2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

朝から打ち合わせ。夕方になって自分の予想と違うレポートがチームから出たため、夜に確認&質問を色々まとめていたらもう0時近くになってしまった。 もう寝る! I needed to check and summarize questions until late at night..

雑記

9:00-18:30まで打ち合わせが連続している状況で多すぎる。合間の5分で資料読んで次の打ち合わせの問い合わせの回答するなどアクロバティックな対応でなんとかこなした…。 打ち合わせ攻勢に耐えた自分へのご褒美ということで一人カラオケへ。マスク付けながら…

雑記

朝から打ち合わせなど…、夜に明日のための準備資料を作って23時過ぎにようやくひと段落。来週はもっと案件増えるが、体がもつか怪しい…。 Many meetings and preparing materials for tomorrow until late at night.. An additional project will be added n…

雑記

朝から子供と犬の動物園へ。サッカーで犬のキーパーと対決してゴールしたら商品貰えるということで子供にチャレンジしてもらったら見事に口でキャッチされた。けど参加賞貰えてよかった。その後犬の散歩(犬が全く歩かず、私が抱いて歩いた)や、チワワハウス…

雑記

朝起きて朝食。東横インは皆で大きな皿から料理をとる形式だったはずで心配していたが、以下のように一人ひとり取り分けられた状態になっていて安心した。この品質でこの低価格は素晴らしいな。 その後は札幌駅のそばの24時間営業のカラオケに行く。狙い通り…

雑記

朝から子供を幼稚園に送った後は、急いで荷造りして一人で北海道へ。しまったことに実家の鍵を忘れてしまった。実家で父に合流して、やりかけていたお金関係の手続きの状況を確認したところ、想像以上に問題が発生しており、ほぼやり直しになっていた。手続…

雑記

久々にリモートワークではなく出社。朝から打ち合わせ攻勢だが無事エライ人との打ち合わせまでこなした。 別件のProjectの案件の相談受けているが、内容がややこしい。ややこしいからこその相談だとは思うが…。 I managed to finish all required meetings i…

雑記

朝から打ち合わせ攻勢…。午後は予算関係の資料との格闘&ベンダとの議論、夜は明日の打ち合わせ向けの資料作成…。余裕が無い。 疲れた、眠い。 I'm tired and sleepy...

雑記

今日も仕事。朝から打ち合わせ&調査。pythonやgo言語のライブラリの中も調査してようやくやりたいことを実現するやり方が分かってきた。加えて明日チームメンバに依頼したいことを午前0時近くまでまとめ。キツイ。 Meetings and analyzing source code unti…

雑記

世の中休日らしいが、今日は終日仕事。子供は休みでめちゃめちゃ元気だ…。 以下記事、Young Programmerは変化についていけることで存在価値があるが、Old Programmersも存在価値がある。それは真実を知っていて、失うものが無いので自由にあるべきことを発言…

雑記

朝に子供と近所のスーパーにてクリーニング引き取り&Tシャツ購入&ポップコーン購入。それから昼過ぎに車で犬の動物園に行ってきた。子供も犬を触れたり犬のぬいぐるみもらえたりで楽しかった模様。 古いサーバのデータ整理をしていたのだが、過去の雑記が…

雑記

今日は朝に子供が近所のスーパーに行きたいと言っていたので近所のスーパーにてポップコーン。それから遊園地に移動して食事、戻ってから子供が壊した机の引き出しのレールをボンドで修理&国勢調査の回答など。それから図書館に行ってノンタンのDVDを返却し…

雑記

打ち合わせで参加者同士が喧嘩してしまった…。なんというか怒らせた側、色々もったいない。言い方変えれば通る可能性の高い依頼を、相手を中傷するような言い方にしたから相手が不愉快になっているのだが、本人分かっているならこれ改善した方が良い。彼は全…

雑記

昨夜調べた内容をネタに色々資料作成&関係者と打ち合わせ。トピックが結構重い…。疲れた。 多分プロジェクトで今一番辛い時期だな…。ここから解放されるのはいつになるだろうか。 I think the current state is the toughest in this project. When will I …

雑記

ひたすら打ち合わせ&夜遅くまで調査。パートナーさんたちがさりげなく今回の対象外とした調査アイテム、優先度が上がってきているので私の方で引き取って調べたところ、当初想定していた構成は動かないことが分かってきた…。彼らに任せていたら問題が見えな…

雑記

今日も朝から夕方まで議論。夜11時頃まで資料作成で辛い…。 5月に入った新しい人、やることが多様な分野にわたりすぎて覚えることが多すぎてついていけない、分野を絞って分業制でやりたいと主張している。それを聞いた別メンバが「そんなこと言っていても…

雑記

打ち合わせ攻勢でキツイ…。23時ようやくひと段落ついた…。 来月から外国の方の面倒を2カ月ほど見ることになった。日本語が話せない人で英語ならOKなのだが、どの部署も英語で面倒を見る件に関してNGが出ていたらしいとのこと。このグローバルのご時世で何な…

雑記

朝にデパートにてクリーニング出す&子供の学校のパンフレットをいくつか。昼から住宅展示場のアンパンマンショーへ。予想の2倍くらい人来ていた。アンパンマンの影響力は強大だった…。そのあと帰りに近所の子供向けおもちゃ屋を発掘&図書館にいってノンタ…

雑記

朝に住宅展示場に行き、はらぺこあおむしのステージ見る。子供が大喜びで良かった。昼から子供と近所の遊園地→公園で水遊び→インド料理屋に行って帰宅。子供のために、インド料理屋が新しいメニューを作ってくれた。有難い。 眠い…。睡眠不足なので寝ること…

雑記

組織長の現在のプロジェクト説明。今回は概ねうまくいった感じ。次は更に上層に説明することになった。 疲れた…。寝よう。 Tired.. Better to go to bed..

雑記

現在のプロジェクト説明。今回は概ねうまくいった感じ。 疲れた…。寝よう。 Tired.. Better to go to bed..

雑記

夜の12時近くまで仕事&打ち合わせ攻勢。ようやく他チームが関係している不具合直った。こうすれば直るはずと投入した情報がどんぴしゃだったようですぐ直り良かった。。 もう寝よう…。 I'm glad that my information helped solving a big problem in our p…

雑記

今日も色々打ち合わせ。業務の他、エンジニアのキャリアについても色々語った。 寝なければ…。 Need to sleep..

雑記

切れ目のない打ち合わせの上に、ある障害調査をパートナーに依頼しようとしたら自分達の責任範囲の障害ではない断られたので私にて調査。自力で調査してようやく情報が揃えられたがしんどい…。 10年前の尖閣諸島の謎の船長釈放の謎判断の件、当時の菅首相が…

雑記

朝からCEDECというゲームカンファレンスで起こっていたパワハラ問題の記事見つけて、ゲーム界の重鎮から暴言がまかり凍っている現実に辛くなる…。しかしこの方、良く告発して下さった。 shindannin.hatenadiary.com 夜仕事しないといけないのにかかわらず200…

雑記

朝から妻が一日寝込んでおり、子供対応。しかし朝にカバンが無いことに気付き、いくつかの店を子供を連れて捜索した結果、インド料理店にあることを発見。保管していただき大変有難い。その後子供が遊園地行きたいというので近所の遊園地にてゴーカート。そ…

雑記

朝に子供と近くの店を周りハローキティのポップコーン買う。昼過ぎから熊のプーさんのDVD見つつ、確定申告の書類チェック。夕方にインド料理屋に行き、夜に久々に一人カラオケ。マスク付けて歌ったけど、まぁいけないことはない感じ。 I spent an usual holi…

雑記

お披露目会の本番終了。おおむね好評いただけたが、疲れた…。 I'm glad that the presentation finished in success but tired...

雑記

打ち合わせ続き。明日がお披露目会で色々対応が大変だ…。 北海道の1泊の航空チケットを購入。今回は行きも帰りも4000円台で税込み往復1万円で安くて驚きだ。 数か月前、男性が足りないということでバヤデールのお誘いあったが、OK出すと逆にご迷惑になるので…

雑記

今日もひたすらリモート打ち合わせ…。金曜のお披露目会の準備がなんとか進んできている。 しかし最近の自分、生きていない…。しかし今は子供対応、仕事の立場、コロナの謹慎など含めて、しょうがないか。せめてコロナがもう少し収まってくれれば…。 Many mee…