韓国出張三日目

  • 6:15ごろ起床。どうしても序盤の説明がくどくなってしまうので朝から練習しよう。
  • 昨日K大学の会場に携帯電話を忘れてきたようだ…。確認せねば。
  • 台湾グループと相乗りをしてK大学に到着。台湾グループは小さなパンを持っているということだった。私も会場にて前買ったスナックパンの残りを食べた。
  • タクシー代金は3000ウォン。私が払った。領収書は出せないとかタクシーの運ちゃんに言われた。
  • 受付にて代金支払いを無事完了。
  • 会場で待機中。会場はまたネットワークが繋がらないではないか…。
  • 昼休みに座長から、簡単に経歴を書いてくれないかと言われ荒く記載。突然言われると参るが、先日VISA取得手続きの時に書いた英文CVの内容を思い出して記載。
  • 午後の私の発表は大きなトラブル無く完了。大体デモと質疑応答合わせて40分位に終わったと思う。。他の発表者も英語が全然出来ないようで紙を読んで発表していた人がいたので結構軽い気持ちで発表出来た。デモでは何故か動作がおかしくなった時があったがそれ以外は問題無くデモが動いてくれた。質疑応答では4件位質問があったが、とりあえず一通り言っていることが理解出来たので問題なく解答できた。あと今回はノートPCの外部接続がうまく動かなかったので主催者に送付したpdfでプレゼンするはめになった…。
  • インドの発表者がビザが取れずに発表出来ないと聞いていたが、急遽Skypeで発表することになり、Skypeでインドから韓国に繋いだ形でプレゼンがあった。発表者は女の子だったのね。だが音質が悪くて何がいいたいのかよく分からなかった。私以外も皆そうだったらしく質問ゼロで座長の先生が場をつくろうために一つ質問しただけに終わった。
  • 終わった後は、参加者10数人でまた韓国料理屋に向かった。今回は鍋料理だった。韓国ネイティブの方によるとかなり高級料理で普段は食べられないものらしい。昨日もそうだったが、今日も主催者の方々が食事代を払ってくれた。有難い。
  • その後は台湾組と一緒にホテルに歩いて戻る。途中で韓国のおばちゃんに話しかけられた。韓国語分からんと言っているのに韓国語で話し続けてくる。客引きの人なのだろうか。
  • ようやくホテルの部屋に戻った。ネットに繋がる環境にようやく戻ってきた。
  • しかし携帯電話は結局見つからなかった。参ったな…。無効化してもらおうか。
  • 明日は朝7時過ぎにはホテルを出たほうがよさそうだな。
  • 台湾の学生達に誘われて町を探検してきた。温泉街なのだが、周りはラブホばかりではないか…。帰りがけに足湯があった。台湾の観光ガイドではこれはユソン温泉の足湯という観光スポットらしい。30分程足湯に浸かり台湾と日本の工学について語る。あちらは台湾は技術が無く日本は本物の技術を持っていて憧れの思いを持っているらしい。うちらは台湾の方が輝いているように見えるというのに。
  • ホテルに戻ったら夜の12時近くではないか。寝坊しないように気をつけねば…。

This is a log of the third day of the visit to Korea.