2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

タンジュは腰を動かさないこと お尻の下、いつも引き上げること(下にスペースを開けるような感じ) お尻の下、きゅっと閉める ピルエットも軸足のお尻の下 肩は落とす。落とすという事は脇を閉めるということ 脇は常に上に上げること 全体的につねに上に伸び…

韓国系のウォッチサイト

韓国系のウォッチサイトは更新が頻繁で一日に3回位記事が更新されるので飽きないのだが、過激なネガティブ記事が多いので頻繁にウォッチすべきではないな。もちろん盗まれた仏像を返さない、ホテルのイベントを一日前に勝手にキャンセルするとか、モラルに…

カラオケ

相変わらずヒトカラ。前回のカラオケ会でご一緒した女性の一人が尾崎豊を歌って欲しいと言っていたので次のカラオケ会に向けて15の夜を練習中。多分次は年明けかな…。その前に部の忘年会でも絶対に歌わされるからな…。あとなんかネタ曲無いかなとYoutubeを…

某スタジオ

つま先伸びていない。 パッセの軸足のひざ伸びていない グランバットマンの時の軸足の膝伸ばすこと。 ザンレールは2回転回るな。つま先も伸びていない、膝も伸びていない、体がぐにゃぐにゃなのに回っても意味が無い。 ストゥニューからの膝つくポーズ、ず…

忘年会

お客さんと某部門との忘年会。お客さんからは、「いつも思うんですけど、あなたが打ち合わせに出るととても安心するんですよ」と言われ、某部門の方からは「あなたのような人にはもっと活躍してもらわないと。辞められては会社の損失」とかいうようなことを…

某スタジオ

ピルエットの最後はパッセ張る 余計な力入っている。アレグロ。 グランワルツ、つま先。 ピルエットの首の方向つける。 アラベスク、腰立てる。 金曜日は宴会のためレッスン出られないので、インド人同僚を振りきって某スタジオのレッスン参加。このレッスン…

負荷集中

いろんな所から問い合わせが私に集中して参る。技術対応だけでなく、特許の件のリプライも複数溜まっている上に、別の部門から、今年度の某活動について社内広報出したいから、英語で文章を寄稿してくれという依頼まで来た…。来年度の予算獲得の件にも巻き込…

某スタジオ

手先は丸めるな。鍵型に見えてしまう。(手首で支える感じ?) ザンレールは一回転と二回転は全然違う動き。二回転につねに挑戦しろ。 今日は人少なく7人。しかし時間切れでアレグロ無しという状況。グランワルツでアンレールで回ったら、二回転で回った方が…

学会

インド人の彼が書類不足で米国ビザ取得に失敗したらしい…。まずいな。もし期日までに取れなかったら私に代理で学会に行って欲しいとのことだが、その日はちょうど実家に帰る予定の期間ではないか…。My colleague was rejected the VISA process.. I hope he …

カラオケ会

某サークルの女性メンバさん2人(両者とも既婚)とカラオケ。お二人とも歌がうまいので、今回LIVEDAMで採点機能ONを試してみた。2人とも採点は初めてとのことだが、かなり気に入って下さった。そのうちのお一人はいきなりしょっぱなから93点というリアルで初…

飲み

某スタジオの常連さんと飲み。夜の10時近くまでアイリッシュバーで飲んでいたが、常連さん達によると私は何事も頑張りすぎとのこと。近いうちに体が精神に追いつかなくなってくるからもっと休めとアドバイスを受けた。確かにそうかもしれない…。I drank wi…

某サークル

スピーチサークルの日本語例会。私は役なしだったが、今回のスピーカーは熱い人が多かった。60歳を越えた方のスピーチは学生運動の時代の思い出を「悲しくてやりきれない」という以下の歌をギターで弾き語りしつつお話されていた。ギターの弾き語りってと…

講演会

英国の元プリンシパルダンサーの某Yさんがうちの会社にいらっしゃり、講演をされた。うちの会社は踊りに興味のある人はほとんど少ないはずなのだが、いろんな業界の有名人の話を聞きましょうということでたまにこういう機会がある。講演会は何故か普段職場で…

某対応2

朝早く起きて某会場にてまた対応。今回は好意的なお客さんだけだったので良かった。某社の中国系の若い技術者が英語で色々熱心に質問していたが、学生時代に似たような技術を研究していたということでとても楽しそうな様子だった。仕事するなら昨日みたいな…

某対応

某技術紹介の対応。会場で指定のユニフォームを着て某ブースに立っていたら。沢山の取り巻きをつれたお客さんの会社のエライ人がやってきた。エライ人に説明したのだが、それに対する質問はどうもピントが外れている感じ。「そうじゃなくて…」と説明しようと…

某スタジオ

フォンデュの後足伸ばす意識つける。 力抜く。抜きすぎてもだめだけど抜きすぎの一歩手前くらいの力で良い。 プリエはもっとゆっくりしっかり ザンレール。5番は必須。ズルするとしたら、5番を90度ひねる方向で。 今日は1グループ分しか人いなかったせい…

隠れ肥満

久々にスポクラで体脂肪率測ったら、22%だった。前よりも2%増えていた。男性の22%は隠れ肥満に診断される。原因は缶コーヒーやら甘いものを飲みまくっているからだろう…。甘い飲み物の量を減らさねば。体脂肪率15%くらいまで減らしたいな…。My body fat perc…

某スタジオ

わきを広げる。わきで体を上げる意識で。 ピルエットはすっと伸ばす。変な力を入れない。 今日は先生は風邪をひかれたらしくマスクでレッスンされていた。私も風邪気味だ…。早めに寝よう…。I feel like having a cold.. Let's go to bed earlier..

O mio babbino caro

ヒトカラで最近ハマっている課題曲なのだが、前にも紹介したプッチーニ作曲でオペラ「椿姫」に出てくる「私のお父さん」というイタリア語の曲。以前、洒落のつもりで裏声で歌ったらLiveDAMにも関わらずいきなり90点を突破してビックリした。それ以来、本気出…

某スタジオ

またアレグロで首が硬くなっている つま先を伸ばさない癖出ている。 体が全体的に固い。もっとリラックスすること。 レッスン後、先生が柿をくれた。どうしたのか聞いたら、最近いらっしゃるようになった、口&態度が悪いことで我々の間で噂になっている某生…

トパンガリーグ

格ゲーのトパンガリーグの有料配信を毎週観ていたが…、うりょ選手が弱キャラのはずの春麗で上位リーグ入りを決めたのってマジ凄い…。こういう上級者レベルになるとキャラを通してプレイヤーの人間力が良く見えるのでとても面白い。I enjoy watching Topanga …

某スタジオ

アンナヴァンの腕の力が抜けがち。私の場合はぶらぶらしすぎなので力入れること。 シャンジュマンのアンバーは体が上がった時には下に下がる感じ。 今日も男性一人だけ…、昔は男性8人くらい来ていたレッスンだったのだが…。今日は見かけない若い女の子が来…

飲み会

某スピーチサークルの方が主催した飲み会。別の飲み会ともバッティングしていたが、こちらが一番断りにくい感じの状況だったのでこちらに参加。男性3人女性4人(女性は全員既婚)という組み合わせの飲み会だが、「男性、女性はどういうコトバを言われると嬉…

某スタジオ

プリエのたびに首が下に落ちる癖ある。首は常に上に。 ドゥバン→パッセはももから引っ張る。アラベスク→パッセはかかとから引っ張る。 金曜日は飲み会のため、木曜の代行のレッスンに参加。スタッフさんに明日は飲み会でスタジオこられんと話したら、その飲…

某スタジオ

アラセゴンドの手。手先が抜けていない。 肩は後ろに引いて、肘は上に上げて、手先は真横よりも前に 今日も先生無駄に話が長すぎて15分も延長されてしまったが、グランワルツまで一通り進んで良かった。先生の誕生日だった模様でスタッフさんが花束をレッ…

某スタジオ

タンジュ、出す時はつま先、戻す時は足の付け根で戻すこと ピルエットアンデダン、もっとプリエを使って、立ち上がる前のプリエでパッセを回してしまうこと 昨日は落語で動けなかったので今日は普段いかない某スタジオに参加。代行の先生だったが広いスタジ…

Accepted

インドの新人君が書いた論文が某国際学会にAcceptされたという通知が届いた。今回が彼の初めての査読付き学会の投稿だったが一発で通って良かった。彼自身実装に近い分野を進めることに迷いがあって、実際落とされると彼のモチベーションはかなり減退してい…

落語会

職場を早く出て某クラブのメンバと落語会に向かった。落語自体は人を惹きつける振り付け、アイコンタクトなどとても良かったが、その後の飲み会がキツかった…。正面が日本の大会の実行委員長、その隣が台湾の委員の方。2人とも女性だが、私が独身と知るやい…

某スタジオ

二の腕が緩んでいる 音が早い 日曜日のレッスン。ちょっと最近このクラスはキツイ。秋になり冷房が弱くなったとたんスタジオの空調がまずくなり、鏡は上記で曇り、酸素が足りなくなり、気が遠くなりそうになる…。The air condition of the studio is not goo…

JOYSOUND

私はもっぱらLiveDAMだが、時々人があぶれてJOYSOUNDを選ばないといけないときがある。確かにJOYSOUNDは採点機能が甘すぎるので練習には不向きなのと、音が少しチープという欠点があるけれどもJOYSOUNDはリスト表示の時に曲の演奏時間の表示があるし、歌った…