雑記

  • 朝に子供と近所のスーパーにてクリーニング引き取り&Tシャツ購入&ポップコーン購入。それから昼過ぎに車で犬の動物園に行ってきた。子供も犬を触れたり犬のぬいぐるみもらえたりで楽しかった模様。
  • 古いサーバのデータ整理をしていたのだが、過去の雑記が出てきてつい読みふける。過去の雑記は赤裸々な思いが書かれていてそのメッセージを読むとこっぱずかしい。当時はやはり人間関係に悩んでいた。今も悩んでいるが、今は大分マシになった。読んでいるうちに思ったが、多分私が一生追いかけているテーマはITに見せかけつつ、実は人とのコミュニケーションなんだろうと思う。私自身の成長期に対人恐怖を感じる経験があった影響で、他人を理解できない悩み、他人に迷惑を悩み、他人に傷つけられる悩みを抱えつつ、それでも人を理解しようとして色々チャレンジしている。その過程のもろもろのチャレンジ、というのがあるわけで、分野は違えども、人を理解しようするための行動としては一貫するところが、あると思う。これまでの経験を通して、私なりに人について解釈し、今はその解釈の基盤があって動いている。本当は未来の私がこれまでの対人の失敗を繰り返さないためにこれまでの行動で学んだことを体系化するべきなのだろう。
  • 20代後半の悩める私を他人がどう見ていたか?というところの過去の雑記メモ。以下のエアロの忘年会が良く言い表している。もう16年近くも前になるのか…。他人より先に自分が分からず、自身を見つめていた私のことを常連さんたちが「なるちゃん」とあだ名をつけていたらしい(笑)。けど、" あなたはちょっと恐い。筋肉付けるって言ったら本当にすぐ筋肉つけてしまいそう"というセリフは興味深いな。つまり成長性を感じる何かを当時の私が彼らに見せていたということだ。その「何か」は今の私も持ち合わせているだろうか?それとももう消えてしまっただろうか?
2004-12-19 忘年会
オリジナルの後、そのままメンバさん達&イントラさんが集まって忘年会。
いや、凄かった。
普段話していない方々が大部分だったが、皆私の存在を知っていた。
途中から動物園のような凄い騒ぎになったが、それでも昨年度よりも
落ち着いていたそうだ。去年は出入り禁止になるほど騒いだたとか。。凄い。
自己紹介。
なんか上級クラスの奥様方からはなるちゃんと呼ばれているらしい。
鏡でフォームをチェックしているんでナルシストに見えるからかな?
皆が私に持つイメージは「体柔らかい人」だそうだ。皆あまり気に
していないだろうと思ってたんですけど。。と言ったら「気にしてるー!!」と集中砲火を浴びてしまった。
以下、いろいろ私に対するコメント。かなりべろんべろんの人もいたので大変である。
・ なんかやってたでしょ?バレエやってた?
・ どこかのイントラさんかと思った。
・ 少林寺拳法の人が来ているのかと思っていた。
・(絡まれて)スタジオでストレッチしちゃ駄目!私よりも体柔らかいなんて許せない!
・ あんたねー、柔軟が出来てるけど、全然筋肉無いでしょ~。それでちゃんと踊れているとくやしいんだよー!!
   私はあんた達(横の若者と並ばされて)に絶対負けたくない!
・ あなたはちょっと恐い。筋肉付けるって言ったら本当にすぐ筋肉つけてしまいそう。
・(某大会に出ると話したら)えぇ~!だって(貴方が)出たらすぐにファイナル行っちゃうもん。
とかいろいろ。皆上級者だけあって負けず嫌いで頼もしい。

I found my old diary in my server. In reading it, I felt that my main theme in my life is human communication..