2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザ面接の手順

J1ビザの面接の日程は木曜日の朝になった。こういう動画は超助かる!The visa interview will be on Tuesday morning. The movie is very helpful!

コンサル嫌い

私はコンサルという肩書きが嫌いだ。私の中のコンサルのイメージは経歴、学歴をむやみにひけらかす(昔流行った京大女やら、東大生がお薦めする…とかいう奴等がそうだ)、偉そうに他人を見下す、自分の手は汚さない、実力不相応に給料を貰っている、顧客に寄生…

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由

なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由作者: 森川友義出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/02/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見るBOOK-OFFに立ち寄った時に目が止まったので読んで…

主催者来日

韓国の学会の主催者が日本に立ち寄られたので対応。私のオフィスにいらして講演して下さったのだが、講演の中で私のプレゼンが良かったとコメントして下さった。有難いことである。講演の質問タイムなどでいくつか質問したが、私の英語はやはりダメダメだな…

出社

出張の次の日なのだが業務の決まりで休み無しで出社することに。土日の休みが出張で潰れたので明日休もうと思っていたら明日に予定をぶち込まれた…。I needed to go to the office even after the date of business trip to abroad. I thought about having …

韓国出張最終日

6:45ごろ起床。8時頃にホテルをチェックアウト予定。飛行機は14:15でテジョンからインチョン国際空港まで3時間なので、大体よい時間のはず。 地下鉄でダウンタウンに向かい、そこから歩きで高速バス乗り場に向かった。バス乗り場は朝の渋滞のせいでバスが遅…

韓国出張三日目

6:15ごろ起床。どうしても序盤の説明がくどくなってしまうので朝から練習しよう。 昨日K大学の会場に携帯電話を忘れてきたようだ…。確認せねば。 台湾グループと相乗りをしてK大学に到着。台湾グループは小さなパンを持っているということだった。私も会場に…

韓国出張二日目

7:30起床。メール確認や朝食など。朝食はコンビニで買ったスナックパンとスポーツドリンクというわびしい内容だ。そういえばこれまでコンビニでレシートをもらい忘れてしまった。まぁいいか。 10:50頃にK大学に到着。大学までは歩いて一時間掛かった。想像以…

韓国出張一日目

5:15起床。結局5時間程しか寝ていない。昨日は荷造り中にスーツケースの鍵が無いことに気づいて探し回ったのが結局見つからず。今回は鍵付きベルトで凌ぐことにした。 韓国のインチョン国際空港に着いたが、空港の中は一見すると日本と同じに見える。Family …

韓国出張準備

明日朝10時の飛行機で韓国にいかねばならぬ。8時には成田に着かなければいけないということは6時には家を出なければいけないということで、つまりは5時起きでもう寝なければいけない。しかしまだ家に戻ったばかりで荷造りはこれからだ…。以前ピッツバーグで…

論文

4月に私が実装してAbが投稿した論文がAcceptされたとのこと。Weak Rejectを2つも喰らいながらAcceptされるとは奴は何たる強運だ。しかしこれで近いうちにシリコンバレーのGoogleキャンパスに遊びにいけるな。The paper our group submitted in April was acc…

仕事

夜に幕張メッセから仕事場に戻り仕事の続き。韓国から明日資料送ってくれという無茶振りのメールが来て参る。テンパっているのに同僚から話しかけられ参る。韓国行きは明後日なのにまだ全然荷物の準備が出来ていなくて参る…。I went back to the hotel at ni…

展示会

朝から幕張メッセの某展示会に参加。展示員はもうほとんど同年代か年下になってるな。外国の方の基調講演ではもはや同時通訳レシーバが必要無くなっている自分に気づく。これでも少しずつ進歩しているようだ。I participated at the exhibition at Makuhari-…

ベンチャーのCTO

Google Tech Talksで講演されていた某ベンチャーのCTOが来日され、話をする機会があった。一つ質問をするだけで、その技術領域のストーリーを瞬く間に構築して語る頭の回転の早さに驚く。私もそのやり方を学ぶべし。I had a chance to talk a CTO in a ventu…

ラピュタの踊り

素晴らしい感性だ。最近の「踊ってみた」はどれも秀逸すぎる…。I like the dance. Lots of high quality dance movies are uploaded in nico nico douga these days.

全てが進まず…。

本当は色々やりたいのだが引越し準備という最優先の作業のためにすべてが封印されている。しかしついついネットを眺めるせいでその最優先の作業すら進まない…。I want to do things but I can't because of the very urgent tasks for leaving the current h…

文明の利器

PC、PDA、スマートフォンは確かに便利だけれども、そういった文明の利器に取り込まれて自分を見失っていないか?PCとは距離を置いた方が良いかもしれない。それらのPCがどんなに面白いもの、美しいものを見せてくれたとしてもそれで自分が成長するわけではな…

10年前の自分と今の自分

10年前の自分を思い起こすと、私は研究室の助教の先生に、自分は金も名声も要らない。中国の仙人のように人里知れぬところで一人勉強して過ごしたい。それが無理なら窓際族になって毎日早引きして勉強したいとか言っていた気がする。今の自分も心の中ではそ…

昔の雑記

HDDの中を掃除していると昔の雑記にぶちあたった。私は97年にPCを始め、98年からWebページを立ち上げてドメインを変えつつ雑記をほそぼそと続けてきたのだ。当時は今よりもっと赤裸々でおバカな事を書いていたので読んでいて非常に恥ずかしい。Linuxは98年10…