レ・ミゼラブル

知人の間で評判が良かったミュージカル映画をようやく観た。もともと原作は小学生くらいの時に日本語訳を読んでいて知っていたが、長いストーリをよくうまくまとめたなと思う。それから音楽のいくつかはバレエのレッスンでよく聴く曲なのでとても安心して見ることが出来た。
あとこれはフランス映画でもアメリカ映画でもなくイギリス映画らしい。確かに英語で話しているし、暴力、セックス、ドラッグなどの乱暴な描写も無いしな。後19世紀のフランスの歴史の勉強にもなった。フランスの7月革命はこの物語の後に起きるらしい。ナポレオンも1800年代だし、フランスのハイライトとなる歴史も案外新しかったんだなと感じた。

It was the first time for me to see musical films but I enjoyed it. Most of the musics in the film are familiar to me because I'm listening them in dance lessons.