2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AFN

リスニングに段々慣れてきて集中すれば7割以上の内容が分かるようになってきた。次回のTOEICが楽しみだ。しかしAFNでは数時間毎にMovie Scheduleが紹介されるのが気になる。米軍の戦意高揚映画の紹介なのだろうか。 また日本の紹介も結構ある。最近だとBean…

新見南吉

ごんぎつねの作者として有名な新見南吉の記事が日経にあったが、あのごんぎつねが書かれたのは新見南吉が18歳の時だったという事を知り驚愕した。しかも死去されたのが29歳だったなんて…。既に私の方が長く生きているのか。I was surprised that Nankich…

熱出した

会社早退して寝込んでいる。心身ともに絶不調。I left the office earlier than usual. My conditon is very bad.

某スタジオ

グランワルツのシャッセが内股 左のピケストゥニューのピケの足が曲がってる。真っすぐ クドゥピエプリエの軸足が内股気味。ちゃんと足を開くこと 今日は朝のクラスに参加。他人に文句言う某常連がまたいた。私には言わなくなったがまた他の常連に文句言って…

某スピーチサークル

今日は某スピーチサークルに参加。私の入会式も併せて実施された。いよいよ今日から私も正会員だ。二次会で恋愛ロールプレイなどというものをやった(やらされた?)。お互い相手のことが気になっている男女という設定で、世間話から見事デートの約束まで繋げ…

某スタジオ

手を開くのは軽く背中を捩るため。捩った後戻す反動でピルエットは回る シャッセはもっともっと大きくないと男性らしくない シャッセルルべアティテュードはちゃんと地面でアティテュード作ってからルルべする 疲れたが頑張って参加。しかしもう頭がくらくら…

自主トレ

立ちの腕。肘はもう少し突き出して良い 立ちの背中の引き上げ。背中を広げると肩甲骨の真ん中側の下辺りに左右に伸びる筋を感じるはず。その左右に伸びる筋に背中を引き込む感じ 自主トレ中に感じたことについてメモThis is a memo in self-training.

某教室

立ち、今度は背中が落ちている。背中を広げれば引き上げられる タンジュの軸足の指は5本共床につけること スッスーアンオーの手をもう少し長くすること 横グランバットマン、この先生では足を手の後ろにつけること 左のシャッセパドブレがどうしてもトンベ…

他人をサポートする事の重要性

某ブログに書いてあった内容を引用。他人をサポートすることの重要性について書かれている。一人だけでいくら努力しても結局その個人の思想の枠を越える事が出来ないとのこと。確かにそうだ。今までのように独りよがりで生きては駄目なのだよな。私も変わら…

実力主義への不信

以下エントリを読んだが、学生の時点で結果を出してない人間以外はイランよということを思わせるような過激な論調であまり同意出来ない。たとえ出来なくてもやる気があって性格が良ければいいと思うけどな。 成果主義になるとどうも人間関係がギスギスしてし…

某スタジオ

パッセプリエの時にお腹が落ちては駄目 ピルエットで脇が落ちるので回転の時に体が沿ってしまう。脇落とさないように ピルエットの回転の終わりに軸足を引き上げてパッセを保つこと ピルエットのパッセはももを横に張ることを意識 ザンレールは先に顔を回し…

さりげない出会い

近所のコインランドリーで年配の方とお話した。またここでお会いしましょうと名刺を戴いたのだが、なんと某言語学の団体のVice Presidentだった!なんかスピーチサークル行き始めてからさりげなく人との出会いが多くなってきた気がする。I met and talked wi…

某スタジオ

ピルエットやザンレールのプリエ。傾いている。プリエの時体を左右に分けて均等に体が下りていることと上がることを認識すること。顔の左と右側を別々に認識すること ピルエットのプリエはお腹を引き上げる。お尻が出ては駄目 ピルエットで上がる時もお腹が…

駄目だ…

上記のような事書いて自分を追い立てたが何にも作業が進まなかったー!I tried to urge myself by writing above but I couldn't progress anything in my work!

忙しいということ

「忙しい」は心が亡くなる事だとはよく聞くが、確かにそうかもしれない。作業を進める事だけ考えていると他の事に気が回らなくなる。 今仕事の締め切りがかなりまずい予感。特に来週締め切りの仕事が2つあるので土日のうちに少しでも進めておかないと。"Bus…

URLメモ

日本半導体産業のジレンマ(4) ピーターは、無能にならないための処方箋も示している。それによれば、 * 「無能」のフリをするしかない。 * 昇進しない。「創造的無能」を目指す。 * 変人ぶりを発揮する。(例:奇行にはしる。普通でない言動、服装をする。…

IT業界はもう終わり

以下は/.本家より。Harbard Business Reviewの記事で有名なNicholas Carrが書いた記事。 Slashdot | Is the IT Department Dead? ITは長い目で見てこれから死に絶えて行く業界だろうとのこと。その理由は各ユーザーが直接情報を操作出来るようになり技術者を…

テストベンチ

テストベンチは重要。ルート権限で実行する必要があるのにユーザー権限しかない場合や、特定のデバイスにアクセスするコードを書いている時など特にそう。私の場合今のPC環境はネットカフェしかない訳だから某コードの開発を進めたいならテストベンチを書く…

仕事始め

やはり予想通り今月はキツいな…。タイムマネージメントが大事だ。As expedted before,this month is hard for me. Time management is important.

某スタジオ

クドゥピエ、かかとが前になってない。足先よりもかかとを前にすること。 パッセ、やはり若干内股になっている。パッセの足のももを張ること。かかと前を意識すること。 ピルエット、パッセの足先軸足から離れてる!付けること。 左のピケターン、軸足が曲が…

ネットカフェ利用

週末レッスン後にネットカフェに寄ることにした。リムーバブルHDDに環境を構築してネットカフェ上でも自由に開発などが出来るようにしようと画策中。Youtubeやニコニコ動画もこれからはネットカフェだけで見ることにしよう。I stopp at internet cafe after …

某スタジオ

ピルエット、上からぶら下がっている意識 パッセの内足完全に癖になっているから気をつけること アティテュードターンは蹴りが大事。ピルエットアンデダンと違って足が手前に来るまで待つ必要は無い アティテュードターンは手で出来るだけ勢いをつけて立つ、…

新聞

中国の若い人達で日本語勉強している人が増えているそうだ。ゲームで日本の歴史に興味を持ったという男性のコメントが載っていた。信長の野望ですか!しかし外国の若い人達が日本に興味を持ってくれるというのは有り難い事だと思う。 デザインの記事で昔猟奇…

パソコン封印。

IT技術を一方で礼讚しつつももう一方で否定するこの自己矛盾。しかしIT技術がいくら素晴らしくてもそこで自分を見失っていてはどうしようもない。ということでパソコンを押し入れにしまうことにした。ほら、良く小学校時代にファミコンを禁止した親がファミ…

VOCALOIDとニコニコ動画

凄いよなぁ。VOCALOIDとニコニコ動画のお陰で音楽活動のオープン化が一気に進んだ気がする。時代が動いているな。VOCALOIDはミクやリンレンのみならず初代VOCALOIDのメイコやカイトまで注目されるようになった。メイコもパラメータ調節により凄い事になって…

一人ジュディマリ再結成

初音ミクによるジュディマリの再現。むっちゃ感動した! I was moved by the song of Judy and Mary by Hatsune-miku. Incredible!

某スタジオ

ピルエットや立ち、肩は降ろす。もともと肩を上げる癖があるので意識的に常に鎖骨の延長上に肩を延ばす意識をした方が良いかもしれない。 立ち、背中を上げる他にお腹も引き上げる。横隔膜の下の辺りが落ちないように常に上げておく意識が欲しい ピルエット…

パソコンは有害メディア

少なくとも私にとっては自分の作業が出来ない時点でパソコンは有害メディアだと感じる。普通にテキストベースのサイト見たりとメールするだけなら良いが、一旦動画サイトを見始めてしまうと時間が無尽蔵に食い潰されてしまう。家のパソコンは今年中に取り潰…

今の時代の高校生でなくて良かった

しかしワシは今の時代の高校生じゃなくて良かったなと思う。今高校生だったら絶対ニコ動と2chにはまって大学受験どころじゃなかっただろうと思う。 ワシの高校時代はストIIやバーチャIIなどの格ゲー全盛期で、学校帰りにゲーセンに籠もっていた記憶がある。…

帰ってきた

昼過ぎの飛行機で東京に戻ってきた。その後家でPCのディスク整理をしようとしたら夜までニコ動にはまってしまい何も出来なかった。情けない。I returned to Tokyo by a flight at noon. After arriving my home,I tried to box up files in my PC but I conn…