2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解析

ようやくグラフが出来た…。あとは特許資料を明日作れば間に合うか?どれもギリギリのスケジュールだな…。There is still hope to finish the current tasks..

David Howard逝去

マカロワ、バリシニコフ、ヌレエフと言った歴史に残るダンサーを教えていた伝説の教師のDavid Howardが8/11に亡くなられたそうだ。私はバレエを初めて間もないころにこの人がStepsというニューヨークのオープンスタジオで教えていることを知り、「いつかバレ…

解析

来週への客先の報告会に向けて実験ログの解析しているが予想以上に分量が多く、終わらない…。来週は特許提案会議も入れられてしまった。その資料を作る時間があるのか?インド人に任せた件もギブアップされて私が解析しないといけない状況になってしまった。…

某修正

デバイスドライバの修正が無事完了して、某機能が有効になったことを確認。営業さんや他メンバさんも喜んでいた。これであの案件が動き始めるとよいのだが‥。I succeeded in enabling a function which the sales division was asking. I hope the PJ will p…

ドライバのみのビルド

修正したドライバをビルドしたい場合、カーネルごと再構築するのはあまりに時間が掛かりすぎる。ドライバのディレクトリにMakefileがあれば以下コマンドでビルドが出来るとメモ。 $ cd driver_dir $ make -C /lib/modules/3.2.0-23-generic-pae/build M=`pwd…

構造体のメンバへの値への代入2

昨日の続き。デバイスドライバでは構造体のメンバに構造体、しかも数が可変する構造体のメンバを入れているのだ。昨日のマクロを使って可変のメンバを一度に初期化する構造体のサンプルを書いてみた。 #include<stdio.h> struct test { int val_a; int val_b; }; stru</stdio.h>…

某サークル

スピーチサークルの日本語ミーティング。台湾の女性がまた来たのだが、今日来たメンバさんは普通に中国語でその人と話しているのが素晴らしい。後メンター生徒のワークショップや次回コンテストの事前情報など。来月のコンテストは私もキャリアが長いという…

構造体のメンバへの値の代入

メモ。デバイスドライバのソースを眺めていると、ピリオドから始まる値への代入を組にしたマクロをよく見かける。ピリオドから始まる変数はC言語のコンパイルがコンパイルを通さないのであるが、構造体の要素として連続代入する時に以下のように各要素をピリ…

コーヒー断ち

最近いつの間にかまたコーヒーに依存する生活になっていたので、少しずつ量を減らすことにした。毎日朝一杯だけにして飲まないようにしていると、コーヒーでごまかしていた疲れがどっと押し寄せてくる。インド人の同僚にも「なんか凄く疲れているようだけど…

某調査

営業さんから相談を受けた。ある機能を有効に出来ないかとお客さんから言われのだが、それはアプリレベルでは有効に出来ず、デバイスドライバを修正する必要があるらしい。出来るか出来ないか分からないのでお客さんにOKとも言えない。なんとかならないか?…

外国の同僚のサポート

今日は部内で、日本語が話せない同僚がもし来たらどういうサポートをしたらどうか?という議論があがったのだが、東南アジア出身で日本語が話せる彼が、私のインド人の面倒の見方はとても良かった。あの人のように英語が話せる人がそばでフォローしてくれた…

D&D ミスタラ英雄戦記

歯医者の後、アキバをさまよってたらD&Dが10数年ぶりにPS3で出てくるということを今更ながら知った。とうとうCAPCOMがD&Dの版権を取れたという事か。ドワーフ4人、シーフ4人というのは実に濃ゆいな。I've known that D&D will be released in PS3 this wee…

歯医者

矯正のワイヤの交換、先生によると、私のワイヤは時間が掛かるタイプで、同じ症状の人が治るのに3年弱掛かったらしい。私のワイヤが取れるまでは後1年掛かるということなのか…。参ったな。I heard that it will take for three years until my braces on m…

某スタジオ

ピルエット、足が軸足に引っかかってる。足を張ること。 ピルエット、プリエが意識出来てない。 アンナヴァンの腕、肩のところをもっと伸ばす。 前のクラスの男の子、荒削りだがうまかったな。プロとアマの境目という感じの子だけど、逆に荒いところがある分…

某スタジオ

ピルエット。首をすっと上に上げる。 アンナヴァンが小さい。もっと大きく。 社交ダンスパーティーから離脱して某スタジオへ。お盆シーズンというのにとても混んでいた。 あと先生との受け答えメモ。次回先生から質問されたら以下のように答えること。 「足…

社交ダンス

夏休みの最終日は何の因果か社交ダンスパーティーに参加するハメになってしまった…。踊り仲間の方が社交ダンスをやられていて、それで知らなくていいから見に行くだけでもどう?と言われ参加することになった。行く前は相当心配でガチガチだったのだが、初心…

某スタジオ

バー。首ついているのはいいけど体が正面向いていない。 シャンジュマン。首が固い。首は力を入れずに。常に前に。 ピルエットアンデダン。外の太ももじゃなくて内側の太ももに乗る意識で。 ピケアンデダン。首が前に出ている。背中に乗る意識で。 ブリゼ。…

スズ

大学時代、無機化学の講義で、教授から「ナポレオンがロシア遠征で負けた理由はある金属が寒さで変異したからんだんだよ」と聞いたのだが、なんの金属だか忘れてしまった。レ・ミゼラブルを観たついでに調べてみたのだが、スズだったのか…。 wikipedia:スズ …

レ・ミゼラブル

知人の間で評判が良かったミュージカル映画をようやく観た。もともと原作は小学生くらいの時に日本語訳を読んでいて知っていたが、長いストーリをよくうまくまとめたなと思う。それから音楽のいくつかはバレエのレッスンでよく聴く曲なのでとても安心して見…

某スタジオ

ピルエット、軸足にパッセの足がついていない。その上内足。 ファーイーアッサンブレのアッサンブレの足が5番から離れている。 昔通っていたクラスに久々に行ってみたけど、やはりこのクラスのピアニストは人間的に駄目だ…。最近女性から色々ポジティブなこ…

帰省から戻り

お昼の飛行機で帰省したが、物凄い人だった…。しかし無事にほぼ時間通りに帰宅。疲れた…。I went back to Tokyo safely..

娯楽の午後

彼と別れた後は恵庭のキャッツアイというゲーセンに向かいしばらくこもった後、地元の漫画喫茶で進撃の巨人を10巻まで読んだ。東京にいる間は読む暇が無かったのでちょうど良かった。I enjoyed playing games and reading manga this afternoon. It was a go…

高校時代の友人と飲み

Pino氏の職場でランチ。彼は夜勤のため、残念ながら夜は飲みに行けないとのことだったが、お昼ならOKとのことだったので、彼の仕事場に押しかけていった。4月から新天地に移ったとのことだったが、新しい土地でも元気でやっているようで良かった。I went to…

街をさまよう

その後札幌の街をちょっと回ってみたが、一人で当てもなく街をさまよっているとなんだか生きていることが無意味な気がしてきて憂鬱になってきたので、街めぐりを打ち切りさっさと実家に帰って仕事の宿題の続きをやっていた。やはり自分は無目的にダラダラす…

某スポクラ

札幌の某スポクラでバレエのレッスンがあったので参加。1時間のレッスンだったが、ピルエット→アレグロ→グランワルツまで一通りあり予想よりしっかりしていた。男性三人で、残りは奥様方が20人くらいの構成だったが、大注目を浴びてしまい、奥様方から、「今…

帰省

朝レッスンから戻ってきて急いで荷造りして羽田空港に向かい、夕方に無事に新千歳空港に到着。実家の周りは気温は24.5℃だった。まるで秋のような気温である。I arrived to Hokkaido. The temperature was 24.5. It is like autumn.

某スタジオ

ピルエットの力を込めすぎ。もっと力を抜いて。 クロワゼデュバンは膝は置いておいて足から出す。 プリエの息は吐ききって。 朝一のレッスンに参加。また男性は私一人だった…。朝の先生は上品な雰囲気で足の細い方。足が細すぎて履いてらっしゃるタイツがズ…

高校時代の友人と飲み

サイキョー流の開祖に今年は北海道に帰らんのか?と聞いたら今年の夏は帰らんとのことなので、帰省の前にアキバで2人で飲み。アキバにある魚と日本酒の旨い店というところに行ってひたすら食って飲んだ。彼は仕事が忙しそうだ…。私のような生活で忙しいとい…

某スタジオ

今日から夏休み。ということで昼にオープンスタジオのレッスンを受けに行ってきた。行ったら男の生徒は私一人だけ、しかも私と同じバーにいらっしゃる女性は元TバレエのプリンシパルのKさんではないか…。結局バーだけでなく、アレグロやグランワルツもKさん…

ブラック・スワン

2011年の話題作ということで前々から気になっていてようやく観たのだが…。正直駄作だった。アメリカ映画によくある暴力とセックスとドラッグが主体のストーリ。Gelsey Kirklandの本など読んでいるので、性と麻薬はニューヨークのバレエカンパニーでは実際酷…