スズ

大学時代、無機化学の講義で、教授から「ナポレオンがロシア遠征で負けた理由はある金属が寒さで変異したからんだんだよ」と聞いたのだが、なんの金属だか忘れてしまった。レ・ミゼラブルを観たついでに調べてみたのだが、スズだったのか…。

スズ(Sn)は常温だと銀白色の綺麗なβスズとして存在するが、気温が13℃以下になると灰色の汚らしいαスズに変態するらしい。その時に体積が膨張するため、スズの造形物は酷寒ではぼろぼろになるらしい。ナポレオンのロシア遠征では、スズはボタンに付けられていたが、ロシア遠征時に酷寒でスズのボタンがぼろぼろ落ちて兵隊の士気を大きく減退させたそうだ。もやもやした記憶がこれですっきりした。

I checked a metal which caused the defeat of Napoleon in the battle of Russia. It was Sn!