忘年会

お客さんと一緒の某PJの忘年会。お客さんからは、やはり以前の台湾のエンジニアとの電話会議の英語の口論のことが話に上った。お客さんはあのとき台湾側にいらっしゃったのだが、私が某発言をした瞬間、普段温厚な台湾のエンジニアがとても険しい表情になったとのこと。あの人をあそこまで感情的にさせたのは君が初めてだよと話のネタにされてしまった…。
後お客さんから、あなたは失礼ながら御社の文化とは違う雰囲気を感じると言われた。それは正解だ。私は相当うちの会社の文化に反発しているからな。あなたのような性格の人が何故この会社にいるのか不思議と言われたけど、今はたまたまいい上司に恵まれたからな。前みたいな上司が続いていたら躊躇なく出て行ってるだろう。
しかし今回のPJでは相当責任を感じる。普段真面目な取りまとめ役の方が、べろんべろんに酔いながら、うちの会社はあなた方のお陰でお客さんから信用して頂いている、我々だけだとお固い会社と思われて、もうお客さんは逃げて行ってしまっていると話していた。頑張らねば。

There was a year end party with our customer. I felt that our customer trusts us. My responsibility is really big..