韓国出張二日目

  • 7:30起床。メール確認や朝食など。朝食はコンビニで買ったスナックパンとスポーツドリンクというわびしい内容だ。そういえばこれまでコンビニでレシートをもらい忘れてしまった。まぁいいか。
  • 10:50頃にK大学に到着。大学までは歩いて一時間掛かった。想像以上に遠かった…。到着した時にはデモ系のセットアップの途中だった。座長さんが学生にセットアップをやらせていたがどうも昨日の夜からセットアップを始めたようである。それは段取りが悪いぞ。
  • 今回の学会の主催者がやってきた。タクシーでインチョンからまっすぐ来たらしい。タクシーだと2時間とのことだが相当が掛かってそうだ。韓国のスタッフとセットアップの系についてディスプレイのレイアウトはどうするかなどいろいろ話していた。アメリカから来たばかりというのに大変そうだ。
  • 韓国グループのうちの一つはデモをリモートデスクトップで実施するらしい。その大学はすぐ隣にあるのでそれは問題が無いか。その他韓国の別の地方からはるばる機材を持ってきていた団体が2団体あるらしい。
  • 今回の会の参加人数は5名だけが(韓国から見た)外国人でそのうち日本人は私一人らしい。それは参った…。
  • 無線LANが繋がらない。主催者によるとネットワーク管理者に連絡しなければいけないらしいが、今日は管理者の方が休みだとのこと。段取りが悪すぎる。
  • 昼にCo-Chairがピザを買ってきてくれた。これはありがたい。
  • 昼過ぎに私の分をセットアップ。無事セットアップが完了。
  • 他の人たちがセットアップしている間に他の発表者の論文を調査。
  • 夜の6時近くに私のセットアップ系に問題が発生したとのこと。Xが立ち上がらなくなったそうだ。それはまいった…。他の実験者と共用だから他の人が何かやってしまったのか?
  • 現地の人たちはLinuxはあまり慣れていないようなので私がやるしかないか。調べてみたらいくつかライブラリが消えている事がわかった。何故消えた?
  • 他マシンからライブラリをコピーして応急処置完。
  • 6時過ぎに残った人たちで韓国の焼肉料理を食いにいった。日本人一人だけだったけど主催者以外みな英語がnon-Nativeで逆に英語で話がしやすくて楽しかった。
  • K大学のローカルチェアというのが40代位の女性の方なのだがこの方が妙にハイテンションな上にサッカーの話になると猛烈に熱くなるので怖い。テジョンは仕事をする以外にやることが何も無い。観光施設も無い町だ。友達は皆ソウルに行ってしまったと嘆いていた。
  • ホテルに戻った。全然発表練習が出来ていない。最低1回は練習しておかないと。
  • 台湾の大学の留学生のインドネシア人が面白かった。彼は韓国でまず覚えたのが"I love you"の韓国語だそうだ。すると韓国人が、お前が一番使わないはずの言葉なのに何故それを覚えた!?と突っ込みを入れていた。するとインドネシア人がいきなり、日本語では"I love you"はなんというのだと振ってきて、一瞬回答に詰まると、君も使ったこと無いから言えないんだろと冷やかされた。
  • 台湾組と同じホテルになった。台湾の先生が親切に、明日はK大学までタクシー相乗りしませんかと申し出てくれた。お言葉に甘えよう。

This is a log of the second day of the visit to Korea.