に伸ばす アロンジェ、手の報告に顔を向けて、首に筋が見えるような感じ。 今日は寒かったせいか全然生徒がいなかった。先生は先週の代行の先生。そしてピアノ演奏はクリスマス…