2013年の総括

今年最後の日なので2013年の総括を書く。今年は今までとは会社の中の立ち位置が変わってきて会社の中でも平和に過ごすことが出来た。今年は良い部長と管理職に恵まれ、仕事の理不尽を感じることが無く、比較的快適に過ごすことが出来た。
後今年から初めて正式に部下が付いた。しかも部下がインド人でインドで一番難易度の高い大学卒である。今までは自分だけが出来れば良かったが、これからは人を育てるということも考えていかなければならない。かつて自分が昔の上司達から受けた理不尽な振る舞いを反面教師にしてうまく彼をあるべき方向に誘導していきたいところ。
生活について。自炊は継続。ただダイエットは結局うまくいかず、体脂肪率は20%を越えたまま横ばいで一年が過ぎてしまった。禁コーヒーは途中までうまくいっていたのだが、残念ながら今は復活してしまっている。冬休み明けにはまた禁コーヒーを復活させたいところ。
語学。TOEICが890まで上がった。900までもう少しだが、ちゃんと系統的にテキストブックなどで勉強したいところ。あと中国語の勉強始めたいのだが…。なかなか時間がとれていないのが課題。
踊り。バレエのレッスン数がぐっと増えた。表には見えない部分で色々改善しつつあると思うが、いまいち覚え方に無駄が多いのが課題。
スピーチ。ようやく5年がかりで基本マニュアルを終えた。スピーチを通して色々学んだことが多かった気がする。
反省点。時間の使い方や、行動、モノの扱いに無駄が多すぎる。2chまとめサイトを見て時間を無駄にしたことが何度あったことか…。自分の心の乱れが部屋の中にも反映されている。今年は年末にこんまりさん講演会に参加して片付けメソッドを知ったので、来年はこんまりメソッドを自分なりに解釈して、時間、行動、モノのムダを排除していく方向を目指したい。

I feel this year was peaceful but I felt I have been wasted my time by doing useless things..