URLメモ

ピーターは、無能にならないための処方箋も示している。それによれば、
 
 * 「無能」のフリをするしかない。
 * 昇進しない。「創造的無能」を目指す。
 * 変人ぶりを発揮する。(例:奇行にはしる。普通でない言動、服装をする。)

とある。ノーベル賞を受賞した島津製作所田中耕一氏は、このような“創造的無能”
の成功例ではないだろうか?聞くところによれば、田中氏は、課長昇進のチャンスを二
度までも拒否して平研究職に留まり続けたという。ここから、田中氏は、自分が最も実
力を発揮できる環境を求め続けた強い意志の持ち主であることがうかがえる。

興味深い。しかし田中耕一氏は凄いよな。社内で変人扱いされながらも自分の信念を貫いて研究を続けて行ったのだから。私も見習いたい。

あ、もし前職に残っていたら、絶対に残業はせず、変人を極め、副業に命をかける、
ことを淡々としてたであろう。
「やわなん」もそれで創ったんだし。
今の会社で目標を定められない上に、辞められない事情の人は、是非副業で行きましょう。 
就職口の無い人は、国外脱出を目指すってのはどうでしょう。

最初のエントリと同様に会社で変人である事が推奨されている。そうだよな。別に残業の毎日を繰り返して燃え尽きる必要は無いのだよな。今のままでいいんだ。自分を見失わないように。

/.より。IT産業は確かに何かおかしい。目的や方向性がはっきりしない、しかも先日書いたように世界的にIT産業は衰退しつつあると言われる始末だ。今の私はITべったりなのだが、これからの数十年先を見越してITとは違う何かのスキルを発掘して行きたいな。

I have a memo about URLs written about working environment in IT fielda. I can't be optimistic about IT fields. So I want to seek for new skills other than IT.